※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
家族・旦那

今日実家に帰ったのですが父から出産祝いをもらった親戚を呼んで食事会…

今日実家に帰ったのですが父から
出産祝いをもらった親戚を呼んで
食事会がしたい。
と申し出がありました。
私たち夫婦からはそれぞれ内祝いを返したのですが、父母からはなにも返してないからという理由だそうです。
10月を予定してるとのことだったのですがもう少ししたら正月じゃん、、
てかそもそもその親戚のなんちゃらってしなくていいんじゃない?と思ってる私は間違ってますか?
意見お願いします。

コメント

deleted user

父母からのお返しはなくていいんじゃないですか??
また、親戚の誰かがお子さんを産まれたら、お父さん、お母さんがお祝いを贈ると思いますし。

  • ほー

    ほー

    そうですよね…笑
    私にではなく旦那に話してて旦那フリーズしちゃって😅
    すかさず止めに入りましたが、私がおかしいのか?とおもい質問させていただきました!
    ありがとうございます♥

    • 8月12日
にんじん69

私もその親戚のなんちゃらは初耳ですね〜
私も正月で良くない?っておもってしまいます。
もしかしご両親にとって初孫さんですか?
それならただみんなに見て欲しいのかもですね(^_^;)

  • ほー

    ほー

    私も初耳です!笑
    初孫だし親戚で結婚も出産もしてるの私だけなんです😅
    フィーバーしてるんでしょうね😅

    • 8月12日
  • にんじん69

    にんじん69

    ほなたんさんが何もかも初なんですね〜‼︎そりゃフィーバーしてしまいますねー。

    が、そのお披露目のための集まりを誰かがすると、後に続く人はやらざるを得なくなるので、お正月にお披露目する事で勘弁してもらいましょう(^_^;)

    • 8月12日
  • ほー

    ほー

    ですね笑
    俺が初めてじいちゃんになったーとか毎回いっててうんざりです笑
    そのときにパッとその返しができたら良かったんてすが、意味わからなすぎてフリーズしたことが悔やまれます…笑
    自分の実家きちがいなので苦労するのが目に見えてますか頑張ります!😂

    • 8月12日
ぱるたろ

してもいいと思うししなくても別にいいと思います💦
気持ちの問題じゃないですかね?😊
これから孫もよろしくお願いしますね的な😅
食事だけでほなたんさんの負担にならないなら参加してもいいのかなぁって思います。

  • ほー

    ほー

    意味がわからず、えー?ってなりました💦
    気持ちの問題ですよね😅
    負担なので辞退したいと思います!笑
    ありがとうございます♥

    • 8月12日
シマトラ

内祝してるならする必要ないとはおもうのですが😅
きっとご両親は嬉しいのでしょうね。ただ、ここで父母からもなにかお礼をするという前例をつくっちゃうと後々親戚の方がこまるよと言ってみては?

  • ほー

    ほー

    しっかり内祝いをしたんですよー!笑
    それです!
    他の人もこれから先しなきゃいけないと思ったら大変なので止めます笑

    • 8月12日
るちぇ

正月に皆さん集まるのならその時に顔を出してお披露目すればいいような気がしますが、それではだめなんですかね?💦

  • ほー

    ほー

    それで良いと思うんですよね😩
    なにいっちゃってるんだか😩
    間違ってないようで安心しました♥

    • 8月12日
ハル

うーん、親戚づきあいの度合いというか仲によると思います💦
うちは割りと親戚たちも良くしてくれてるのでもしそういう申し出があれば赤ちゃんお披露目がてら参加すると思います(^.^)
お正月に帰省されるのでしたらお正月に親戚と食事というのもアリと思いますよ!
ご実家が遠方なら10月は…と思うかもしれませんが(>_<)

  • ほー

    ほー

    実家も親戚も近くにすんでて、父は自分の実家大好きなんです😩
    が、私はべったりな親戚付き合いが子供の頃からだいっきらいで笑
    母と協力して止めます笑

    • 8月12日
えみ

礼儀上はしなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
親戚に感謝の気持ちがあるからそのような提案が出たのかなと思います(^-^)

  • ほー

    ほー

    確かに!!!笑
    関わりたくない気持ちの方が大きいので辞退します!!😅
    ありがとうございます♥

    • 8月12日
ニャン吉

私の義母。
義父は離婚してますし、義父側の親戚はかなり離れてますので、来ません。

義母側の叔父、叔母達来る気満載でしたが、義母が嫁が気を使うからと阻止。
初夏に産まれお宮参りも暑いから、秋頃とサラッと決められ、それから叔父宅へお披露目かねて食事会しました。

これと言うこだわりはない方でしたが、長女は連れ子。実父母は次女で孫5人目。
現夫は初めての子で初孫。
お宮参りの抱っこもさせ、お披露目も顔立てて行きました。

こちらも、長女の時は前夫は貧乏な家でお宮参りもなく、七五三も実父母が見兼ねてしてくれました。

それを聞いた前義母は、金あるからとひがむわ、ひがむ。

それ以来、前義父母は不参加にさせました。
お披露目もこちらが3ヶ月立たない、こちらも寝不足の時に片道40分。前義父母の軽で移動。最後に行った長女からしたら、祖母宅。とにかく汚い。トイレは開けっ放しウ◯チ付いて、トイレットペーパーで覆ってるし、介護ベットの横に義父の姉が寝てる布団そのまま。
周りは物だらけ、食べた物はそのまま直置き。
白いソックスは真っ黒。
部屋は窓開けないから臭いし、Gとネズミ飼ってる?って汚宅。
帰宅して前夫に、2度連れて行くなとキレました💢

前夫は仕事でいなかったんで。
最後はグチになりすいません。
お祝いもお披露目も主様の体調落ち着いてからではダメなんですかね?

孫フィーバーの人って、自分の都合しか考えてないもんで。

  • ほー

    ほー

    大変なおもいをされたんですね💦
    義理の両親だと言えないですよね😩
    私は自分の父なので
    え、それ正月じゃだめなの?
    みんな都合つけてもらう方が大変じゃない?
    って即突っ込めたのでうやむやなまま終わりました笑
    うちの子を使って自慢したいだけなんです笑
    はっきり断れば黙ると思うので
    反論できないように言いたいことまとめて伝えようと思います🙆

    • 8月13日