※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
ココロ・悩み

七五三の時期について質問です。数え年と満年齢、どちらが一般的でしょうか?神社からのハガキで悩んでいます。

七五三について質問です!
娘は来月2歳になります!
七五三は来年の11月、つまり娘が3歳2ヶ月のときに!と思っていました。
でも今日、お宮参りをした神社から七五三のハガキが来ました!

数え年でするなら今年…(2歳2ヶ月)

満年齢でするなら来年…(3歳2ヶ月)

皆さんどちらでされましたか?

数え年ですか?満年齢ですか?

どちらが一般的なのでしょうか?

やっぱりお知らせのハガキが来るくらいだから数え年でするのが一般的でしょうか?

コメント

めぐみん♪

数え年でも万年齢でもどちらでも良いみたいですよ。

うちも数え年ですと今年ですが、下の子が生まれたので来年にする予定です。

• 3kidsママ

3kidsママ

コメントありがとうございます!

どちらでも大丈夫なんですね!
    めぐみん♪さんは来年する予定ですか!

参考にさせていただきます!

• 8月13日
あこ

本来は数えですが、最近は実年齢でしてる方も多いですよ!

娘は今年しますが、スタジオでの写真撮影は来年の早割の時期にしますよー!

• 3kidsママ

3kidsママ

実年齢は満年齢という事ですよね?
    すみません。

娘さんは数え年でするという事ですよね?

今年は着物?着せずにお詣り?だけして
    来年スタジオで写真だけ撮るという事でしょうか?

質問ばかりすみません。

• 8月13日
  • あこ

あこ

そうです!
    数えの2歳10ヶ月でお詣りだけして、スタジオでの写真は来年の早割の7月頃にする予定です。
    お詣りは2歳でも問題ないだろうけど、いい写真を残そうと思ったらまだ今の娘では難しいと思うので、来年にします。

あとまわりでは両方した子も結構いますよ(笑)
    女の子は3歳と7歳、男の子は5歳と言われてますが、気にせず全部したり、兄弟の関係で女の子5歳でしたりとかいろいろみたいですよ!

• 8月13日
  • 3kidsママ

3kidsママ

お返事ありがとうございます!
    2歳10ヶ月でお詣りだけしたときは
    あこさん、旦那さん、娘さんはどのような服装にしましたか?💦

うちも写真はいい写真を残したいので来年にしようかと思います!

凄く参考になります!!

• 8月13日
  • あこ

あこ

まだこれからなので予定ですが、下の子が母乳なので様子みていけそうであれば着物着る予定です。
    難しそうであれば、スーツかネイビーのワンピースにジャケットですかね。

夫はスーツの予定です。
    娘は綺麗なお下がりを貰ったので、それを着せる予定です。

• 8月13日
みゆ

男の子ですが上の子は11月生まれで、2歳半の5月に前撮りして3歳ちょうどの11月にお参りしました。
袴を着せたかったので2歳ではちょっと厳しかったなという印象です。

yuika

写真スタジオで働いてました。

昔は、数え年でするのが一般的で親世代はまだまだ数え年と考えている方が多いと思います。
写真スタジオでは、満年齢の方が比較的多いかな⁈くらいです。たぶんそれば、写真スタジオの衣裳のサイズが100cmが多いからかもしれません。でも、数え年でされる方もたくさんいらっしゃるので、本当にご家族次第です。

お客様からお話を聞く中で

満年齢にした方
→体格が小柄だったから
→レンタル衣裳の数が多いから
→数え年でやったけど、悔いが残りリベンジ

数え年でされた方
→親との話合い、ご家族の風習で
→来年、幼稚園が忙しそうだから

など、意見は様々でした。

• yuika

yuika

神社は、昔からの風習を受け継いでいるので、数え年でお知らせが来るのだと思います。
    大手の写真スタジオでは、数え年と満年齢と両方お知らせが届きますよ。

書き漏れましたが、
    逆に、体が大きい子は、来年衣裳が入らないかも⁈と数え年でする方もいらっしゃいました。

• 8月13日
  • 3kidsママ

3kidsママ

わかりやすく、どちらの意見も載せていただきありがとうございます!!

100㎝からが多いんですね!!
    娘は小柄ちゃんで癇癪も酷く、今年はとても考えられないので、やっぱり来年にしようかなと思います!

その場合、神社のお詣りだけは今年行って写真撮りだけ来年にした方がいいですか?

それとも神社のお詣りはやはり着物を着せて七五三するものだから
    来年写真撮りと神社にした方がいいですかね?😭

• 8月13日
  • yuika

yuika

お参りは、今年でも来年でもどちらでもいいと思いますよ(^-^)

お参りの時、無理に着物を着せなくても、入園式で着るような、フォーマルワンピースにジャケットみたいにすれば大丈夫だと思います。
    少なかったですが何組かそういう方もいらっしゃいましたよ。
    着物だと動きづらいとか、子ども自身が着物を嫌がって…と、満年齢の方でもいたくらいです。

• 8月13日
♡さあちん♡

長男が今週2歳になります( ^ω^ )

今年やるなら2歳3ヶ月。
うーん…迷ってます。

髪の毛触られるのすら嫌がる子だし
洋服だって、ちょっと着心地が悪いと
しっくり来るまでグズります。
5月に節句の写真撮りに行った時は
着せた着物を無理やり脱ぎ
イオン中響き渡る声でギャン泣き
写真以前の問題で…
次男だけ撮りました。
前撮りするなら今だし…
前回からたった数ヶ月で変わってるとは思えないので、今年やりたい気を抑えて来年にした方が無難かな〜と(。-∀-)

うぃりー

昔は数えの歳でしてたみたいで、実家の親からはそういう風に言われました。
けど、最近はどちらでもいいみたいで〜家は3歳2ヶ月ときにしました!
2歳だと、着物が嫌になったり疲れちゃって泣く子が多いと聞いたので(;_;)
せっかくの七五三は、笑顔で残しておきたいので〜3歳になるとお洒落に目覚めノリノリで写真もお参りもできましたよ★

まゆり

うちの来月で二歳です(*^^*)✨
来年やりますよー‼
理由は小粒ちゃんなので今年だと80の着物が着れないからです(^_^;)