※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじりん
ココロ・悩み

旦那が祝儀を使い込み、携帯代を課金ゲームで浪費。信頼できず不安。母親に相談。赤ちゃんが生まれるのに困惑。

旦那の金銭的な悩みです。
出産の為に置いておいた祝儀で頂いたお金を全て使われていました…
私達夫婦は元々給料も低く貯金も中々出来ないのでそういったお金を残していざという時に使うつもりでいました。
旦那は携帯代を課金ゲームで役6万円になっていました。そういうのが続き生活費が足りなくなりちょいちょいと抜いてたみたいです。
財布は基本別にしていました。
携帯代の件は前から言っていて最近課金のお金を減らしだいぶ携帯代も減ったところだったんです。
まさかそっちのお金に手を出してるとは思わずショックと怒りで怒鳴ってしまいました(o_o)
それから4日間話してません。
これから赤ちゃんがうまれて幸せなはずなのに先が不安でどうしょうもありません。
あまりに腹が立ったので旦那の母親に全部言い勘弁してほしいと伝えました…
これから旦那のことをもう信じられる自信がありません。こんな状態でどうしたら良いのでしょうか(/ _ ; )
長々と分かりづらくてすみませんがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

美愛mama♡

それは酷いですね。
元からお金にだらしない
旦那さんなんですか( ´•̥ω•̥` )?

私でもそんなのされたら
信用できませんね。
旦那のお義母さんは
何と言ってるんですか?

ジャスミンチィ

精神的に辛いですね。
大丈夫ですか???

私は以前離婚した旦那が
お金にだらしない人でした。

私の知らないところで
勝手にお金を使い
何度も何度も話し合いました。
それなのに
気がつけばキャッシングしてました。

お金のトラブルというのは
本人でも止められません。

自分だけで解決できない問題です。
私たちからすれば
ちょっとの意識で変わると思っても本人にしたら
わからないのです。

私はお金のトラブルは
やはり信用問題なので
子供に何かあったら…
このまま路頭に迷う事になったら…と恐怖心でした。

それでも離婚せず
自分で選んだ人だと
責任を果たすかのように接していたら言葉も早かった娘が
喋れなくなりました。

子供はママが大好きです。
ママの苦労や我慢を1番不安に感じてるのも子供なんですよね。

なのでこの子の命を守る為に
離婚しました。

そしたら嘘みたいに
子供は元気になり

今は、私も再婚をし
娘も今の主人に心を開いています。

お金のトラブルを抱える人は
結局…自分のことしか考えられないのです。

だから周りを考えず
お金を使える。

娘に対しても
前の旦那の愛情は
全く感じませんでした。

でも。
責任は私にもあります。

もっと
自分だけで解決しようとせず
この場合
カウンセリングやら
何かともっと
お金の依存に向き合う、気づくべきだったのかもなと。

ふじりんさんも
義母様だけではなく
家族の問題として
解決にお願いすると良いかと思います。

まだこれから
やり直しは出来ます。

たかが
携帯の課金と思っては
いけません。

それが大きな間違いになると思います。

脅すようですみません。
でもお金の苦しみって
本当にどうにもなりません。

ふじりん

回答ありがとうございます‼︎
だらしない方ですね…特に携帯ゲームにハマりだしてから余計ですね(´・_・`)
私が話してる時は怒って一方的に言ってただけなんですが、旦那には私が妊娠してる時にこんな事をして心配させてとかちゃんと話し合いなさいとかでした…
何だかスッキリしない言葉でした(o_o)

美愛mama♡

携帯にハマっちゃうんですね( ´ ` )
一度話し合ってますよね?
それでもまた繰り返し
てるのならまた
やりそうですよね。。

いくさん♡

はじめまして。
うちの旦那もギャンブル好きで、お金がなくなるとカードを作って借金…という感じでした。
これが約8年。
初めての子を妊娠中から、3番目が産まれて一年経つつい最近まで。
たぶん病気と同じなんで、完治するにはかなり時間がかかると思います。
なくなるとも言い切れません。

ただ私は旦那のその部分以外はとても好きなので、子供の父親でもあるし…と耐えて、信じるよう努力してます。
ちなみに桁違いの額なので、それを耐えてる私も普通じゃないかも…(笑)
まぁ、耐えてるというより変わってくれるのを信じてるということにしときます(^^;;

ふじりんさんはどうしたいですか?
旦那さんの全てが嫌いになってますか?

もう一度思いを伝えて、信じてみませんか?

全然答えになってないのですが、人間変わるのに遅いってことはないと思うので、変えてあげるわ!くらいな感じで私と一緒に頑張りましょう!!

