※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

入浴や授乳、寝かしつけのタイミングについて、毎日の授乳時間によって変動することがあるかどうか、入浴前の授乳時間を調整するべきか、入浴後の授乳時間を調整するべきかについて教えてください。

入浴、授乳時間、寝かしつけについて教えて下さい。
1ヶ月半の子供を育ててます。
皆さんだいたい18時頃入浴して、その後授乳して寝かしつけるというようなコメントを見かけるのですが、入浴前の授乳時間によって入浴する時間とその後の授乳時間て毎日ある程度変動しますよね?
入浴させる時間に合わせるようにその前の授乳時間を調整するのでしょうか?(泣いてなくても、3時間経ってなくても授乳?)
それとも、入浴は授乳時間に合わせてズレるならある程度ズラして、入浴後の授乳時間を調整してあげてしまって寝かしつけるのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

うちは入浴時間をずらしてます(^ ^)

• Amy

Amy

入浴時間をズラしてるんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 8月14日
しゃけだ

入浴30分前は授乳控えて下さいと
病院で教えていただきました☺️

私は泣いていなかったら
さっとお風呂いれてしまいます(笑)
授乳して寝てしまうと嫌なので👐🏻

• しゃけだ

しゃけだ

答えになっていなかったら
    すみません😭
    きっちり3時間じゃなくても
    あげたりしてますよ〜⭐️
    私はだいたい17:00〜18:00に
    お風呂にいれたいので.
    12:00〜16:30までは
    3時間たっていなくても
    欲しがってたらあげます💕

• 8月13日
  • Amy

Amy

なるほど!うちも昼間はだいたい3時間経ってなくても泣いて欲しがるので、入浴時間に合わせて逆算とかしてもやっぱりズレる…w

• 8月14日
hana*hana

うちの子は入浴時間を固定していたので、泣いてなかったらそのままお風呂に入れて、上がってから授乳。
前の授乳時間からして泣きそうであれば、30分前に起こして授乳してお風呂にしてました!

おかげで今もきっちりお風呂タイムからのねんねタイムが確立されていますよ!
早くて19時過ぎ、遅くても20時には確実に寝てます!

• はむたろ

はむたろ

横からすみません!
    うちもお風呂の時間固定でそのあと授乳で寝かせてるんですがいつも30分ぐらいで1度起きちゃうんですが、、、リズムがついてちゃんと寝てくれるようになったのってどれくらいですか?(><)

• 8月13日
  • hana*hana

hana*hana

うちもそのくらいの頃は、一度寝かしつけても30分とか一時間とかで何度も起きてました!
    5ヶ月ごろから、一度寝ると四時間寝れるようになったんですが、そこからは授乳で何度も何度も起きてました。

7ヶ月になって、耐えられなくなり、離乳食も順調だったので夜間断乳して、そこからは朝までぐっすりです!
    ちょっと朝早起きですけどね💦5時半とか6時とかには起きてます(◎-◎;)

• 8月13日
  • はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!!
    うわーなんだか気持ちが楽になりました!
    うちの子はもしかしたら熟睡するまでは30~1時間置きに起きるのか。これはこの子の個性だと思って受け入れるしかないのか。と思ってたところでした(><)
    5ヶ月頃のは夜泣きってやつですかね?💦
    やはりどの頃にも悩みはつきものなんですね😱😱
    でも同じ方がいて安心しました♡希望が持てました!ありがとうございます♡

• 8月13日
  • hana*hana

hana*hana

うちは起きたら授乳→寝落ちにしてたので、それが原因で、ちょっと目が覚めたときにおっぱい無くて泣くの無限ループでした(TдT)
    ちゃんと時間見て、授乳時間じゃなかったら抱っこして寝かしつければ良かったんですが、その頃はとりあえずおっぱいあげとけ!みたいな感じでして💦
    起きたらおっぱい、寝落ち、起きたらおっぱい、寝落ちのクセがついてしまってたんです(--;)
    なので、夜間断乳するまではほんとーに大変でしたよ(◎-◎;)

ちなみに、8ヶ月ごろに今度は歯がはえだして、歯ぐずりで起きてました💦とはいえ、2週間くらいで落ち着いて、また次の歯がはえるころにまた2週間戦ってって感じで、今やっとこさ全く起きなくなった感じです!!

リズム出来てるとほんと楽です!
    最初は大変だったし、主人からもそんなに頑張らなくてよくない?って何度も言われましたが、先を見越してしんどいときに頑張ればあとが楽です♥

頑張りましょー!

• 8月13日
  • はむたろ

はむたろ

おっと…うちも気をつけなきゃです(><)
    うちも夜中起きたら、お腹すいてる?と思ってこっちからおっぱいあげてるので💦

ひえーそうなんですね💦夜ゆっくり寝れるようになるのはだいぶ先ってことですね(笑)仕方ない…😱

はい、がんばりましょう♡
    ありがとうございました♡

• 8月13日
  • Amy

Amy

うちも早くリズム確立出来たらなと思うのですが、入浴からの授乳後もお目目ぱっちりで昨日は8時半くらいから寝かしつけ開始したのですが、結局寝たの12時頃…まだリズムをつけるのは難しいですね…( ̄∇ ̄) リズムが出来ても月齢によってもいろいろ問題が発生してくるんですね…w
    地道に頑張るとしますw

• 8月14日