※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめにじ
ココロ・悩み

実兄夫婦に嫌われており、お盆に家族で実家に出入りできない状況。理由は母子家庭であること。兄嫁が私たちを嫌っているが、直接の接点はない。息子も否定的に言われ、親戚にも会えず孤立している。離婚したことが原因なのか、自分が悪いのか悩んでいる。

私がいけないのでしょうか。

お盆になりましたが、
私たち家族(母子家庭)は、実兄夫婦に嫌われており実家に出禁です。
理由は私たちが母子家庭だから という理由です。

ちなみに、敷地は一緒ですが家は全く別。
実家と新居の間に二階建ての母家があり、けっこうな距離がありますし、全く会ったりもしません。
ですが、私の車があって「私がいる」と思うと気持ち悪くなるそうです。(※兄嫁が)私は特に何も兄嫁が嫌がることをしていないし、顔も合わせません。もし会ったら挨拶ぐらい。
兄夫婦がいるから、離婚後も実家に戻れませんでした。
私の息子のこともはっきり、可愛くないと言われました。(※兄から)
兄夫婦には息子と同い年の男の子がいるのですが、その子に私たちが実家にいると悪影響を及ぼすとも言われました。

今年は祖父の初盆で母親も忙しいのに、全く手伝いにも行けないし親戚にも会えません。

それとも、離婚した私が悪いから自業自得なのでしょうか。
みなさんはどう思われますか?

.

コメント

おりおり。

兄嫁さんが嫌っているってことですか?

なら「お前がうちの実家の敷地から出ていけば?」って
言っちゃいますね。笑笑
わたしなら普通に行きます😂

実母さんは、どうおっしゃってるんですか?

• かめにじ

かめにじ

兄も兄嫁も私のこと嫌ってます。

母は、実家にいたほうが金銭面も楽だから実家にいてほしいみたいですが、父親がこれまたダメって言います。理由はやはり兄夫婦がいるから です。

• 8月13日
ママリ

いけなくなんてないですよ‼︎
お兄さんの奥さんは頭がおかしいのですか?お兄さんもお兄さんですし。
自分の実家に行って何が悪いんですか?
何も迷惑もかけていないのにそんなことを言われる筋合いなんてないですよ!

親とは連絡を取っていないのですか?
親は、何も言わないのですか?

• かめにじ

かめにじ

両親とはふつうの関係で、連絡とってます。
    が、両親共兄夫婦のことを異常だと思っているので、なにか言われても言い返したりしてくれません。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

両親は異常だと思っているなら遊びに行くくらいは行ってはどうでしょうか?
    実家に住んだらかなりうるさく言われて嫌な思いもすると思いますが顔を見せるくらいはいいと思います!
    何か言われたらフルシカトするか、わざわざそんなことを言いに来たの?くらい返してみてはどうでしょうか?

• 8月13日
  • かめにじ

かめにじ

あと、そういえば、兄と母はほとんど口聞かないと言ってました。顔も合わせないと。
    そうですね~。もしはちあわせしたらフルシカトしてやろうと思います。

• 8月13日
れんれん

貴方は全く悪くありません。母子家庭だから気持ち悪くなるという下品な兄嫁にも、そして従兄弟にあたる貴方の息子に向かって可愛くないと言える実兄も常識知らずだと思います。貴方の実家なんですから、堂々としていれば良いし母親、父親に相談して味方になってもらえないのでしょうか?
私は偏見のある人間の方がどうかと思うし、そんな偏見の塊に育てられた子供たちも将来どうなのかなぁと思います。母子家庭でも一生懸命育てて愛情注いでいるんですから、堂々としてください!

• かめにじ

かめにじ

両親は気持ちはわかってくれるし兄夫婦のこと異常だと思っていますが、実際ダメです。兄夫婦がいるからって理由で戻れません。

• 8月13日
  • れんれん

れんれん

お子様のために、かめにじさんが強くなって堂々とするか、逆に無視して(相手にしないで)生活するのが良いかと思います。兄夫婦から歩み寄って仲良くなることは難しそうですし、だからといって、かめにじさんが下手に出る必要もないと思います!
    かめにじさんが少しでも心穏やかになる日が訪れること祈ってます!

• 8月14日

兄夫婦さんには失礼ですがそんなこと言う人達の方が子供に悪い影響与えそうですけどね(^^;)
心の狭い子になっちゃいそうで心配です。

• かめにじ

かめにじ

でもそんな兄夫婦の息子はすごいおしとやかでお喋りが上手で、すーごい育てやすそうな子供なんです。一時期自分の子供と比べて悩んでた時期もありました…。

• 8月13日
はな2015

そんな状況をお兄さんと、お母さんはなんて言ってるんでしょうか?
そこが気になります。。

• かめにじ

かめにじ

兄は一緒になって、出ていけ大騒ぎです。実家に泊まってただけで「いついなくなるの?いついなくなるの?」ばかり。
    母は味方ですが特に何かをしてくれるわけでもありません。母も母で変わっていて、表面上は仲良いですが、あまり深く関わると面倒な母です…。

• 8月13日

こんばんは。
私も親戚に母子家庭になったというだけで縁を切られました。
大丈夫です。かめにじさんは全く悪くありません。
そんなこと言ってる兄夫婦は必ず不幸になります。
私の親戚達も困ったことが起きて縁を切ったはずの私に泣きついてきましたが、当然拒否しました。
お二人のお子さんをお一人で育ててるんですから、自信を持って、兄夫婦なんてムシして下さい。
必ずかめにじさんは幸せになれますよ(^^)

• かめにじ

かめにじ

そうだといいんですが…。(笑)
    実際今年になって二人目を授かったのに妊娠中期でお腹のなかで死んでしまい流産していました。
    そうなんですかねぇ…だといいんですが…。

