※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃん
妊活

子宮筋腫の生理の状況が気になりますが、先生からは大丈夫と言われています。ホルモン検査の結果が出るまで不安です。

こんばんは!子宮筋腫があり1日2日目は塊や大量な生理が出ます3日目か4日 目に生理が1日だけ止まったぐらい少なくなりまた普通の生理が7日目まで少量続くのですが大丈夫だと思いますか?
不妊のため病院に通っていまして先生に聞いたら大丈夫と言われたんですが先週生理中のホルモン検査したんですがお盆あけに結果が出るので少し不安です!
同じ方やわかるかたお願いします。

コメント

ぎぃた

私も子宮筋腫があり、手術しました!
病院に既に通われているようで、先生が大丈夫とおっしゃっているようなのでお盆明けに病院に行った方がいいと思いますよ!
筋腫は今すぐに悪くなるものでもないようなので、検査結果を詳しく聞き、出血の状況をよく病院で話されたらいいと思います😁
出血って不安になっちゃいますよね💦

• わかにゃん

わかにゃん

コメントありがとうございます。
    手術されてるんですね!大変でしたね!
    先生も大丈夫言ってたので気にすることないですよね!大丈夫だけだったのでちょっと不安になってしまって!
    ホルモン検査もしたので妊活に影響がなければいいなと思います!
    お盆明けに予約取ってあるので聞いてきます!

• 8月13日

子宮筋腫の手術を3回経験しました。

生理痛はひどくありませんか?
「粘膜下筋腫」と言われていますか?

この2つが当てはまると、経験上どうなのかなと思います。
粘膜下筋腫が、子宮筋腫の中で最もタチの悪い筋腫だそうです。
2回目の手術後に粘膜下筋腫が見つかり、同じように最初はドッカーンと大量出血や塊があり、その後グズグズと10日ほど続くパターンでした。生理痛もひどかったです。
粘膜下筋腫の手術後(3回目)は、出血量は多いものの、生理痛もほぼなくなり5日で終わるほどになりました。
そして数ヵ月後に妊娠し、今に至っています。

• わかにゃん

わかにゃん

コメントありがとうございます。
    貴重な経験教えいただきありがとうございます。
    手術3回も大変でしたね。

1日目2日目がかなり生理痛が酷いです!
    同じ子宮筋腫だったような気がします!
    かなりはじっこになってまだ手術するほどではないけど大きくなれば不妊の原因になるから早く妊娠しないとねって言われました。

今妊娠されていますね!おめでとうございます。
    手術後は何ヵ月休んでから妊活始めましたか?

• 8月13日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️

先生にもよると思いますが、生理が2回?3回?来てからOKと言われました。私は昨年6月に手術を受けて、年末が最終生理でした。

同じ筋腫なんですね💦
    確かに粘膜下は妊娠に大きく影響しますね😢
    私は筋腫が大き過ぎて、そのままでは手術すらできないとの事で、筋腫を小さくする注射(リュープリン注射)を半年間ほど打ってから手術でした。
    粘膜下の手術は、開腹ではなく子宮鏡手術なので術後の痛みはありませんが、私のようになってしまう前に、妊娠される事を心から願っています‼️

• 8月13日
  • わかにゃん

わかにゃん

生理を2回3回あければいいんですね!
    半年ぐらい空けるものだと思っていました!
    先生にもまだ小さいから影響しないけど大きくなる前に頑張りましょうと今タイミングを見てもらって頑張っています!
    半年注射大変でしたね。
    色々詳しく教えていただきありがとうございました。
    参考になりました!

• 8月13日
ぎぃた

私の場合は子宮筋腫の中でも、筋腫分娩というものだったので、妊娠したいならば…と手術しました!
切開しないものだったので、出産も自然分娩になりそうです✨
まさか自分が…となり、不安になっちゃいますよね💦

• わかにゃん

わかにゃん

筋腫分娩というのがあるんですね!初めて聞きました。切開しなくっていい手術だと普通分娩も出来るのならいいですね。

今妊婦さんですね。お身体に気をつけてくださいね。

• 8月13日