※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

旦那の高1のいとこが、バイトで初給料がでたからみんなにご飯を奢りたい…


旦那の高1のいとこが、バイトで初給料がでたから
みんなにご飯を奢りたいとのことで

義母、義妹、義祖母、義祖父、
いとこ2人、義叔母、義叔父、旦那、私、娘

このメンバーで食事会をしようと誘われ
旦那に行こうと言われました。

嫌なので断りましたがそれでもお願いしたいと誘われ
今は保留になってる感じです。険悪です

みなさんなら行きますか?


初給料でご飯を家族に奢るのは恒例行事みたいです...
でも旦那のいとこ...私からしたら遠い関係すぎる...

コメント

新米ママ♡

私だったら行きません(;´д`)てか、わたしは義母が嫌いってゆう理由だけなので会いたくないから行きたくないですね笑

  • るっぴ

    るっぴ


    私も義母嫌いだしむしろみんな嫌いです...
    やっぱ行かないですよね!

    • 8月13日
ももちゃん🎵

私なら行きます😊✨
嫌だとしても、ご飯代浮くしって思っていきます(*^^*)

  • るっぴ

    るっぴ


    ご飯代浮く...そう考えられたら一番いいのに
    ご飯代より嫌な気持ちのが強いです(TT)

    • 8月13日
むしむしくん🐛

旦那の従兄弟の誕生日会とか誘われます〜普通に仲良くさせてもらってるので行きますよ( ◠‿◠ )
でも旦那の従兄弟とか遠いですよねー笑

  • るっぴ

    るっぴ


    すごいですねー(TT)
    私には絶対むりです(TT)
    ほんと、いとことか遠すぎる笑

    • 8月13日
ママリ

うちはお互いのいとこはあまり遠くはなくて、よく親戚の集まりでは一緒になります😫それにしても初任給で奢るっていうのでそこまでの範囲集まるっていうのは珍しいですね💧高一の子に奢られるために行くなんて気使う😫

断った時なんと言って断ったのですか??

  • るっぴ

    るっぴ


    私のいとこは遠いから
    旦那は会ったことすらないけど
    旦那のいとこは家からめっちゃ近い、、てか義家族みんな近いです(TT)
    ほんと、こんな範囲集める?!って思いました
    自分の親だけでしょ普通って感じです。

    断ったときは
    気まずいし気使って疲れるだけだから嫌、そんな大人数いるなんてむり
    とはっきり言いました笑
    私が、義家族と接するの好きじゃないの旦那は知ってるので...
    食事会を私に誘って、私がこうやって嫌な気持ちになるってことも旦那は知ってて誘ってます

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    あ、遠くないというのは存在がって事で、ちょっと距離はありますがよく集められます😥笑 でもよくしてもらって好きだから行けるんでしょうね😅

    そのストレートなやつをご主人がうまいこと変換して伝えてくれてるのですか?笑 こういう時はやっぱり間にいるご主人がどううまくやるかがすべてだと思います✌🏻️

    • 8月13日
まつげ

遠いですね....笑
気まずい。
でも、断っても誘ってもらっていて、何度も断るのも悪いなーと思うのでいちおうあたしなら行きますかねー?
あまり頑なに断っても雰囲気悪くなっちゃうので💦

  • るっぴ

    るっぴ


    もう元から雰囲気は良くないです(TT)(笑)
    気まずくても行こうとするの、偉いです...(TT)

    • 8月13日
ひよりママ

初任給奢るって、、、普通は自分の親だけとかじゃないの?(^◇^;)
なんで、いとこの旦那さん&その家族御一行、、、
そんな大人数で行ったら、バイト代すぐに飛んじゃいそう、、、

  • るっぴ

    るっぴ


    ほんとそれなんですよ(TT)!
    自分の親だけでしょ普通って思いました。
    バイト代すぐなくなるじゃん!って旦那に言ったら、
    でもそれでも奢りたいんだって〜
    と返されました🙁

    • 8月13日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    ファミレスとか奢ってくれてもねーって感じですが、、、(^◇^;)
    どうせ行かなきゃいけないなら、私ならわざと高いもの頼むかな笑

