※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
ココロ・悩み

我が子の育児に疲れています。飲まないミルクの量や体重に不安があり、ストレスを感じています。どうすれば飲ませられるか悩んでいます。

もうミルクを飲まない我が子の育児に疲れました。
22時半で120しか飲まないのに、翌7時で100。。
この体重と月齢だとトータル1000ちょっと必要なのに、今は700いけばいい方。。
体重は今のところ曲線内だけど、量が増えないから体重増えなくなるよね、きっと。
お腹すいても泣かない、飲まない。
そもそもお腹がすいてない?
どうすれば飲むんだろ。
真夏の炎天下の中、散歩したら飲むのかな?
前回授乳から6時間以上放置したら飲むのかな?
生まれてから今まで個性として捉えようと頑張ったけど、毎回ストレス溜まるし、授乳終わったら哺乳瓶投げつけたくなる。
そして、いつか暴言吐いたり、手を上げてしまいそうで怖いです。
なんかもぅ精神的に疲れました。

コメント

pon

せっかくのハーフバースデーなのに、こんな事書いてしまう自分が情けない。。

chorin

ハーフバースデーおめでとうございます!
私は、ミルクじゃないので、質問の回答にはならないと思うんですが息子も授乳時間1分とかで、絶対100ものんでない!って感じですごく焦った時期がありました。
普通に暴言吐いたりしちゃってました。。
そのあとものすごく落ち込んで悪循環ですよね。。
母乳外来にいっても保健師さんに相談しても軽く流される。。。
こっちは必死こいてなんとか脱水にならないようにとか体重が増えるようにって考えて頻回にしたり、お腹が空くまであげないぞ!とかしたりそれはそれは疲れました。精神的にもボロボロで周りが皆楽しそうに育児してて羨ましかったです。
とにかく頑張らないでください。

ponさんのお子さんはちゃんとこれぐらいで大丈夫だっていう量で飲むのをやめるしっかりと意思を伝えてくれる賢い子です!
与えるだけ飲むっていう子じゃないんだと思います。
私は息子の意思を汲み取ってやれずイライラをぶつけてしまったので、普通に飲むようになった今もっとあの時息子の意思を尊重してあげるべきだったと思っています。
赤ちゃんて弱そうだけど自分で栄養失調になるほど飲まなかったりしないんじゃないかな。
ponさんは、お子さんのためにたくさん考えてる素敵なお母さんだと思います!情けなくなんかないですよ(^ω^)
手を抜いても自分より適当なお母さんも子育てしてるはず!と自分に言い聞かせて適当を心がけるようにしてます笑

  • pon

    pon

    同じく、みんなブログとかで楽しそうなのにって思ってました。。
    日々不安と苛立ちに押しつぶされそうだったので、娘の事をそのように言って頂き、涙が出ました。
    深く悩みすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございます^_^

    • 7月27日
りか★☆

700飲んでて毎日元気なら全然大丈夫だと思いますよ。

うちは6ヶ月の頃500も飲んでくれませんでした😅
19時30分のミルクのあとは翌日7時にひどいときは40とか。。

それでも毎日元気でいてくれたので、栄養士さんや看護師さんに相談しながら、過ごしてました☺

  • pon

    pon

    そうなんですか。
    今さっき授乳しても50しか飲みませんでした。。
    もぅ嫌になりますが頑張ります💦

    • 7月26日
あきりゅうママ(^ω^)

暑いから余計飲まないのもありますよね(^^;;

もしかしたらミルクよりごはん食べたいとかじゃないですかね?
離乳食スタートしました?
してるなら量を少し増やしてみるとか?(^○^)
してないならスタートしてみても良いかと思います😊

うちもこのクソ暑いなかずーっと動き回ります>_<もー、大変(笑)
お互い頑張りましょうね(^○^)

  • pon

    pon

    エアコン入れてもまったく飲まずでした。
    ご飯に興味を示すようなそぶりもせず、困ってます。
    さっきも50しか飲まないので切り上げ、とりあえず泣くまで放置してみようと思います。
    離乳食も始めてみたいと思います。

    • 7月26日
じぇいがき

うちはトータル600しか飲んでくれません(´・_・`)
1回で120飲めたら褒めてあげるくらい少ないですよ〜笑
でも、ちゃんと育ってます💦

飲んでくれないものは、どうやっても飲んでくれないので仕方ないと思います(´・_・`)

  • pon

    pon

    やっぱり飲まない子は何しても飲まないんですかね?
    最近子供を可愛いと思う余裕すらなくなってきました。

    • 7月26日
まめちゃんママ

私の友達は、6ヶ月のときにはミルク全く飲まなくなったと言ってましたよ〜〜(((((っ*´_⊃`)っ
ミルクを離乳食に混ぜたり、哺乳瓶じゃなくスパウトやスプーンなどであげるなどしてみては⁉️

疲れたりイライラしたときは、一呼吸おいて落ち着いてください♡

  • pon

    pon

    離乳食まだ始めてないです。
    スピウトはダメでした。
    スプーンで160とかあげるんですか??

