※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近鬱っぽくて毎日やる気が出ません。原因は娘を心配し過ぎてしまう事…

最近鬱っぽくて毎日やる気が出ません。
原因は娘を心配し過ぎてしまう事です…。

年少の娘なのですが、お友達がいません。
他の女の子達は発達早めの子が多いようで、
すでに仲良しで固まったりしてます😢

お友達と遊ぶより、
お部屋で可愛い衣装を着て
ブロックやおままごとする方が好きみたいです。
他の子は外に行っていて、先生に誘われても首を横に振るそうです。

こんな調子なので登園時も娘には誰迎えに来ません😢

なのに娘は
「○○ちゃんは○○(自分)の事が大好きなんだって〜😊」とか家で言ってくる事もあり、イライラします🥲

先生から聞く感じもほぼ絡んでないので
娘が勝手に言ってると思います。
こいつ大丈夫か?と心配になります🥲

色々考えすぎてしまい、
ここ1ヶ月くらいかなりの鬱状態です。

先生はあまり心配してないようで、
お友達と遊んでることもあるし大丈夫ですよと言ってくださりますが
私が周りの子と比較して死にたくなります…
家事も掃除も何もやる気が出ず、心が重く、涙が出ます。

私が過剰に考えすぎですかね。
心療内科行った方が良さそうでしょうか😢

コメント

松戸のママ

私も子供のこと心配すぎて鬱っぽいです。うちの場合は、年少の娘がいつもキレてるので、それがつらくて。
自治体の保健センターの保健師さんに電話してみるとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    自分の子どもの事だと心配になりますよね…

    以前娘のことで別の悩みがあった時に電話したのですが、あんまりで…😢
    松戸のママさんは保健師さんとお話ししたりしていますか?

    • 2時間前
mya🐰

むしろ群れない女の子、自分貫いてて、
かっこいいんですが!!✨✨

嫌でも小学校では、少しずつ群れていくと思うので心配しすぎないで大丈夫ですよ💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくポジティブに見て下さりありがとうございます😭
    私の友達の子どもだったり、プライベートでお友達と遊ぶ時はすごく嬉しいみたいなのですが、園ではずっとこんな感じで…😔
    本当は私もそうやってポジティブに見てあげたいです🥲

    小学校とかになればお友達できていくんですかね😭

    • 2時間前
  • mya🐰

    mya🐰

    まだ年少さんなんて、良い意味で大人が思ってるより、なーんにも考えてないかと思います!😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね😭
    私が1人で思い悩み鬱っぽくなってて
    ほんとバカだなと思います😇笑
    気楽に生きたいです😔💭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

まだ年少さんだからそういう子もいるんじゃないでしょうか?👀
むしろもうグループで固まってる子のほうが、早いなぁと思いました
全然これからだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    他の子は他の子で、結構早熟そうな感じはします😭💦
    先生から見ても優秀クラスみたいです。
    なので慎重でお友達関係ゆっくりな娘が余計浮いて見えちゃって💦

    これからですかね😭
    見守っていて大丈夫ですかね😭

    • 2時間前
あり

その気持ち分かります…。
私は今心療内科に通って、服薬しています💦

(年少の時の話ですが)
懇談の際に担任先生に相談したら、年少さんはまだ固定のお友達というよりそれぞれ好きな事をしている子が多いですよと言われました。

うちの娘も孤立しているように感じて辛かったですが、年少の秋頃から仲良しのお友達を見つけて、年中の今も毎日一緒に遊んでいます😊

ただその子以外とはまだあんまり遊ぶ事がないようで、年中のうちに他の子との関わりが増えたらいいなと今は悩んでます😊💦