※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
お仕事

主人が転職し、国民健康保険に入ることになりました。私も働くことになり、子どもの扶養について知りたいです。国民健康保険への加入は、主人の会社の福利厚生に関係しているのでしょうか?

無知ですみません。
わかる方教えてください。
乱文です。

主人が今月いっぱいで今の会社を退職し、来月から新しい職場になります。
国民健康保険に入るように言われたようです。
私と子どもは今まで主人の会社の健康保険で扶養に入っていました。

私も来月からフルタイムで働きます。
福利厚生はしっかりしていますが、旦那より給料は低いです。

この場合、こどもは今までどおり主人の扶養でいいのでしょうか?

そもそも雇用されてるのに国民健康保険に入るというのは、主人の会社の福利厚生がしっかりしていないからなのですか?

コメント

02

常時雇用の人が5人以上だったら社会保険は絶対だと思うので、その辺りがグレーな会社なんでしょうね。
国保は扶養がなくて無駄にお金かかるので、お子さんはゆったんさんの扶養であれば扶養でお金かからず健康保険に入れます。

また国保ということは旦那さんは厚生年金ではなくて年金も国民年金になります。

次女が食いしん坊

主人が一昨年まで国保、国民年金でしたが、高いですよ…(TT)
総支給が多ければなんとかなりそうですが、はじめの頃は国保と国民年金で飛んでいき、手取りなんて言えるもんじゃないくらいでした(TT) 
ご主人の会社はこれかはもずっと国保なのでしょうか?
確か従業員数が一定の人数いれば社保にしないといけなかった気が…

お子さんだけでもお母さんの社保に入れるのでは無いでしょうか?

☺︎

同じような感じですが、旦那と娘は社保から国保に切り替えました!
私も正社員なんで、私は自分1人で会社の社保に入ったままです!