    • 8月13日
fyuzu1247

険悪度合いによりますが、
もう結構な険悪になっているなら、
今更行きますとなっても空気が悪くなるだけなので行きません。
そこまででないなら、今回は行きます。
もちろん、旦那のいとこなんて
遠いし奢られる義理はないんですが
向こうも、旦那たけ呼ぶのはなぁって義理で呼んでくれてるので
旦那の顔をたてるつもりで参加します。

  • るっぴ

    るっぴ


    そうなんですね...
    私と同じ考えなのに
    それでも今回は行こうとするなんて偉いです(TT)
    旦那の顔をたてる...考えたこともなかったです(^_^;)

    • 8月13日
コッシー

別にご飯奢って貰えるなら軽い気持ちで行くのはだめなんですか?
嫌な理由がわからないので。
ただ、バイト代なら知れてるだろうし、そんな大勢でいいのかな?と思いますけどね(^^;

うちは田舎だからかもですが、旦那のいとこ一家とも仲良くさせて貰ってますよ。家も近所でいとこの子供もうちの子と年近くて仲良くして貰ってるし。
逆にちょっと遠いから、義両親とかより気も使わないし、いとこのお嫁さんは私と同い年で話しやすいので、寧ろ義実家で過ごすより楽しいですよ!

  • るっぴ

    るっぴ


    義家族が苦手だからですね、嫌な理由(^_^;)

    いとこ一家と仲良い...私には絶対できないです(TT)

    • 8月13日
  • コッシー

    コッシー

    うちは義母は天然?なに考えてるかわからないので苦手で、旦那の叔母(いとこの親)の方が面倒見よく、気も合うのでいつも義母より頼りになるのもあるかもですが(^^;
    いとこは寧ろ親戚というより世代も近いから友達に近いですね。いとこのお嫁さんとは完全にママ友感覚で、お互いのお姑さんの愚痴も言い合ったりするぐらいなので(^^;

    • 8月13日
およよん

私は行くと思います。
うちも田舎だからか、旦那の従兄弟さんたちとも毎年何度かバーベキューとかで親戚一同集まったりします。
旦那の建前もありますし、体調不良等の仕方ない事態以外は参加して、仲良くできるよう努めています。

  • るっぴ

    るっぴ


    田舎か、田舎じゃないかでそんな変わるんですね(TT)
    親戚一同集まるのってお盆とかお正月ぐらいと思ってたけど、それ以外でも集まるってことですよね?!

    • 8月13日
  • およよん

    およよん

    お家柄とかにもよるとは思いますが、旦那の家はとにかく親戚一同がみんな仲良しって感じですね😶
    年4~5回はそういうのありますよ。正直疲れる時もあります🤤笑
    でも基本的にみんなご親戚の方々は優しい方ばかりなので、こちらの都合にも配慮してくれますし、今年のお盆は私がつわりなので不参加ですが、大丈夫だよって言ってもらえてます。
    ある程度の付き合いも大事ですが、きゃんさんの意向も大事ですし、まだ7ヶ月の娘さんも一緒なら落ち着いて食べるのも難しく、気苦労しますよね😧
    旦那さんだけ参加して、きゃんさんからちょっとした初任給のお祝いのプレゼントでも旦那さん経由で渡せば、角も立たないのではないでしょうか🙂

    • 8月13日
  • るっぴ

    るっぴ


    結構集まり多いんですね(^_^;)
    でもいい方達なんですね!
    そうゆう場合、集まりは憂鬱とは感じないですか?楽しみ!って気持ちのがありますか?!
    嫌、嫌じゃないかって感じのは関係性によりますよねやっぱ...

