※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きがひどくて悩んでいます。夜間断乳したいけど、近所迷惑を気にして躊躇しています。授乳や抱っこを減らして添い寝を試みているが、効果があるか不安です。

寝ぐずり、1時間おきの夜泣きがひどいです。
1時間おきの時はおっぱいあげても寝ず、泣き止まず。

夜間断乳した方がいいのはわかっているのですが、夏だしご近所は窓開けてるし、近所迷惑にならないか不安なので、躊躇しています。
毎回昼も夜も抱っこの為まずは布団で寝せる練習。
いつもはお風呂→授乳→遊ぶ→抱っこ(ダメな時は散々泣かせて疲れさせて授乳の寝落ち)→寝るという感じでしたが、まず寝る前の抱っこと授乳をやめようと思いました。
昨日は寝せるのに1時間以上ギャン泣きでしたが、心を鬼にして一切抱っこせず添い寝。そしたら2時間おきの授乳になりました。2時間おきでおっぱいだと、すっと寝ました!
そして今日も心を鬼にして抱っこはせずひたすら添い寝。今日は15分ギャン泣きで寝ました!
そして案の定2時間でおきましたが、試しに2時間の授乳もやめ、抱っこはせず、ひたすら添い寝。10分ギャン泣きでまた寝ました!!
こんな感じで○時間たつまでは絶対授乳しない!抱っこしない!とかちょっとずつ間隔を伸ばしていくっていうのでも意味があるのでしょうか?
あとは抱っこせずひたすら添い寝!泣き続けても添い寝!っていうのもちゃんと寝る練習にもなるのでしょうか?

コメント

あ

わたしは夜間断乳ではなく、一気に断乳したのですが、そんな感じでしました!!ひたすら添い寝です!!
今は布団に連れていくとそのまま泣かずにゴロゴロしてたら寝てくれるようになりました!!
支援センターでそのことを話すと、抱っこで寝てると抱っこで寝るって感覚になるけど、そうやって布団で寝かせると布団は寝るところって覚えていくからねって言われました^ ^

• ちえみ

ちえみ

一気に断乳!!尊敬します😭
    そして本当ですかー?!
    今頑張ってやってても無意味だったらどうしようと思っていたので、これでいいと言われると助かります😭
    このまま添い寝頑張ってみます‼︎

• 8月11日