※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳メインで育てていますが、授乳時間が長くて疲れています。ミルクを足すこともあります。授乳時間を30分に決めてミルクを足す方がいいか悩んでいます。また、赤ちゃんの排便やゲップにも関心があります。

生後0ヵ月(18日目)の男の子ママです。
授乳についてアドバイスお願いします>_<
母乳メインで育てていますが、おっぱいの出が悪いのか
左右合わせて1時間近くおっぱいを吸い続けています…。
今まではそれで寝落ちしてくれていたのですが、
最近はまだ足りなさそうな感じでミルクを80ml足してます。
助産師さんには、完母でいけそうだね!と言われたので
頑張っていたのですが、吸われている時間が長いからか
乳首もヒリヒリしだして…>_<
1時間授乳→ミルク→寝かしつけだと2時間近く掛かってきます…。
ママリでいろんな方の投稿を見てると、授乳時間を
30分なら30分と決めて毎回ミルクを足すという方が
いいのかなと思っていますがどうでしょうか?
あと、授乳と関係あるのか分かりませんが、
綿棒浣腸をしないとうんちをしてくれず、
ゲップもあまりしてくれません。
1ヵ月検診の時にお医者さんに聞く予定ですが…>_<

分かりにくい文章で申し訳ありません>_<
似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか>_<??

コメント

みづき

私も同じような感じで母乳とげっぷに1時間、その後ミルクを作ってあげてげっぷさせるのに1時間、トータルで2時間近く授乳にかかっていました。
そして30分もしないうちにまた授乳。
本当に1日中つきっきりでした。その合間に家事です。

母乳外来にも行き言われたことを実戦しましたが、改善せず。
常にお腹をすかせている息子、このままでは私の体力が持たないと思い、2ヶ月を目前に完ミにしました。

うまくいったケースではないので参考にならないかもしれないのですが、一度母乳外来に行ってみてはいかがでしょうか。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    授乳2時間はきついですよね>_<
    時間を決めて授乳→ミルクにしようと思います>_<
    母乳外来も一度行ってみたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月12日
こあら

似たというか
全く同じです!!

よく「左右10分ずつ」とかのコメントをみて、あれれ??って感じでした(笑)
うちの子も無理矢理離さないとずっと吸い続けてましたし、寝かしつけに二時間かかってました!!


私も1ヶ月すぎたくらいから徐々に完母になったのですが
それまでミルク足してましたよ☆

ミルク80足すのは毎回授乳の度にですか??

私はぽぽさんくらいの時、けっこう神経質に色んな事気にしてたんですが今思えばしんどくない程度でよかったなと思います。


なので、ヒリヒリして痛むようだったら
20分くらいに時間決めてその後ミルク足してあげるといいと思います☆

  • ぽぽ

    ぽぽ

    共感してくれてありがとうございます😭
    めっちゃ分かります!
    左右10分ずつ?!本当に、あれ??
    って感じでした(笑)
    1ヵ月過ぎたら20分の母乳で満足してくれるようになったという事でしょうか✨?

    ミルクを足すのは、ここ最近は2回に1回は足してます…
    皆さんのおっしゃる通り授乳20分→ミルク
    にしようと思います!

    • 8月12日
  • こあら

    こあら


    うちのこ8ヶ月ですが
    今だに離さないですよ(笑)

    こうできるのも今だけと思い
    この時間を楽しんでます(笑)

    満足したかはわからないのですが
    痛くない程度にとにかくひたすら授乳して
    しんどくなったら(しんどくなる出前で)ミルクあげて
    それでも欲しそうだったらまた授乳って感じでした!

    おなかいっぱいになったから
    もうおっぱいいらない!
    っていうより
    お腹いっぱいとか関係なく
    くわえたいんです!
    ってみたいな気持ちなのかなぁーって受け止めてます(笑)


    でも嬉しいことにめっちゃ痩せます!

    • 8月12日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    確かに今のうちだけですもんね!!
    私もしばらくは時間決めてやってみて、
    乳首のヒリヒリも治ってきて
    気持ちにも余裕が出てきたら
    またひたすら授乳しようかなと思います(笑)

    完母は痩せるってよく言いますよね⭐️
    私も完母目指して頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月12日
  • こあら

    こあら

    とんでもないです(*´▽`*)
    なるべく楽な姿勢探して
    頑張りすぎず休めるときは
    お体休めてください☆

    • 8月12日
deleted user

1時間は吸わせすぎですね(^^;
おっぱいは20分で作られていた分全部でるので20分吸わせて足りないときはミルクを足した方がいいですよ!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱり吸わせすぎですよね(´・ω・`)
    20分で全部出るのは初耳でした…(°0°)‼
    その方法でやってみたいと思います✨
    ありがとうございました!!

    • 8月12日
ばにぃ

ニップルは使ってますか~?
うちもおっぱい吸うのが苦手だったので、最初はニップルを使ってました‼
1ヶ月すぎてから少しずつニップルなしで試してみて、2ヶ月頃はニップルなしでしっかり飲めました。
おっぱいの時間は、産院で20分以内(左右5分ずつを2回)にするようにと言われ、それで足りないときはミルクにしてました(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ニップルは最近使いだしましたが、
    ニップルに慣れて乳首を吸ってくれなくなったらどうしようと思って
    使ったり外したりを繰り返してます…>_<
    20分以内、知らなかったです>_<
    次からそうします!
    ありがとうございました!!

    • 8月12日