    • 8月13日
  • およよん

    およよん

    楽しみかと聞かれたら、正直憂鬱な方だし、面倒かなと思いますよ🤤笑
    うちは本家の三男が旦那ですが、やはり本家で集まる以上、お手伝いはするし、最後まで片付けもしますし😟
    愛想よくいなくてはいけないですし、子どもの面倒も自分がしなきゃですし。旦那なんかそういう時はあてにならないです😬
    でも、親戚付き合いは円滑の方が色々と気苦労なくて便利な面もあるかなと私は個人的に思ってます。女は強かに、賢くある方が子どもや旦那にとっても、勿論自分にとっても有利かなと😶
    苦手な人とも縁を切りきれない以上は、上手く乗りこなすが手っ取り早いかなと考えてます。
    勿論持論が正しいとは全く思ってません。きゃんさんはきゃんさんなりに自分と旦那さんのご親戚の距離感を掴めたらいいんじゃないかなって思います🙂

    • 8月13日
ゆう

旦那をたてるためにも行きます。付き合い悪いなって言われるのは嫌なので

  • るっぴ

    るっぴ


    なるほどです(^_^;)

    • 8月13日
すーい

バイト代でそれだけの人数行ってご飯食べたら殆どお金残らないので可哀想なので行かないです😅

  • るっぴ

    るっぴ


    それでも、いいからいこう!と旦那さんに言われたらどうします?!

    • 8月13日
  • すーい

    すーい

    気持ちだけ受け取って遠慮しますね。
    その分で自分の好きなの買ってって。
    うちも田舎ですが初任給でご馳走されるのって普通親だけじゃないんですかね?💧
    高校生のバイトなんて金額知れてますし…。
    それに大の大人が寄ってたかってご馳走になるって何かみっともないと言うか当たり前だと思ってる感覚が私には分からないので💧

    • 8月13日
ころすけ

高1のバイト料なんてそんなに稼げないのに‥親戚にご馳走するなんて。
なんて良い子なんだろう( ;∀;)←恒例化されてるのはかわいそう

でもご馳走する親戚が幅広すぎる( ;∀;)
関係性によりますが、嫌い一家だったら行かないです💦赤ちゃんも連れてくのも大変だし(T_T)
いとことは仲良いのでいきますが、なんだか高校生にご馳走になるのかま申し訳ない‥‥(あとでこっそり食事代をあげちゃうかも)

私なら、前日からお腹が痛いと具合悪いふりをする(オーバーに演じる(笑))

  • るっぴ

    るっぴ


    恒例行事だか知らないけど、、私にを巻き込まないでと思っちゃいました(TT)
    ましてや旦那のいとことか...w

    嫌い一家なんですよね(TT)
    だからそんな大人数の食事会なんて想像しただけで具合悪くなります(TT)
    戦場に行くようなもんです(笑)

    • 8月13日
sakusachi

高一なのに凄いいとこさんですね(^^)
私なら行きます(^^)
今後どんな関わりがあるか分からないし親戚なんですから参加の方向が良いんじゃないですかね(^^)
もし きゃんさんだけ参加しないとなったら義家族に何思われるか分かりませんし、参加して穏便に済ませる方が賢いかと思います。

marimama♡

めっちゃいい子ですね!

旦那いるなら私だったら行きますよ!

旦那の祖母の何周忌かの時に
私は旦那ナシで義父母
義理の叔母と旦那の従姉妹で
ご飯行きました笑

旦那ナシですよ!私は!
そっちのが嫌です(´;︵;`)笑

私は自分のいとことも
関わりあるし
旦那のいとこが遠い関係とは
思いませんが...

険悪ムードなら嫌ですよね…

  • るっぴ

    るっぴ


    えー、なんで旦那さんなしで行ったんですか?!(^_^;)

    私は逆に自分のいとこと関わり全くないです。
    むしろいとこの親同士は離婚してるから
    本当に関わることなくて...
    だから余計にいとこと関わることに抵抗あるのかもです

    • 8月13日
  • marimama♡

    marimama♡


    旦那のおばぁちゃんの
    何回忌とかだから
    って義父母に誘われたので(´・・`)

    自分から行きマース!!

    って感じにはなれないですよね笑

    いとこの親同士離婚してて
    母親側に引き取られてますが
    今でも仲良くしてますよ!

    親は親
    従姉妹は従姉妹関係ないですからね!

