※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoleee
ココロ・悩み

子供の生活習慣に悩んでいます。私の指示に従わず、パパの言うことだけ聞きます。自信を失い、イライラしています。何かアドバイスをお願いします。

子供の生活習慣について悩んでいます。
着替え、オムツ替え、お風呂、歯磨きを私がやろうと言うと嫌だと言ったり逃げ回ります。
でもパパが言うとすべてスムーズにやります。
パパに「俺なら出来る」と言われて凹みました。
なんで私だとダメなんだろう…
私のやり方がダメなんだろうなと自信もやる気もなくなりました。
もうすぐ4歳になる上の子は未だにオムツです。
トイレに行こうと言うと嫌だと言います。

言うこと聞かない、やることやらない子供にイライラするし、どうやって教えて良いかももうわかりません。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです(;_;)

コメント

りこ

パパよりもママにむしろ心許してるからワガママ言うのでは?と思いましたが。

いつ頃からそんな感じなんですか?心当たりはありますか?

• nicoleee

nicoleee

ありがとうございます(^-^)
    心を許してるからって言ってもらえてそうだったら嬉しいなと思いました(^-^)
    心当たりはやっぱり下の子に対するやきもちがあってより甘えん坊になっているのかなぁと思います(>_<)
    いつ頃からと言うか、○○するよ!はーいと出来る時期もあり、出来ない時期もありと波があるように思います。
    たくさん抱き締めて好き好きっていってるんですけどねぇ(T_T)
    まぁそれとやるべきことをやるとはまた別ですよね(^^;

• 8月13日
  • りこ

りこ

子どもの心の成長、自立への一歩として、甘えと反抗があるのは当たり前のようです。不安要素ではなく、むしろ健全に発達している証拠かと(=`・ω・´)∩

子どもとはいえ、自分たちとは別人格です。思い通りに行く方がおかしいので、イライラする時もありますが、ある程度厳しくするのはゆるめて、ゆっくりのんびり子育てできるといいですね。

確かに下のお子さんとも歳が近いみたいなので、余計ワガママ言ったり甘えたりしたいと思うのもあるかもですね。

• 8月13日
  • nicoleee

nicoleee

そうですね!!
    健全に発達している証拠ですね(^-^)
    言うこと聞かないとイライラしちゃうんですよね(T_T)

思い通りにいかないこと前提でのんびり子育てしたいです(^-^)

今は夏休みで時間に終われることもないので朝着替えイヤって言われたら昼までパジャマなんてこともあります(T_T)
    着替えたら遊びに行こうと言ってダメなら夏休み期間はあきらめて家で遊んでます(^^;
    幼稚園があるときは着替え出来てたので息子も夏休みくらいは昼までパジャマでのんびりしたいのかもしれないですね(^^;

そうなんです(^^;
    一歳半の時下の子が生まれて上の子優先でやってきてはいるのですが甘えたいのに我慢させちゃったこともたくさんあると思うんです(T_T)
    本当は着替えも自分でやって欲しいのですが今は自分でやることを急かさないでたくさん甘えさせて安心させてあげたいと思いました(^-^)

トイレトレーニングもこの夏と私が勝手に決めないでトイレ行こうと声はかけるけど本人の意思を尊重しながら気長にやりたいと思いました(^-^)

今日パパに俺なら出来ると言われて、自分はダメだと言われた気がして凹んでましたが、のんびり子供達を大切にする気持ちをもってやっていきたいと思いました。
    また前向きになれました!!
    ありがとうございました(T_T)

• 8月13日
  • りこ

りこ

いえいえ。着替えは、うちの子も着させてとか甘えてくる時けっこうありますよ。後は靴も笑笑。自分でできるくせに履かせてとか言ってくるので着させたり履かせたりしてます。

ま、イライラはしますよね。外で疲れるから抱っことか言われるんですが、私も暑いのに抱っことか言われて、、もう17キロあるし、私は妊娠中だしで勘弁してよと思う時もあります💦💦