    • 7月26日
あいももねこ

8ヶ月の双子ママしてます。
うちもその頃二人とも700いけばいいほうでした。
遊び飲みや飲みムラ…(*_*)毎回ミルクの時間がイヤで仕方がありませんでした。
今は離乳食もはじまり1人の子は離乳食以外でもだいたい飲んでくれるけどもう1人の子は今でも遊び飲みや飲みムラがあります。
哺乳瓶を投げたり暴言を吐いたりしたことあります(*_*)
ちなみに哺乳瓶、プラスチックだけどこなごなに割れました(*_*)

今は離乳食も食べてくれてるから気持ちもだいぶ落ち着いてきました。ミルクを飲んでくれる子は、ハイハイしたり動き回ったりするからお腹が空いてるのかな?って思ってます。もう1人の子はまだクルクルとその位置で回る程度だからあまりお腹が空かないのかなって自分に言い聞かせてます
(´ε`;)

ミルク飲まないと体重が気になり焦りますよね(*_*)すごく気持ちがわかります。
離乳食は、はじめてますか?
もし離乳食を食べてくれてるならそちらを重点的に考えてミルクは保険として考えてみてはどうですか?(❃´◡`❃)

  • pon

    pon

    離乳食はまだ始めてないので、ミルクが命綱なのに飲まなくて。
    寝返りとかもして体使ってるのに、飲まなくて困ってます。

    • 7月26日
∞まぁみん∞

娘も6ヶ月の頃飲む量少なかったですよ。
産まれてから今まで1000は行ったことないです。
娘もその頃は飲む量そんな感じでしたよ。
離乳食が始まって余計減りました。
おしっこも出てるなら心配ないですよ。
娘も飲む量は少なかったですが元気に育ってますよ。

  • pon

    pon

    離乳食始まったら余計減るんですか。。
    ノイローゼになりそうです…。
    さっきも50しか飲まず、なんかこれが正常なのか異常なのかも分からなくなってしまいました。

    • 7月26日
ゆいママ  

二年前の自分を見ているようなのでコメントさせてもらいます!

うちの子も500〜700くらいしかミルクのみませんでした。
何度理不尽に怒ったことか…

でも、今二歳半になりますがとっても元気に育ってます!

体重が増えないと成長するか不安で、我が子が可愛いからこそイライラしちゃうんですよね。
うちは離乳食が進んでからミルクで寒天ゼリーを作ってあげてましたよ!これ、おすすめです!あとは、賛否両論ですがテレビを見せて気をそらしながらミルクあげたりしました。


ちなみに我が子は未だに乳製品飲んだり食べたりしないから嫌いみたいです(;∀;)

病院で診てもらって、問題なければ今のままで大丈夫だと思います!今の可愛い赤ちゃん時代をいーっぱい可愛がってあげてくださいね(-´∀`-)
私はイライラしていた事、今凄く後悔しているので…

  • pon

    pon

    病院は取りあってくれませんでした。
    飲まないなら頻回するしかないんじゃない〜?くらいの軽いノリで。
    今イライラしてて、赤ちゃん泣いてるのに別の部屋で自分を落ち着かせてます。
    手を上げてしまいそうで💦
    ミルク寒天ゼリー、離乳食始まったらちょっと試したいと思います。

    • 7月26日
くまぽちゃ

掲載されているのは、あくまで平均ですからね(;´Д`A
みなさんもおっしゃっているように、飲まない子もいます!!

この際ですから、数字や時計は気にしないでお子さんを見てあげてくださいヽ(*´∀`)ノ

なんかエラソーにすいませんでした(๑•́ω•̀๑)

ハーフバースデーおめでとうございます(灬ºωº灬)♡

  • pon

    pon

    ありがとうございます。
    数値は平均といえど、あまりに逸脱しすぎて。。
    もぅ子供と接するのが怖いですが、頑張ります。。

    • 7月26日
みそこ

姉の子が上顎が高く飲まないのではなく飲みにくい状態でした。これは飲まない子にも有効です。医者が教えてくれた方法は哺乳瓶の乳首をカッターなどで十字に切り込んで大きくする方法です。切りすぎ注意です。逆さにしてポタっと垂れてしまうぐらい切り込みを入れてみてください。使い込んだチクビやメーカーにより切り込みの入れ方に違いがありますが5mm以内だと思います。


又は、離乳食を初めても構わないんです。一般的に早く思うかも知れませんが、早くからの離乳食も医者は生きる為なら大丈夫だと言っていたそうです。

それと飲ませ方ですが。哺乳瓶は人差し指と親指をリングにした状態で持ち、赤ちゃんの顎を中指と薬指で軽く抑える。飲むのを止めたら少し強めに抑えては離すを繰り返し(刺激と補助になります )、飲みだしたら軽く抑える。←これも、ミルク飲みのリハビリみたいなものです。
やってみて下さい。

