※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズアキ
雑談・つぶやき

生後1ヶ月でする、ひあき?ひやき?は、お宮参りのことでしょうか?熊本県…

生後1ヶ月でする、ひあき?ひやき?は、お宮参りのことでしょうか?熊本県だけの風習でしょうか?地元の両親を含め、私も初耳でしたので💦
ひあき?ひやき?とは、お参りに行く以外に何かしなくてはいけない、又は してはいけないこと(生活の上で注意すること)などがあるのでしょうか?教えていただけるとたすかります。よろしくお願いいたします‼

コメント

かわめ

日明けでしょうね。

男の子は31日、女の子は33日でお宮参りをします。
してはいけないことは聞いたことありません。

両家揃って、ご飯食べたりする家庭もあるみたいですが、我が家はお宮参りだけです。

でも…熊本だけなんですか?
私も熊本ですが…😅

• カズアキ

カズアキ

お返事が遅くなってすみません😣
    地元は福岡県なのですが、1ヶ月の行事として「お宮参り」としか言ってなかったので、義両親が 「ひあき、ひあけ」と時々言ってたのを、「なんだろーう?」となんとなーく思ってる程度でした💦 わたしが知らなかっただけで、熊本だけではないのかもしれませんが…😅両家でどのようにするか話してみます‼ ありがとうございました‼

• 8月13日

熊本では生後1か月にする初宮参り(お宮参り)を日明(ひあき、ひあけ)と呼びます。特におばあちゃんとかは日明といいますね。でも、熊本であっても日明と言わないとこもあります。

北岡神社のHP より~
熊本では、このお宮詣りを「日明詣り」とも呼びます。これは、昔はお産が出血を伴うため穢れたものであるという考え方があり、ようやくこの日に産婦が「赤不浄」から明けて、赤ちゃんも一人前の人格が認められて土地の氏神様に「氏子入り」の参拝をしていたことからきています。

友達に出産報告したら、
日明するまで体大事にしてね~
とか言われたりします。

あと、産後親戚の葬式があったのですが、おばあちゃんから
日明してない身だし、出席せんでよかよ、体が大事と言われこともあります。

特段、日明とお宮参りはかわらないと思います(*^^*)

• カズアキ

カズアキ

お返事が遅くなってすみません😣詳しく記載していただいてありがとうございます!! 日明きするまであまり外に出ない方がいいとかもあるのですか??

• 8月13日

退会ユーザー

お宮参りのことを日明と呼ぶだけなので、全国的な一般的なお宮参りで大丈夫ですよ!日明まで外に出たらいけないということもないと思います。お義母さんも日明、日明といっているのは、単にお宮参りが楽しみなのではと思います。

• 8月13日
  • カズアキ

カズアキ

そうなんですね!!
    お答えありがとうございました😊

• 8月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!これからお産とかでバタバタするかと思いますが、よきお産、よき日明を迎えられますように(*^^*)

• 8月13日
はじめてのママ🔰

これって熊本だけだったんですか😳
1か月くらいの日があいた時にするお祝いです😊家庭で違うけど、うちは旦那の実家でご飯食べました😄
だいたいお宮参りした後、みんなでご飯って感じだと思います😊

• カズアキ

カズアキ

いや、熊本だけではなく、私が知らなかっただけかもしれません😂💦することは、お宮参りのお祝いと同じような感じよさそうですね。両家でどのようにするか話してみます‼ ありがとうございました🌿

• 8月13日
ほー

ひあきはお宮参りのことだったと思います🙆💓
お参りにいって名前読んでもらったりして~なかんじだったです!

• カズアキ

カズアキ

両家でどのようにするか話してみようと思います😊ありがとうございました✨

• 8月13日