あこい

私ならしばらく実家に帰りますね!
どれだけの事をやらかしてくれたかと旦那が理解するまで帰りません。
祝儀でいただいたお金全て使うだなんて 普通ならありえませんよね。
しかも、これから赤ちゃんが産まれて今以上にお金かかります。
4日間会話なしとの事ですが、今後の為にも旦那さんとじっくり話し合った方がいいと思います。

あゆけい

お金のだらしなさって中々直らないと思います。
ましてや、本人が反省してないのであれば尚更。
うちも旦那が使い込みしては開き直りして、そのたびに旦那と大喧嘩してきました。
でも、なくなりません。
ようやく少し直ってきたかなーと思うと使い込むを繰り返してきてるので、お小遣いを渡してから仕事が遅いとパチンコに行ってるんじゃ・・・と疑ってしまいます。

雪桜

んー…難しい問題ですね。
キャッシュカード、クレジットカード取り上げて、携帯も子供が使うような使用に限度あるタイプにするとか…。

キャッシングとかされちゃったら、問題ですよね…。

妊娠したら簡単に別れるわけにもいかないですもんね。法的処置とかなんか無いですかね…。

心療内科やカウンセラーに行ってもらうのはどうでしょう?多分依存症は話し合いじゃ変わらないんじゃないかな。

ふじりん

話し合ってると言いますか…こんなお金を使い込んだというのは初めてなのですが携帯代が多すぎるとか以前結婚する前にお金を貸してたことがあったのである意味金銭的な事であったのは初めてではないと言った感じです(´・_・`)
そうなんですよね。またやりそうって思ってしまいます(._.)

ふじりん

いくさんの旦那様もすごいです(ーー;)
どんな桁か分かりませんが耐えてることに驚きです(>_<)
私もいくさんと同じでそういうところ意外は好きなんです。
怒鳴ってもう死んでしまえ!とも思いましたが好きだからやっぱりショックで怒りと同時に悲しくって毎日涙が出ます…
せめて旦那が土下座して本当にごめん!と言ってくれてたら違ったのかも…どちらかというと開き直ってるようにも見えたので(´・_・`)

ふじりん

私も帰れるものなら帰りたいです( ; ; )実家が近かったらなぁと本当こういう時思います。
あこいさんの言う通り話し合いはするべきだし、したい気持ちはありますがまだ自分から切り出すのが恐くて整理も出来なくって1歩が踏み出せない状況です(._.)

ふじりん

本当こういうのは癖になると怖いですね…何度も携帯代の使いすぎの件は言ってたのにに中々治らない時点でもうどうしょうもないですよね(´・_・`)
その疑ってしまう自分もしんどいしやるせないですね…

ふじりん

本当にキャッシングとかどこかで借金してくるようになったらもう耐えられません…
きっと旦那本人はそこまで自分が依存症なんだとかまでは思ってなさそうなので厄介です(o_o)

雪桜

子供が大学出るのに2000万円ぐらいとして、夫婦の老後の貯金もないと年金だけじゃ暮らせないですよね。

銀行では退職金が2000万円ならプラス1000万円貯金をしておくと老後多少余裕がある生活を送れると言われました。年金もあてにならないですしね。

日々の生活でギリギリだと破綻しちゃいますよね。遺産とかなにかあてがないなら、弁護士に相談してもいいかも。裁判するかどうかは別として…。

お金の浪費で家計を著しく苦しめるのもDVの一つだそうですよ。事が大事になる前になにか手立てが見つかる事をお祈りします。

ふじりん

まだ今の段階では弁護士やら老後までは考えられないのが現状ですが、この状況からはやく解決出来るようにしていきたいです(>_<)
真剣にお話聞いて頂き、本当にありがとうございます( ; ; )

ふじりん

お金にだらしない人がこの質問しただけでも結構な方がいてビックリです(>_<)
ジャスミンチィさんも本当に苦労なされたんですね…
でも今素敵な方に出会えられて本当に良かったです(o^^o)
またお子様も元気になり安心しました☆
人生捨てたもんじゃあないですね‼︎
そうなんですよね。少なからず私達嫁にも責任がのしかかってくるんですよね…
直ってくれるのであればしっかり話し合いがしたいです!
でも今の気持ちはそこまで余裕もなく話をするのが怖い状況です…
旦那の母にも話しましたが、話し合いしなさいでそれから音沙汰なしです。
もちろん、夫婦の問題なので義母がでる幕ではないですが、ここまでほっとかれるとは思いませんでした。
周りの人からも悪いのが旦那でも少なからず実母だから庇ってしまうのはあるかもね、と言われました。実際には庇ってはいませんが、そんな一言を万が一聞いてしまったら耐えられません。
変な被害妄想も膨らみ、余計自分を苦しめていてしんどい日々です(´・_・`)
全然脅しではありません。
こんなお話を真剣に聞いて頂きありがとうございますm(__)m

