※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
お仕事

妊娠中の28歳女性が、仕事のストレスに悩んでいます。会社の産休育休制度が魅力的でも、上司のパワハラやストレスが辛く、辞めるべきか迷っています。赤ちゃんに影響がないか心配です。産休前にガマンするか辞めるか悩んでいます。

現在妊娠11w0dの28歳、保険の営業をしています。
仕事でのストレスを妊娠前よりすごく感じるようになりました。妊娠中はストレスを溜めない方がいいと、よく聞きますが、どこまでなら大丈夫なのか、少しのストレスでもダメなのか、モヤモヤが収まりきれず、ここに書かせて頂きました。
会社の産休育休制度はとても魅力ありますが、会社で泣き出してしまいそうなぐらい、居てられない気持ちになります。辞めた方が良いのかな?と考えます。上司のパワハラも前からありましたが、最近増えたような気がします。営業の世界なのでよくある事と思っていましたが、妊娠してから毎日我慢するのも、赤ちゃんに何か影響があったら後悔してしまいます。
12月末まで働いてそれから産休に入るのですが、あと数ヶ月ガマンし続けるか辞めた方が良いのか、非常に悩んでいます。母になるんだから、パワハラなんかに負けてたまるか!という気持ちもあるのですが、複雑です。
なんでも良いので、どなたかコメント頂ければ幸いです。

コメント

🐣

あなたがそこまで追い詰められているならば無理して勤めなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
御宅の経済状況は知りませんが、働かないとやっていけませんか?
妊婦生活って思っているより大変だし、少し動いたりしただけでお腹張るし、重いものは持つな。背伸びはするな、心配なことがあったら検索魔になったり。
1番は書いてある通りストレスが原因ではなくても産まれてから後悔する事があったら自分が悪くなくても自分をせめてしまうと思います。
自分で自覚があるのでしたら今は無理する時期じゃないと思います。

  • うーひ

    うーひ

    コメントありがとうございます!
    経済状況は良くも悪くもないですが、贅沢は絶対できません。
    お盆休み中に後悔のないように結論出そうと思っています。

    • 8月11日
ひろ

お辛いですね。
私ならですが…赤ちゃんに何かあってから後悔しても遅いので、辞めた方が良いかと思っているなら多分辞めるかと思います。
私自身、元々仕事人間ですが、妊娠出産て奇跡なんだなぁと自分の経験を通しても、周囲で流産死産を経験された友人たちを見ても心の底から感じてるので…。

ただ、仕事を辞める選択はもちろん簡単にすべきものではないとも思います。その後の生活もあるし、産後に仕事を新たに探すのも大変だと思いますし。
なので、もちろん続ける選択も間違ってはいないと思います。

いま何が大切か、今後何を大切にしていきたいか、じっくり考えて後悔のない選択をなさってくださいね。
応援しています(*´꒳`*)

  • うーひ

    うーひ

    コメントありがとうございます!
    いま大切な事と今後大切にしていく事をじっくり考えるべきですね。参考になりました!

    • 8月11日
たゆと

お疲れ様です。育休産休後復帰の予定ですか??本来復帰しないつもりなら倫理的に休暇制度だけ使うのは本当はよくないですが・・・パワハラがあったりそんなに辛い仕事なら辞めるにしても貰うものは貰っちゃえって思っちゃいました😅
ストレスは良くないと言いますが、どうなんですかね。目に見えるものじゃないので難しいですよね。
私は妊娠中に切迫流産も切迫早産も体験しましたが、1日も休まず仕事に行き、結婚式、転職、引っ越し、までしました。ちょっと種類は違いますが、なかなか大変だったような気がします。産休に入った翌日自宅安静言い渡され早く言ってくれたら仕事休めたのに!なんて思っちゃいました😅
なんだか辞めちゃうのは損ばかりして勿体ない気もしますが、「もうむり!!」なら辞めて晴れ晴れしてもいい気もします。。体に影響が出てきたらやめた方がいいと思いますが、そしたら医師が診断書かいて休めるかも。答えにならずすいません。体だけは壊さないように大事にしてくださいね。

  • うーひ

    うーひ

    コメントありがとうございます!
    復帰するつもりでしたが、今のところ、やっぱり嫌という気持ちがかなり強いです。私も一度流産しています。胞状奇胎と医師から言われました。今回無事に産まれてきてくれれば、仕事のストレスなんか吹き飛ぶのですが、お腹の中の事はわからないですね。これから医師に相談して、診断書を書いて貰えるのか?など、相談してみようと思います!もしくは辞めます!ありがとうございました。

    • 8月11日
ぼんきち

お仕事頑張られていらっしゃるんですね✨

私も金融関係で32週くらいまで仕事をして、今は産休に入っています。
今は本社勤務なのでギリギリまで仕事をしていましたが、数年前まで営業をしていたので、正直営業にそのままいたら辞めていたか、早めに休みに入っていたと思います。

ストレス耐性は人によって違いますから何とも言えませんし、うーひさんの今後のキャリアプランにもよるのでうかつな事は申し上げられませんが、まだ不安定な時期に無理をして、万が一の事があった場合、仮に仕事だけが原因で無かったとしても、ご自身を責められないかなということが心配です😞

お母さんになるためには強くある事が大切ですし、私も辛い事があったとき「こんなんじゃダメだ!強くならなきゃ!」と涙したこともあります。
でも、立ち向かう事だけが強さではなく、時にはお母さんや赤ちゃんを守ることも強さです。

胎動やお腹の張りを感じられるくらい育ってくれれば、赤ちゃんの様子はわかりやすくなりますが、それよりも前ですとお腹の状況はなかなかわかりにくいので、出来るだけ無理はされないようにしてくださいね💕

ぷにちゃん

同じ職種です。私も体調不良や精神的な事がありましたので、病院の先生に説明して傷病を取らせていただきましたよ(^^)
つわりで2ヶ月貰い、3ヶ月戻って、お腹が張りやすかった為早めに傷病から産前に入りました!
病院側が相談出来るなら書いてもらって休んでしまわれた方がいいですよ(^^)
お客様にも迷惑かけちゃうし💦