※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい( ˙˘˙ )♡*
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜寝付きが悪く、遊びたがりで寝かしつけが難しい。授乳後に目覚めてしまうことも。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

もうすが10ヶ月になる女の子のママです。

娘はとにかく寝ない子のようで、昼寝もまわりの子と比べると少ないのですが、最近特に夜全然寝てくれず…

前は9時頃には寝てたのですが、どんどん寝るのが遅くなっていき最近では10時半くらいにやっと寝てくれます(>_<。)

抱っこしても遊びたいようで暴れて泣きます💦
なので眠たくなるまで諦めて遊ばせてみたり色々としているのですが、出来ればやはりもっと 早く寝かせたいです。

ちなみに寝室に連れて行って寝せても座ったり立ったりして遊びはじめてしまうのでダメです…
一度寝れば朝までほぼ起きることなくしっかり寝てくれます。

お風呂は8時頃に入れて、そのあと一度眠そうになるので寝る前のおっぱいと思って9時頃授乳をするのですが、飲み終えると目覚めて遊びはじめます(´・ ・`)
授乳をしないでそのまま寝かせるべきなのですかね?
ちなみに離乳食は3回しっかりと食べ、授乳は1日3回程度です。

寝ないお子さんのママいましたらアドバイスや、こうしたら寝るようになったなどちょっとしたことでもいいので教えてくれると嬉しいです…お願いします(;_;)

コメント

めぐぴ●

うちも11時まで起きてたりしてました
何日か連続で6時とかに起こして早起きでの生活リズムをつけさせたら、9時には寝付くようになりました、荒療治です。笑

• まい( ˙˘˙ )♡*

まい( ˙˘˙ )♡*

コメントありがとうございます!
    6時に起こしてそのまま起きててくれますかー??
    うちは旦那がちょうど6時半くらいに仕事行くので娘がたまたまその時間に起きること多いのですがそのあと眠くて結局また寝てしまうんですよね😭
    それがダメなんですかね…

• 8月11日
  • めぐぴ●

めぐぴ●

最近はふにゃふにゃしてるので寝そうなので、めっちゃかまってるか、食べるの好きなのでなんか食べさせてます😂

• 8月12日
じゅん525

朝起きる時間、お昼寝の時間はどんな感じですか??

まい( ˙˘˙ )♡*

起きるのは遅くて8時くらい、お昼寝は少ない日は30分を3回とかです。
    たまに午前にまとめて2時間寝る時もあってその日はあとは夕方にちょこっと寝るだけです。
    昼寝が短い日早く寝てくれるかなーと期待するのですが多い日も少ない日も代わらずです( ´•௰•`)

• 8月11日
  • じゅん525

じゅん525

私なら朝をもっと早く起こすかなーと思います。。。
    あとはもうさすがにお昼寝の時間をきちんと決めることも必要な時期かなーとも思います。
    夕方に寝てしまうのは一番夜の睡眠に差し障ります。15時前には切り上げたほうが良いと聞きましたよ!

• 8月11日

まい( ˙˘˙ )♡*

遅くて8時なので早い日は6時半から7時くらいに起きています…
    お昼寝の時間を決めると言うのは、時間を決めて眠そうにしていなくても寝かせて時間が来たら起こすということですか??
    夕方寝るのはやはり少しでもダメですかね…
    眠くてグズるとごはん食べないし限界にきてごはん食べながら寝てしまったこともあって(;_;)

• 8月11日
ozano

私は今11ヶ月の女の子を育てているのですが、離乳食が3回になるまでは、寝る時間もバラバラで、寝るまで暴れたり抱っこでしか寝なくて大変でした😰
でも今は、朝6時半に起きて、8時、12時、夜6時のご飯からお風呂を8時くらいに入れて、9時までにはミルクを飲んで寝る習慣がついて来ました!
今では夜は部屋を暗くしたら、眠くなって勝手に寝てくれます😴
時間通りにご飯を用意したりするのはめっちゃ大変だと思いますが、リズムって大事みたいですね😅
その分、昼寝の時間は減りましたが、夜は授乳も無く朝まで寝てくれます😊

まい( ˙˘˙ )♡*

暴れたり抱っこでしか寝ないのわかります😭
    うちももう3回食でだいたいozanoさんのところ同じくらいに食べてますしお風呂の時間も一緒です!
    9時頃におっぱいあげたらなぜか元気になってしまうんですよねぇ…😱
    ミルクは寝室であげて寝室は閉め切って暗くしてますか?
    うちリビングと寝室が繋がっててリビングからテレビの音とか聞こえるからダメなんですかね?😭

• 8月11日
  • ozano

ozano

そうなんですね!!
    私はリビングと寝室が離れてるので、それはあるかもしれないですね!
    できるだけ寝るまでテレビの音を小さくしたりすると何か変わるかもしれないですね!!
    私も今日は昼寝を全くしてくれなくて、1日大変でした💦
    お互い頑張りましょう!!!

• 8月13日
ママ

うちは7時起き、9時〜朝寝30分くらい、13時〜14時昼寝って感じでそのあとは意地でも昼寝させずに過ごして19時に就寝させてますよ◡̈
昼寝がズレてしまっても15時以降は絶対起こしてます!

まい( ˙˘˙ )♡*

コメントありがとうございます!
    昼寝させないのってなかなか難しくないですか?(;_;)
    遊んで誤魔化したりしてるのでしょうか?😭

• 8月11日
  • ママ

ママ

遊んでます〜!
    あとは離乳食やお風呂でばたついてるうちに時間過ぎてたりもします🙌🏻

• 8月12日