※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

娘を80センチの高さから落としてしまい、病院で診察を受けたが異常なし。今後の検査や注意点について相談したい。

いつもお世話になってます。

一昨日、私の不注意で娘を落としてしまいました。
高さが80センチもあり、下はフローリングでした。
落ちる瞬間私も手を伸ばしたので、少しだけ衝撃は和らげたかもしれません。
落ちてすぐ娘は大泣きし、私はあたふたしながら病院へ電話しました。
そして診察してもらいました。

先生が、足や腕を動かしたり、口の中や目を見たりしましたが、とりあえずは異常が見られなかったため、様子見となりました。

今日で2日経ちますが、特に変わった様子は見られません。
落ちてから嘔吐したり、機嫌が悪くなっなりグッタリしたりなどの症状も見られません。
ただネットを見たりすると、1~2ヶ月経ってから症状が出ることもあると書いてあり、不安になってしまいました。
MRIやCTの検査をした方がいいのかなとも思ってしまって‥‥

同じように、生後3ヶ月くらいで落としてしまったことがある方、その後の様子など、よかったらお聞かせ下さい(>_<)

※自分の不注意で起きてしまったということは充分にわかっておりますので、批判、中傷はおやめ下さい。

コメント

モイ

うちは1歳8ヶ月でおととい息子が階段の一番上から転落して救急病院に行きました。
すぐに泣いて、嘔吐もなく、大きなたんこぶになっていました。
一応頭蓋骨の骨折や脳内出血があるかもしれないのでCTを撮りましたが、
先に先生からCTによる被爆の可能性を指摘されました。
大人と違って被爆の影響が大きく、たとえば脳腫瘍の可能性が10倍になるそうです。
80cm程度でフローリングなら今大丈夫ならそんなに心配しなくていいと思います。コンクリートなら怖いですが…

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(>_<)

モイさんのお子さん大丈夫でしょうか(>_<)?
    やはりCTは被爆の可能性を指摘されるのですね。。
    とりあえず、今日も元気なのでひとまず今は安心してます。

前向きなコメントありがとうございます(;_;)

• 8月14日
t

私の息子もおととい少し目を離してしまい、ハイローチェアから落下してしまいました。
こども救急に電話相談したところ、フローリングなら大丈夫だと言われ、その後も特に問題がないため様子見です😢
私も自分を責めましたが、元気でニコニコしてる息子を見て、何も無いようにと祈るばかりです。
ももさんの娘さんも何もなく元気で過ごせますに😢✨✨

• もも

もも

息子さん大丈夫でしょうか(>_<)?
    娘は幸いなことに、今までと変わらず元気にしてくれてます😢

お互い何もないことを祈りましょうね😭

• 8月14日
  • t

t

娘さん、何事もなく無事で安心しました😌✨
    息子も元気です🙌✨
    ありがとうございます😢💕
    グッドアンサーまでありがたいです😭💗
    同じくらいの月齢ですね😌
    まだまだ新米で日々勉強する毎日ですが...
    お互いに頑張りましょう🎵

• 8月14日
  • もも

もも

いえいえ😊✨

うちは今週で4ヶ月になります☺
    これからもお互い頑張りましょうね(*^^*)

• 8月14日
わかな

3ヶ月の子を育てています!
わたしもつい最近不注意でソファーから転落させてしまいました。
パニックになり、とても自分を攻めました。心配だし後悔しますよね…
うちの子も落ちてすぐ泣き、泣き止んでからは機嫌もよくニコニコひとりで遊んでいました…病院には行っていませんがいつかなにかあったらって不安がつのりますよね😔
わたし自身もつい最近のことで経過はわからないので、なにも参考にはなりませんがお互い何も無いことを祈りましょう😢

• もも

もも

はい、とても後悔しています‥‥(;_;)
    けど、何日か経って今日までずっと元気なので、きっと大丈夫だと信じています😢

そうですね、お互い何もないことを祈りましょうね😭

• 8月14日
モイ

まだ3ヶ月なら被爆のほうが怖いと思います。CTでも5mm間隔なので5mmの間に出血があったら見えないと言われて、撮っても心配はなくなるわけじゃないなーと思ったので…

• もも

もも

撮っても心配はなくならないのですね😢

CTのこと詳しく教えて下さり本当にありがとうございます😭

• 8月14日
5ak1

今何も症状がないならCTやMRIはいらないと思います。救急で同じように転倒転落で受診するこどを診察しますが、何もなければ画像は撮らずに帰宅してもらってます。

CTは被爆のリスクもありますし、何も症状のないときにルーチンで撮影するのは推奨されてないです。
いきなりMRIを撮ることはまずないですし、小さい子だと数十分も爆音がする所で動かないなんてまず無理なので、どうしても撮る必要がある場合は点滴をとって鎮静をかけてからやります。
そっちの方がリスクが大きいですよ💦💦

• もも

もも

やはりCTやMRIはリスクがありますね😢
    何も知らなかったので、すごく勉強になりました!

とりあえず何日か経って、今日までずっと元気なので、何もないことを祈ります(>_<)

• 8月14日
もも

コメント本当にありがとうございました!

何日か経って、娘は特に今までと変わらず元気にしています。
みなさんのコメントで本当に勇気づけられました😢

ありがとうございました!!