友人にミルクを飲まないと相談されたことがあり。友人の子供も切り込み入れたらだいぶ飲むようになったのでやって見る価値はあると思いますよ♪

  • pon

    pon

    果汁用でクロスカットがあるんですが、それで試してみるといいんですかね?
    飲ませ方についても次の授乳のときに試してみます。

    • 7月26日
  • みそこ

    みそこ

    果汁用でも代用できると思います♪

    • 7月26日
  • pon

    pon

    今日買ってきました!
    明日試してみたいと思います!
    ありがとうございます^_^

    • 7月27日
すずき

ハーフバースデー*\(^o^)/*おめでとうございます。

うちは5ヶ月から離乳食してます。
完全母乳なので、どんだけ飲んでるのかわかりませんが、なんぼか飲んでるみたいです。

7ヶ月で、6.8キロです。
体重のグラフ見てると、ちょっと下の方ですが、親がブタなんで、ちょうどいいかな、と勝手に解釈してます。

数字とか気にせず、
この方法じゃないといけない、もいうのもないと思います。

あと、うちもスパウトうまいこと飲みません。
ストローもなんやら難しいみたいで、
コップであげたら、こぼしながらも、かなり喜んで飲んでます。

順序とか基本とかはあくまで参考に。

あと、手を上げそうで隣の部屋でクールダウン。正解ですね。

炎天下お散歩、6時間以上放置もNGですよ。

ponさん疲れてます。
子育てサロンが近くにあれば、行ってみてください。
気分転換になりますよ。

子どもも違う環境に入ると緊張して疲れるので、変化があるかも。

  • pon

    pon

    ありがとうございます。
    ストローはうちもまだ難しいらしくって紙パックの麦茶でたまに練習してます。
    コップはまた難易度高いかなと思い、手付かずでした。
    近々児童館デビューも考えてるので、気分転換に足を運んでみたいと思います。

    • 7月26日
あいももねこ

そうですか…(*_*)
とりあえず離乳食を初めてみてはどうですか?
離乳食を食べ始めるとミルクの量は自然と減りますよ。
普通の事なので深く思い込まなくて大丈夫ですよ(❃´◡`❃)

今日小匙1食べてくれた。明日は小匙2杯あげてみよ〜!
こんな感じで進めていけば大丈夫です。本やネット通りにはいきません(´ε`;)

  • pon

    pon

    6ヶ月になったので、離乳食始めたいと思います!
    離乳食始めたら、また新たな悩みが浮上するんでしょうが、気落ちせずに頑張れたらと思います!

    • 7月27日
deleted user

うちの娘も産まれた時から
あまり飲みません。

2ヶ月〜4ヶ月まで
ミルク拒否で大変でした

もうイライラしかなく、
泣きました

今は離乳食を始めて
モリモリ食べてくれますが
相変わらずミルクはあまり飲みません

麦茶や白湯など
コップ、ストロー、スパウト
全然だめです

もう根気強くやっていくしかないですよね

なんでこんなに苦労してるのが
自分だけなんだって
嫌になります

旦那はあてにならないし

今ではテレビ見ながらじゃないと絶対飲まないです

嫌がってすごいです

この暑さで熱中症や
脱水が心配なのに

最近では夜泣きも始まって
一言で言えば最悪です

寝かせろってかんじで
イライラします

もーなんなの?

ってたまに言ってます

でもそれ以上に
愛していて可愛くて
死に物狂いで産んだ子なので

もう仕方ない
やるしかない
早く大きくなれ

って思ってます

娘の笑顔はずるいです
負けます
何もかも許せます

ponさんだけではありません

リラックスリラックスです

テレビおすすめですよ^^

  • pon

    pon

    離乳食始まればまた変わってきますかね💦
    なんかミルクと格闘しているうちに1日が終わってるような気がしてました。
    月齢上がれば飲むようになるんじゃないかと思いましたが、我が子も生まれてからミルクに関する悩みは尽きませんでした。。
    仕方ないと割り切るのも大切ですね💦
    確かにテレビつけてる時は、じっと見てて暴れたりする事も少ないので試してみます^_^

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

突然すみません
だいぶ前の投稿にコメントしてしまい、すみません。
今まさに私が全く同じことで悩んでます。
明日、ハーフバースデーです。
ミルクも離乳食も、飲まず食わずでノイローゼになりそうです。
飲まない、食べない事で心配になるだけならまだいいですが、イライラしてしまいます。
毎回ミルクのたびに気が狂いそうです。
生後2ヶ月半くらいから、今の今までずっとミルクあまり飲まない状態が続いています。
体重増加不全で管理入院したくらいです。
当たり前のように4ヶ月検診と引っ掛かりました。

昔の投稿をたまたま見て私の事かと思ってしまいました。すみません。
ponさん、その後どうだったのでしょうか?