• 8月13日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    もうこれ以上辛いことはないですよ。
    前向きに頑張りましょ‼︎

• 8月13日

母子家庭の何がいけないんでしょう?
気持ち悪いとか、頭おかしいんですね(-_-;)
自分の実家に帰るのに何で兄嫁のご機嫌伺わなきゃいけないんですか?
嫌なら兄嫁が出て行けばイイんです❗️
そんな嫁に、将来母親を任せられません💢

• かめにじ

かめにじ

兄も嫁に洗脳されてて変わってしまいました。あと、兄の中で「奥さんと子供を大切にしなきゃ」という意思があってすごいとは思うのですが、それがだいぶ違う意味になって、嫁の意見を優先するあまり何が正しくておかしいのか狂ってるように見えます。

• 8月13日
虹まめ

え?母子家庭全然わるくないです!

逆に耐えてる仮面夫婦とかの方が悪影響だとおもいます!

正直それだけで気持ち悪いとかいっちゃう兄夫婦に精神的な問題や心の闇を感じます(ごめんなさい。)

• かめにじ

かめにじ

しつけのしかたも違うんですよね。向こうは兎に角自由気まま好き勝手で、私の息子のおもちゃを黙ってとられたことが何度もあります。新しく同じのを母が買ってくると「じゃあその新しいのちょうだい」って言ってきます。さすがにそれははぁ?って思いました。
    実際嫁は鬱病患っていて、すっごく体が弱い人です。

• 8月13日
  • 虹まめ

虹まめ

やっぱり。
    シングルは何とも思わないけど、兄夫婦の子供のしつけに疑問感じます。
    オモチャを貸してできないで黙ってとるとか。

• 8月14日
  • かめにじ

かめにじ

とったらとったでそのままですよ?それって大人で言う盗みと一緒ですよね。それを返しにこない寧ろもらっちゃうってどうなんでしょうか。
    あと食生活もハチャメチャで、お菓子ばかりあげててご飯食べない子供です。小さいうちは大丈夫だと思ってるのかもしれませんが、私はそこも理解できないところです…。

• 8月14日
  • 虹まめ

虹まめ

下にかいちゃいました(^_^;)

• 8月15日
m

何も悪いことないですよ!

なんでわざわざ
元々は他人の兄嫁に出禁って
言われなくてはならないのか
理解出来ないです
何の権限があってゆうてるんですか?
お兄さんと結婚しただけで
偉そうにされたくないです!

気にせず遊びに行っても
いいとおもいますよ!
何か言われたら

実家に遊びに来て何が行けないんですか?
ほっといて下さい
嫌いなら関わってこなかったらいいじゃないですか

ってぐらい言うてもいいと思いますよ!

• かめにじ

かめにじ

誰が相手でも、いつも私萎縮したりしてしまって強く言えなかったり、シカトしたくても申し訳ないかなと思って挨拶をしてしまったりってことがよくあって。心を鬼にしなきゃダメですよね(*_*)

• 8月15日
  • m

m

相手の態度によりますが
    あからさまな態度取られたら
    そこまで気を使う必要ないですよ!

もーえー年した大人やのに
    建前で挨拶やたわいの無い話が
    出来ひんとか子供ですよ!

そんな人相手にする必要ないです!

• 8月15日
ままり

気分を害したらすいません。
とんでもなく世界観の狭いお兄さん夫婦ですね。
世界中のみんなが夫婦揃ってれば幸せとでも思ってるんでしょうね。笑
離婚したほうが幸せな家族が、人間がいることすら分からず、そこにいると思うだけで気持ち悪くなるとか、子供に悪影響だとか、可愛くないとかよくそんな事が言えますね。
人として劣ってるんだと思いますよ。
人の辛さや痛みもわからないんでしょう。今こんなことをしてればいずれ同じ目に合うでしょうね。もしお兄さん夫婦の子どもが離婚したら同じように吐き気がするんでしょうね〜。
離婚の理由があなたの不倫とかなら、言われても仕方ないと思いますが、そうじゃないなら最低な夫婦だと思います。片親の子供とは仲良くするなとか、家に遊びに来てもうちのことは遊ばないでとか平気で言う人間たちなんだと思います。
むしろお兄さん夫婦とは関わらないほうがあなたやお子さんは幸せだと思います。
お母さんもお金の面であなたへの仕打ちを見て見ぬ振りなのかなと思いました。知ってて改善する気もないならもうそんなに関わらないほうがいいんじゃないですかね。
親から それでもおいで!とか言ってもらえてもないのかな?
親が何も言ってくれなくても、味方になってくれなくても、あなたが手伝いに行きたいと思うなら手伝いに行ってしまえばいいと思います。
私はきょうだいやその配偶者からそんな風に言われてるのを知りならが親も見て見ぬふりをするなら今後関わりたいとは思えません。

• かめにじ

かめにじ

ちなみに元旦那からの身体的精神的暴力と、性格と価値観の不一致や義両親との性格や価値観の不一致、浪費癖、自殺未遂を何度もやる等の理由で離婚に至りました。
    なるほど、確かに。遊ばせたくないんでしょうね~。以前はうちの子が言葉が遅いと兄夫婦の子供と比べられ、障害児扱いされたことがあります。
    親からは来な!と言われ、今日ちょっとお邪魔しました。兄嫁はいませんでしたが兄はいました、けど一切目も合わせない口も聞きませんでした。それでもやっぱり居心地がすごく悪くて早々に帰りました。

• 8月15日
虹まめ

え?
返しにこないんですか?
それはシングルうんぬの前に
お前の方が人としてダメだロー😡

お菓子だけ😢小さいうちこそ食事って大切なのに。