※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
ココロ・悩み

凍結卵廃棄に悩む女性。自然妊娠で2人目を授かり、3人目に凍結卵を使うか悩む。経済的・体調面で不安。気持ちの整理方法を相談。

凍結卵廃棄に至った方、悩まれたと思います。
ご意見や、実際のお話聞かせてもらえませんか?

わたしは30歳の時に3年不妊だったため
原因不明ながら体外受精(顕微授精)で妊娠,出産しました。

凍結卵が1つあり、2人目をいつか授かるためにと
年間5万払って更新をして来ました。

産後2年(結婚して6年後)、まさかの自然妊娠をしました。
とても嬉しいのですが、無事にこのまま出産に至るとして
凍結卵を廃棄する可能性について考えた時、とても悲しくなりました。

1人目のコと同じタイミングで受精し、
たまたま凍結卵となっただけでいつかお腹に戻してあげられると思っていたからです。

ただ、3人目となるとなかなか考えられません。
経済的なのが一番ですが、妊娠経過が1人目2人目ともに
つわりの段階からひどく(吐きづわりで仕事に行けず寝込みます)、後期は切迫早産なども避けられない可能性が高く、妊娠生活がつらいです。

せめて(妊娠中の)下の子が3〜4歳くらいにならないと
次の妊娠生活は厳しいだろうなと思います。

2人ともある程度手がかからなくなったころに
3人目を望めるほど貯金ができているのか?

移植するかわからないのに、年間5万円を払い続ける?

主人とは無事に生まれるまでは更新するけど、
2人目が生まれたら3人目は(経済的に)大変だし
廃棄するしかないよね…

と意見が固まっているはずなのに、
待っている凍結卵のコはいつか3人目として…と言う気持ちも捨てられません。

家に迎えてあげる気マンマンだったのに、自然妊娠したからと廃棄される運命の凍結卵を思うと悲しくて悲しくて仕方ありません。

どのように気持ちを持っていけばいいのでしょうか。。

コメント

ママさん

私もそれで悩みました。
二人目の治療した受精卵が残ってます。
受精卵にした卵をみるとどうしても破棄などできないしでもそんなにすぐに三人目など考えられないしなど葛藤しました。
うちは男性不妊で次もし三人目ほしくなったとき精子の状態がどうなっているのか分からないですし後悔したくないので更新しつづけようとおもってます。
またあの受精卵にした状態を見てしまうとどうしても破棄など考えられなくて…💦
その卵を戻したらもう治療はしないつもりです。

• ルー

ルー

3人目、子供が小さいととくに考えられないですよね。
    産めるものなら産みたいのですが
    お金があれば…妊娠経過が良好であれば…若ければ…帝王切開じゃなければ…
    って感じです😂
    ただでさえ、不妊治療費にお金が泡のように一瞬でなくなったのにww
    子供2人いて貯金できるのかなww
    我が家は3人目考えられないのは経済的なのもが一番だけど、更新の時期には後悔のないよう夫ともう一度話そうと思います。

• 8月13日
  • ルー

ルー

ありがとうございました!

• 8月13日
はなはないぬいぬ

私も2つ凍結胚があります。やっと妊娠できましたが、無事生まれるときは私は45です。なので二人目は考えにくいですが、いまお腹にいる子がもしだめになったらと思うと怖くて延長したところです。とてもかわいそうですがお腹の子が無事生まれたら、廃棄することになると思います。とても苦しいですが、仕方のないことと思うしかないと自分に言い聞かせています。

• ルー

ルー

コメントありがとうございます。

私達夫婦も、妊娠中の子が無事に産まれたら次の更新はしない…と話はしたのですが
    3人目を産んだ友人や保育園のママさん方を見ていると、うらやましくて。

うちは頑張れないのかな?なんて…

不妊のときは、1人でも居てくれたら…と思っていたのに。。

悲しいけど、今いるコを立派に育て上げることを一番に考えて
    気持ちを切り替えないといけないですね。。
    ビンボー暮らしさせたら本末転倒w

お身体大事になさってください(^^)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう★

• 8月13日
pupu

私は5年間不妊で、顕微受精で娘を授かりました。私が通っていた病院では凍結保管が採卵から最大2年までと決まっていました。そのため娘が産まれた直後に1年目の延長手続き、1歳になるまえに断乳して治療開始が前提条件でした。
2つ受精卵が残されていましたが、やっと授かった娘に全力を注ごうと夫婦で話し合い延長はしませんでした。
原因不明不妊だったこともあり、2人目はいいタイミングで自然妊娠できたらいいなと思ってます(そんなに簡単ではないとわかってますが...)
もしかしたらいつか採卵から不妊治療を再開するかもですが、後悔はありません。

• ルー

ルー

コメントありがとうございます😊

凍結卵の保存期間が選択権になかったのですね💦それは色々と難しいですよね…

うちは帝王切開だったし、仕事復帰したばかりだし、同じ状況なら2年じゃ諦めるしかなかったと思います…

原因不明ならチャンスはありますね★
    我が家も結婚7年目にしての初の自然妊娠でした。凍結卵あるし、2歳児の子育て大変で妊娠なんて意識していませんでした。

今は1歳半のお子さんめちゃくちゃかわいい盛りだと思います!お互い不妊治療してやっと授かった子供、めいいっぱい愛情注いで子育て楽しみましょう★

• 8月15日