※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

義実家からバーベキューに招待されたが、4ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのが心配。体温調節が未熟で熱中症や脱水症状が心配。注意点や対処法を知りたい。

義実家から焼肉をするのでおいでと言われています。旦那が確認したら、屋外でバーベキューのような事をやるみたいです。(義実家の庭です)

義弟夫婦がうちの娘を見たいらしく、それで呼ばれているのですが、まだ四ヶ月だし屋外のバーベキューに連れていく事が不安です。

暑くなってからは外へ出すのが心配で、家では一日中クーラーかけていますし、出かけるにしても屋内のクーラーがかかっている場所にしか連れていった事がありません。

私はまだ月齢も低く体温調節もしっかり自分で出来ず、熱中症や脱水症状が心配なので、出来れば今回は参加したくないのですが、旦那は大丈夫だと思っているようです。

大丈夫でしょうか?
また、もし参加する場合に、何か注意点とかありますか?
炭火が飛んできそうで怖いので、抱っこで離れて見ていようかとは思ってます…が、離れてないで近くに座れとか言われそうです…。保冷剤は持っていくつもりです。

コメント

月

おうちの庭でやるのなら、娘さんとみちるさんは家の中で食べさせてもらえばいいのではないですか😉?
屋根があったりするなら、少しの時間なら外に出てもいいとは思いますが、大人でも今は暑いので、、その辺は配慮してくれなさそうな義両親ですか😱?

• みちる

みちる

私もそれが出来るなら参加しても良いかなと思うのですが、義母がとにかく強引で、大丈夫大丈夫!と根拠のない『大丈夫』で毎回強引に振り回すタイプなので、恐らく義祖父母へのサービスで外で参加させられる事が目に見えていて😂
    既に子守り(抱っこ)要員に親戚呼んであるから!!って言われました…。そういう問題じゃない、みたいな💧

でもやっぱり心配なので、今回は旦那に話して、参加をするなら絶対に家の中でって話してもらえるようにします( ;∀;)

• 8月12日
  • 月

そうなんですね😢
    大人でも真夏にBBQは嫌なのに、、😂
    まだ腰も座ってないし、家の中でねんねしか無理って旦那さんに言ってもらっては😄?
    それに大人もさすがにずーーっと外にはいない気がします💦

• 8月12日
  • みちる

みちる

バーベキューと言ってもいつも肉は固くて美味しくないし、義母は月齢が低いからと説明しても理解できずに心配しすぎとか神経質だとか一々言ってきて、勝手に娘を抱っこして連れ出しちゃう他人なので余計に嫌で😂💔

家の中からだとバーベキューをやる位置が見えない作りなので(田舎で敷地が無駄に広く少し離れてます)今までは、バーベキューセットの見える位置でバドミントンとか卓球して待たされる感じでした💦(勿論屋外でめちゃくちゃ暑いです)

頑張って抵抗します~!!有難うございますm(__)m

• 8月12日
あやぱん

素直に「赤ちゃんの熱中症が心配なので」と伝えて、家の中で待機するのはどうですか?もちろんエアコンきいた部屋で。

なにかあってからでは遅いですよー。赤ちゃんは話せないし、母ちゃんが守ってやらなきゃ(о´∀`о)

• みちる

みちる

義母がとにかく強引で何でも大丈夫大丈夫といって勝手に娘を連れ出すタイプなので、外に出されるのが目に見えていて💦

でもそうですよね!守れるのは私だけなので、娘を外に出すなら参加はしない!と旦那にもう一度話してみます!

• 8月12日
しいママ

庭でやるなら室内にいさせて頂いたらどうですか?
外から見える部屋でガラス越しか網戸越しに私なら過ごしますね!
外にいたとしても日陰の火から遠いところにいますね!

• みちる

みちる

他の方への返信に書きましたが、義母がとにかく義祖父母へのサービスで勝手に娘を連れ出したり、外に出させるタイプなので、屋内にいると神経質だとか心配しすぎとか一々言われそうなんです😂

屋内に居させて貰えるように粘ってみます!

• 8月12日
ママリ

お庭のバーベキューなら全然良くないですか?ちょこっと外も出れるし、冷房きかせた屋内にいれますし!
お肉とかもとりにいってもらってそんなに外出さなければ特に心配いらないと思います☺
外に出ていることを強要されるなら行かないです。

• みちる

みちる

外に出ていることを強要するタイプの義母で、月齢が低いからと説明しても心配しすぎ!神経質!とか言ってくるような人です😂

旦那に絶対に強要しない事や、基本的に中に居られるようにしてくれるようにしつこく頼んでみます😭

• 8月12日
みぃ

庭でやるのであれば、ちょこちょこ部屋に入って涼んだりできませんか?
炭火が飛んで来るような近くに座るのは普通焼く人だけで、他の人も暑いし、あまりない事ではないでしょうか。
もし近くに来いと言われたら、少しだけ行って『お肉美味しそうだね~、火が熱いね~、おじいちゃんも大変そうだね~、煙たいからあっち行こうかー』とか子供に話し掛けながら離れれば義両親も無下にしてないし、子供も守れるのでは?

• みちる

みちる

今までも何度もバーベキューに参加させられているのですが、横長のバーベキュセット一杯に炭を敷いて、囲むように座らされるので皆がまんべんなく焼いて食べる(=火が飛んでこない場所がない)感じでした😂

部屋に入るのも、義母がとにかく強引で、月齢が低いからといっても毎回理解して貰えずに、神経質だとか心配しすぎとか一々言われるので、長時間外に居させられそうで💧

とりあえず旦那に中に入ってまたせてもらえないか交渉してみます!

• 8月12日