ジャスミン

私も6年同棲して婚約していた人が、2人の貯金や家に置いてあるお金を使ってしまう人でした。

私もお金の事以外は問題ないし、大好きだったから、なんとかそこだけ直らないか色々試しましたが

ダメでした。

使ってはいけないお金に手が出てしまう時点で、もう病気に近いと思います。

だってそれって犯罪と同じですよね?
彼のお金ではないのですから。

まだ一回だけだから、携帯のゲームだけだから

と軽く思うのはとても危険なので、ちょっと厳しい言い方してしまいましたが、反省してこの先絶対しない

って事は不可能な気がします。

まず、反省もされてないみたいですし(T ^ T)

でも赤ちゃんの事を守るためにも、本気でお互いの両親を含めてきちんと話し合いをするべきだと思います。

こんな返事がみんなから返ってくると思われなかったと思いますが、経験した人にしかわからない深刻な問題です。。。

まず、どうしてそのお金を使おうと思ってしまったのか、そこから彼に確認してみるべきです。

私の元彼は、お金を借りる事がそんなに大変な事だと全然思ってないとハッキリ言いました。

感覚が全く違いました。

ふじりんさんが幸せな出産ができますように。。。

応援しています。、

ジャスミンチィ

グッドアンサー
ありがとうございます☆

夫婦ってのは
結局…責任も共にあります。

だからこそ
出来ることをしていかないとなんですよね。

ご両親も
きっとまさか…だと思っているのです。

みんなそうです。

私は
家計簿とまでは言いませんが
旦那が使っている出費を
お互いの両親がわかりやすいようにつけました。
数ヶ月間。

つけてるだけで
気持ちがどん底に落ちますが…。

先延ばしにしても
状況は良くならないので
怖い気持ちもわかりますが
自分から進めないと

解決には結びません(≡ε≡;)

夫婦の問題ですが
問題の内容にもよります。
金銭問題だけは
出来るだけ
ご両親をお互いの
ご両親を含めて話し合うべきです。
それだけの重大なことなんだよってことも旦那様も感じる機会を作るべきです☆

解決出来るよう
願ってます‼︎

ふじりん

やはりそういうことした人は治らないんですね…
今回が金銭面での出来事初めてではないし課金ゲームもずっとやめて欲しいと伝えていたのにも関わらずの事なのでどうして良いか分かりません…
今はまたやられるとしか思えなくなっています(´・_・`)
ちなみに、旦那が使ったお金は祝儀で全て旦那側の親戚、両親から頂いたお金です。
だから私の母も兄も余計使ってしまったのではと言ってきます。
旦那側から頂いたお金ですが、2人のものですよね?(´・_・`)
そこがひっかかています。
せっかく赤ちゃんが元気に育っているのにこんな気持ちでいたら赤ちゃんに申し訳ないですよね。
赤ちゃんのためにも早い解決頑張ります(>_<)
本当にありがとうございます。

ふじりん

再び回答ありがとうございます。
まず、旦那ともう1度向き合ってる話せるようにしてみます。
私はすぐ感情的になってしまうので余計話が進みません…
そこを抑えて冷静に話せるようにしてみます!
上にも書いたのですが、旦那が使ったお金は旦那側の親戚や両親から頂いたお金です。
それだから余計使ってしまったのかと思うのですが、旦那側から頂いたお金でももう2人のものですよね?(´・_・`)

ジャスミン

もちろん赤ちゃんのために使うように貰ったお金ですから、旦那さまがゲームに使っていいわけないですよね。

赤ちゃんのためにも旦那さまには父親になる自覚を持ってもらわないとですよね(T ^ T)

他の方も言っているように、家計簿をつけてみて
今の金銭的な現状もきちんと理解してもらい、旦那さまがした事をしっかり反省してもらいましょう。

それでも我慢できず使ってしまうなら、携帯を制限できるものにしたりネットを切ったり、ちょっと強行にでるしかないですよね。。。

今はふじりんさんが心を鬼にして旦那さまにしっかり伝えた方がいいですね!

頑張ってください!

ふじりん

家計簿やってみたいと思います!
結婚当初しようかなぁと思っていて今だやってないのでこの機会につけてみます(^^)

昨日の夜は遅かったので、旦那から今日話そうと言われたのでしっかり向き合って話したいと思います。
感情的にならず自分の思いを伝えます!
色々ありがとうございますm(__)m