    いい関係で
    私は従姉妹大好きです( ¨̮ )

    やっぱりその家庭とかで
    関わる関わらないあるんですね!

    • 8月13日
deleted user

せっかくご馳走してくれるというのに、「行きたくない」だけの理由であればいとこの高校生が可哀想なような。。

いとこの子だって頑張って稼いだお給料なのですから、喜んで行った方がその子にとっても良いのではないでしょうか?

むしろ、遠い関係なのに誘ってくれたことに有難いと思えた方が上手くいくと思います。

ちゃそこ

私なら絶対行かないです^^;
行きたくないのもあるけど、
高1の子のバイト代でそんな大人数の大人に奢るなんて可哀想すぎる。
やった!ご飯代浮く!なんて考えられません。

恒例化されてるからするんだろうけど本人はあんまり、良く思ってないんじゃないかなぁ…。
最悪行ったとしても食事代渡します。

  • るっぴ

    るっぴ


    ほんと大人数すぎますよね(笑)
    びっくりして2度聞きしてしまいましたよ
    私も、バイト代でそんな大人数奢ったらすぐなくなるじゃんと旦那に言ったら、それでもいいから行こうとか言われましたよw

    • 8月13日
deleted user

私なら絶対に行きます。

せっかくのお誘いですし
こちら側の嫌って理由で保留されるのも申し訳ないので(><)

とてもいい風習?だと思います!
普通に有難くご馳走させてもらいますね(><)

私の感覚だと
いとこは近いです( ̄▽ ̄;)笑

  • るっぴ

    るっぴ


    すごいですね(TT)
    いとこは近いって思うのは、
    Rv!さんも、自分のいとことよく会うから〜とかですか?!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだと思います(*^^*)
    おじいちゃん、おばあちゃんが
    誕生日、クリスマス、お正月 などは
    みんなで集まって
    ご飯をとケーキを食べるという
    イベントをしてくれていたからかもしれません(*^^*)
    親戚付き合いの多い方だと思います。

    なので旦那にも親戚付き合いはしっかりしようと話していますし
    旦那の実家や祖父母、いとこ宅にも
    私からアポを取って行っています( ̄▽ ̄;)笑

    なのでもし旦那の高1のいとこが誘ってくれたら
    喜んで飛び跳ねながら行きます( ̄▽ ̄;)笑笑

    • 8月13日
  • るっぴ

    るっぴ


    すごい...
    私とは真逆です(笑)
    旦那の家族に嫁さんの方からアポ取っていくって珍しいですね!できる嫁ですね(TT)!

    旦那さんは、親戚付き合いめんどくさがらず、嬉しい!ってタイプですか?

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    暇なだけですよ😆笑

    嬉しいかどうかはわかりませんが
    私が旦那の親戚と繋がりたがることは
    きっと喜んではいると思います(*^^*)

    家庭環境が複雑で
    旦那の親はなにかと非常識な部分がありますし
    なにせ新婚で
    義父(実父)、義母(再婚相手)、義妹(再婚相手の娘 未婚シングル)、義妹の娘
    の4人が家族だとおもっているようなので
    こいつらは飯代浮かすのと
    息子からすると血が繋がっていなくてもいとこなので
    仲良くしてもらうためにだけ関わっています(≧∇≦)笑

    旦那の親がクズなので
    ほかのまともな親戚の方が大切にしているし
    大切にされているという
    特殊な路線です(><)笑

    • 8月13日
ニャン吉

行かないです。
義母と義父は離婚してますし、義母も自分の兄弟やその嫁たちとは付き合いいるけど、そのいとこ同士は、旦那自身も付き合いないので特に集まりはないです。


私の実家は県外で女兄弟、女のいとこ達は集まります。

私の実家が飲食店してるのもあり、色々集まります。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

高校生に奢ってもらうなんて恥ずかしくて出来ません。
行くからにはお金渡します。
そんな恒例行事可哀想。。
夫のいとこは私からしたらそんなに遠くはないですが、奢ってくれると言われたら遠慮します。
そして義母を私がとっても嫌ってるので絶対行かないです!