※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたくり子(・ω・)
産婦人科・小児科

市民病院で出産予定の方へ。入院準備品を教えてください。体調が心配で、早めに準備したいです。

いつもお世話になっております。
長崎市の市民病院で出産された方に質問です。

現在、藤田クリニックに通っています。
30週頃に紹介状を書いてもらい
市民病院に転院して出産の予定です。
ちなみに帝王切開です。

長男が活発なのと底置胎盤のせいか
お腹が少し張りやすいので
体が少しでも軽いうちに入院準備をしたいのですが
市民病院で出産された方
よろしければ入院準備品を教えてください(●∨ω∨●)

コメント

ママリ

今年1月に市民病院で出産しました!
すみません💦私は普通分娩だったので
産後の悪露のため病院で購入できる
パッドのセットを購入しました( ¨̮ )
授乳時には円座クッションや授乳クッションが
あるので必要ないと思います!
でも自宅に帰るとあった方があげやすいと思うので
購入してるといいと思います☆
入浴セット・歯ブラシ・コップ
テレビをみるためのイヤホン
(テレビをみるためには病院でカード購入が必要です、
冷蔵庫や病院で洗濯する場合にも
そのカードがあると便利です)
お茶はなんとかルーム?のところで
自由にもらえて飲めました!
こんなことでよかったでしょうか?😅

  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    コメントありがとうございます(*´ェ`*)
    授乳クッションは1人目のときに
    買ったのがあるので大丈夫だと思います。
    パッドセットは結構沢山入ってますか?
    あと、洗浄綿やティッシュは
    病院にありますでしょうか?(´・ω・`)

    パジャマ、産褥ショーツ、バスタオル、
    タオル、授乳ブラ、洗面器、シャンプー類、
    歯ブラシ、コップ、スリッパ、イヤホン、
    あとは帝王切開なので
    ペットボトルに付けるストローを
    準備予定なのですが他に必要なもの
    ありますか?(´・ω・`)

    • 8月14日
ママリ

パッドは何枚入ってたか忘れましたが
足りなかったので夜用のナプキンを
持ってきてもらいました!
洗浄面やティッシュはなかったので
自分で準備しましたね🙂
言われてみればそれくらいの準備をして
病院に行きました( ¨̮ )

  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    夜用ナプキン持って行きます!
    洗浄綿とティッシュも
    用意しますね(●∨ω∨●)

    ありがとうございました(*´ェ`*)

    • 8月15日
はんな

九月末に市民で帝王切開にて出産して来ました。
簡単に自分で用意して使ったもの

  • はんな

    はんな

    九月末に市民で帝王切開にて出産して来ました。
    スリッパ・パジャマ(貸し出しもあり)・下着(産褥パンツじゃ無くても普段のサイズより大き目のサニタリーパンツが良かったです)
    お風呂セット一式・バスタオル・タオル・箸・スプーンがあれば便利(術後お粥が出るのでwww)テレビ用イヤホン(売店に売ってる)・夜用ナプキン・母乳パッド・携帯・携帯充電・ボールペン・ティッシュ・退院時の赤ちゃんの服・オムツ・あと私の場合術後喉の渇きを紛らわす為に濡れマスクも持って行きましたwww

    • 10月5日
  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    コメントありがとうございます!

    一昨日に入院のしおりを貰いました!
    オムツは書いてなかったのですが
    自分で用意するんですか?(;゚д゚)

    • 10月5日
  • はんな

    はんな

    入院中のオムツは病院にあるやつを使うんですが、退院する時には自分で用意したオムツに変えてからの退院になるので赤ちゃんのオムツは1枚…念のため2枚はあったほうが安心です\\\\٩( 'ω' )و ////

    • 10月5日
  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    なるほど!
    念のため2枚用意して行きます(*´ェ`*)
    ちなみにパンパースでしたか?

    • 10月5日
  • はんな

    はんな

    市民はムーニーでしたよ✨

    • 10月5日
  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    では、一応ムーニーを
    用意しておきます(*´ェ`*)

    教えていただき
    ありがとうございます(●∨ω∨●)♡

    • 10月5日
  • はんな

    はんな

    いいえ、少しでもお役に立てたら光栄です(*^^*)
    元気な赤ちゃん産まれることを願ってます😊

    • 10月5日
  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    ありがとうございます!
    はんなさんも育児大変でしょうが
    どうぞご自愛ください(●∨ω∨●)

    • 10月5日
うめこ

私は二人目を市民病院で出産しました。帝王切開でした。
私が役に立ったのは、紙コップです!術後は動くのもなかなか辛くなりますので、コップを洗いに行く手間を省きました!
マスクもあったら便利かと思います。

  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    コメントありがとうございます

    術後辛いですよね(´・ω・`)
    冷蔵庫があるのでペットボトルでも
    いいかなーと思って
    ストローキャップ準備しました(´∀`;)

    マスクは濡れマスクを
    持っていく予定です(*´ェ`*)

    • 10月14日
うめこ

頑張ってくださいね!術後は辛いですけど…トイレもシャワー室もなかなかの距離にあるので(笑)リハビリにはもってこいですよ!!授乳でも新生児室まで歩くし、おかげさまで回復が早かった気がします!!

  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    一人目のときは術後3日間
    高熱で寝たきりだったので
    翌日から歩くっていうのが
    なかなか想像できないです(´∀`;)
    トイレ遠いんですね...
    尿カテーテル抜くのが不安です(´・ω・`)笑

    • 10月14日
うめこ

大変だったのですね!術後は熱が出ますが三日間とは辛かったですね…
私は術後の麻酔が全く効いていなくて
、訴えても看護師さんも気づかず笑い翌朝まで冷や汗でした。
足にマヒが出てきて危なかったそうです。。
尿カテーテル抜くの緊張しました(笑)
トイレは術後の身体には遠く感じますが、ずーっと手すりもありますから、あまり心配いりませんよー!

  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    麻酔の件怖いですね(((( ;゚д゚)))
    そうならないといいんですけど...(;゚д゚)

    トイレまで手摺あるんですね!
    それなら何とかなりそうな気がします!笑
    ちょっと安心しました(*´ェ`*)

    • 10月14日