※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

面会について、職場の先輩方から「産まれたら見に行くね!」と言われましたが、プライベートに踏み込まれるのが嫌で、出産後の疲れや忙しさも考慮して、面会を断ろうか迷っています。育休後の復帰も考える中、面会断る方法を知りたいです。

面会についてなんですが、
職場の先輩方に冗談なのか本気なのかよく分からないノリで、「産まれたら見に行くね!」と言われたのですが、正直来てほしくないです…

妊娠前からたまに仕事終わりにご飯に行ったりはしてたんですが、それは毎回断るわけにもいかないし仕事の付き合いと割りきって仕事の延長みたいな感じで行ってたんですが

面会となると何かプライベートに踏み込まる感が嫌なのと、出産後の疲れきっている素の状態の入院中には正直会いたいとは思いません。
授乳やら、なんやらで忙しいとも聞きますし、義理母と親戚ですら嫌なのに。

来ていただくのはありがたいことなんですがね💧
私は誰でもウェルカムな人間ではないもので💧

私の産婦人科は面会制限が特にないので、体調が悪いからと断ろうかなと思っているのですが、

職場の方の面会断られた方いらっしゃいますか?💧
断られた方はなんとお断りしましたか?

育休後に仕事復帰する予定なので、なんとか丸くおさめたいのですが…

コメント

まい🌼

こればっかりはゆいさんの感覚次第ですからね😢
私は退院した後に家に来られる方が嫌だったので、病院に来てもらいましたよ。30分くらいのところで授乳室に行かなきゃいけないので、、と切り上げていただくきっかけを作りましたが。笑
その先輩がノリなのか本気なのかわからないのが大変なところですね😢

• ぽんすけ

ぽんすけ

家には絶対入れる気ないです(笑)
    そうなんですよ(笑)
    私的には、あくまで職場の先輩という枠に納まってる人間なので、そんな仲良くないし、まさか病院まで来ないよね?!
    って、感じです(笑)

• 8月13日
へなへな

いやーわかります!
落ち着いたらお声がけしますね!でいいんじゃいでしょうか?
病院とか来られるの迷惑ですよね!

• ぽんすけ

ぽんすけ

やっぱりそんな感じでいいですかね?( ´_ゝ`)

正直だるいですね(苦笑)
    どうせなんやかんやで職場行かんなんしそん時に赤ちゃんは見せればいいかなと(^^;

• 8月13日
ムー

普通に産院が面会ダメなので…じゃダメですか?(^^)
体調不良だと産まれてからの連絡になるので、みんなでこの日に行くねーなんて予定たてられると全員の予定をキャンセルすることになりますし😅
家族しか面会無理なんです〜なのでまた落ち着いてからお家にみにきてください!でいいと思います💡

• ムー

ムー

それかお家に呼びたくないなら、落ち着いたら見せに職場に行きますねーとか(^^)

• 8月13日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

それが、私より先に産休に入った方が同じ産婦人科だったようで…
    おそらくみんなで面会に行ったみたいで嘘はつけない状態です( ´_ゝ`)

• 8月13日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

職場で見せればいいですよね(о´∀`о)

• 8月13日
さゆりん

出産でそれどころではなくてご連絡遅くなりました‼️とおうちに帰ってきてからの連絡はいかがですか?

出産て本当体力勝負ですし、体も思うように動かないのに心まで休まらないのは何か嫌ですよね💦💦

本当か冗談なのかな感じでしたら落ち着いたら連絡でいいと思います。
さすがに自宅にとまでは言わないでしょうし、言ったとしてもなおさら断りやすいですよ😊✨

• ぽんすけ

ぽんすけ

私もそうしたかったのですが、出産後すぐ出さなきゃいけない書類があるので上司にはすぐ報告するように言われました💧

その際に何か伝えれたら伝えようと思います…

• 8月13日
yuu♡

産後バタバタしてるので
落ち着いたら会ってやってくださいって言いますかね(T_T)!
その関係性で来られるのはやですよね(T_T)

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうですね( ´_ゝ`)

こればっかりは無理せずお断りでいいですよね💧

• 8月13日
あんとも

落ち着いたら呼びますねーって流しておけば良いと思います😱しかし職場には報告が必要でしょうから入院時に面会制限つけておいては?
個人情報保護もあるので希望で付けれるとおもいますよ?あと電話の取り次ぎも制限できるはずです!

• ぽんすけ

ぽんすけ

落ち着いたら行きますね~ならいいかもですね(^^)

入院中くらい休みたい(笑)

• 8月13日
ぺっっっち。

病院に来ていただくのは避けたいですね(´+ω+`)
家族以外の面会は出来ないことになってますので・・・とか嘘はだめですか??

落ち着いたら顔を見せに行きますから!じゃアカンのかな?(´;︵;`)

• ぽんすけ

ぽんすけ

前に産休に入った方が同じ産婦人科に入院してたみたいでその嘘はつけない状態です💧

そんな感じでいこうかなと思い始めてます(笑)

• 8月13日

産まれて2,3日後に
何日に産まれました、慣れない育児に戸惑って居ます。また落ち着いたらご連絡しますのでその時は是非顔を見にきてください!
的な事言いました!

職場の先輩とかではないですがきて欲しくない人にはみんなこんな感じです!笑

• ぽんすけ

ぽんすけ

こちらからご連絡しますとやんわり距離をとるパターンですね(笑)

それで相手が空気読んでくれたら助かりますね(^^)

• 8月13日

わたしは職場の人じゃなくて
友達だったのですが
入院中はほぼすっぴんですし
髪もボサボサだったので来て欲しくなかったです(*_*)

入院中38度の熱がずっと続いてたので断りました!!

• ぽんすけ

ぽんすけ

疲れきってる素の姿はよっぽど仲良くないと見られたくないですよね💧

体調悪いときは無理しないほうがいいですよね💧
    お疲れ様でした( ´_ゝ`)

• 8月13日
ayman

実家と義理家族の親族がくるから友達や同僚のお見舞いに来てもらう時間が取れないので、産まれたら伺います!とかでも良いと思います。
変に気を使わせないでほしいですね😓

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうですね!もし本気で来ようとしたらそんな感じで言ってみます🙆

• 8月13日