※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
お金・保険

育児手当の使い道について相談です。子どもの口座への入金方法や、家族イベントに使う割合について考えています。他の使い道やアイデアを教えてください。

育児手当☆
皆さんのご家庭はどうなさっていますか?
①全て子ども名義の口座へ

②半分やいくらかは子ども名義の口座へ入れている
↑子どもの口座に入れる以外の分の使い道も教えていただきたいです。【例:半分は子どもの口座、半分は子どもにかかるものに使っている。
・半分は子どもの口座、半分は家族で旅行など行事などに当てる】など。

③全て生活費や子どものものを買うなどに当てていて子どもの口座に入れていない

うちは現在全て子どもの口座に入れていますが、今後は娘との思い出づくりの為にも家族でのイベントを増やしそのために半分は子どもの口座、半分はイベントに使うようにするか考えています。
理想は全て子どもの口座に入れて、生活費からイベント事のお金も出したいのですが、旅行とかになると結構な額になってしまうので…(^_^;)

そのようにしてる方、いらっしゃいますかね…??

①~③以外の方はその他の使い道も教えていただきたいです。

コメント

毒女

臨時収入として有難く使います!
勿論残った分は取っておきますが……
ただ、その分毎月の学資保険がすこし高めなので……( ´・ω・` )

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

たしかに臨時週的な感覚はありますよね!
    学資保険はモノによっては高いですもんね!ありがとうございました(*^^*)

• 8月13日
さかなちゃん🐳

児童手当は無いものと考え将来の為に子どもの口座に全て貯金しています。
プラス毎月一定の額を積み立てしています。
イベントは生活費の中でできる範囲でやっています。
今の思い出も大切にしながら将来も考えながらって感じです!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

我が家も毎月積み立てしています!
    子供のために頂いたお金、お年玉やお祝いのお金なども全て入れています(^^)

もう少し考えてみます!
    ありがとうございました♡

• 8月13日

育児手当と学資保険にも入り、それは絶対手を付けず将来の子供の学費に回します!
お年玉やお小遣いをいただいたときもそれはまた別の口座にいれ子供のお小遣いとしてためてます!
将来免許とったりするときに使えるかなぁと♪

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

学資保険も入っています(*^^*)
    お年玉やお祝いでいただいたお金も全て娘の口座に入れてあり毎月積み立てしています!

でもはやり育児手当は子どもの口座に入れるべきですかね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月13日
♪のんママ♪

1番です!
子どもの将来にと思ってます(о´∀`о)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

理想的ですよね!ありがとうございました(*^^*)

• 8月13日
アヒル

任意予防接種費用に使い、残りは貯めてます。また何か予防接種とか検査受ける時に必要になればそこから支出予定です。学資保険は別で払い、毎月の子供の貯金も僅かですが別口座に入れてます。
児童手当は、公費負担で賄えない分を充てる使っても良いお金だ、という認識にしてますよ!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

なるほどー!
    予防接種なども結構かかりますもんね!
    今まではすべて生活費から出していました!
    我が家も学資保険、毎月積み立てしています。お祝いのお金やお年玉なども全て娘の口座に入っています。

• 8月13日
みなり

全て貯金&そのほかに毎月1万貯金で別に学資保険も積立ています。将来の方が絶対お金かかるので😂

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

我が家と同じですね!
    ありがとうございました♡

• 8月13日
うーたん❀

1番です♡
そして.月1万5000円も別で積み立てています!この、二つは絶対に将来まで手をつけない予定です。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

やはり手を付けない方向で考えてみたいと思います☆

• 8月14日