今は外も暑いですからね💦最近は夏休みもあって、日中は二人でDVDみてクーラーの中ゴロゴロしてます。夕方、まだ日差しが弱まった時に買い物とかしたりする感じですね。

どうせまた、幼稚園始まったら日中はそこで思い切り遊ぶでしょうから、お互いダラダラしてましょーう!(=`・ω・´)∩

• 8月13日
  • nicoleee

nicoleee

遅くなってしいすみません(>_<)
    グッドアンサーに選ばせて頂きました(^-^)
    凹んでいましたがりこさんにコメント頂いてまた前向きに頑張ろう!と思えました(^-^)
    ありがとうございました(^-^)

• 8月23日
 tomato

パパが出来るっていうより、ママには甘えられるんだと思います。ママなら素を出せてありのままでいられるんですよ。幼稚園にいったら、多分幼稚園でとってもいい子でおうちではあまえん坊タイプかもしれません(笑)

• nicoleee

nicoleee

ママには甘えられるって言ってもらえて嬉しいです(^-^)
    自分のやり方がダメなんだって凹んでいたので(T_T)
    ちゃんと愛情が伝わってるんだなぁって思いました(^-^)

上の子は幼稚園でも甘えん坊なようです(笑)
    朝園に送ると先生に「抱っこして」と言って抱っこのままクラスに入って行くことが多々ありました(^^;
    幼稚園の先生もとても優しいのでありがたいです(T_T)
    息子に「幼稚園の先生好き?」って聞いたら首をふって「ママが好き」と言ってくれたときは泣きそうでした(T_T)
    好きな人いっぱいいても良いんだよって言っておきました(笑)
    すみません(^^;のろけです(笑)

• 8月13日
xxxJb_rk

うちも全く同じですよ😅私はパパがやってくれて子供も言う事聞くならそれでいいと思ってます。私が出掛ける時や仕事で居なくなる時にパパがいればぐずられることなく安心しますしね。
パパも同じ親ですからどっちがどっちって事は感じません。むしろパパの方が相手上手だし器用だし頭下がります。
子供らも楽しそうで…苦笑
ちなみに上の子は5歳になってから夜のオムツ外れましたよ。

• nicoleee

nicoleee

同じと言ってもらえて嬉しいです(T_T)
    自分の教え方がダメなんだと思ってました(T_T)

パパも同じ親だからどっちがどっちって事はないって素敵ですね(^-^)
    私は専業主婦なので、私の仕事は子育てだからしっかりやらなきゃとか言うこと聞かないのは私が悪いと思っていましたがパパがいるときはスムーズだからそれで良しと思うようにしたいと思いました(^-^)

オムツのお話勇気が出ました(T_T)
    幼稚園の先生は早くとってくださいと焦らせることもなくむしろ「まだ筋肉が発達してなくておしっこをためておけないのかもしれないです」と言ってくださいました(T_T)
    この夏とりたいと思ったこともあったのですが、焦らず息子の気持ちを大切にこの夏はおもいっきり甘えさせてあげたいと今は思っています。
    自分のやり方は甘いのかなと思うこともありますがゆっくり進んで行こうと思います(>_<)

• 8月13日
(ˆˆ )

私はまだ子供がいないから分からない
ですが、
本かテレビか何かで
子供がお母さんにだけワガママ
言ったりお母さんの言う事だけ聞かなかったり
するのは他の方も書いてますが
自分が1番心許してて甘えれて
安心できる存在だから
と聞いたことがあります。
だから旦那さんをおだててこの際
いろいろしてもらったらどうでしょう?(´ω`)

• nicoleee

nicoleee

息子が安心して甘えられているなら嬉しいです(^-^)

それはとても素敵なアイディアですね(*´∀`)♪
    私おだてるの下手なので上手くやりたいと思いました!!
    パパに着替えをやってもらうと「なんで私の時はやらないのに…」とネガティブな心の声が出ていたのですが、「さすがパパ!!」と言ったらパパも嬉しいですよね(^-^)

• 8月13日