※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヴァ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な辛さについて相談したいです。気分が沈んだり、イライラする日々で、妊娠前に服用していた安定剤や睡眠薬をやめたことも影響しているかもしれません。妊娠鬱や不安に悩んでいます。妊娠中のつらい気持ちや、出産後の不安について、どのように過ごされていたか教えていただけますか。

毎日わけもなく気分が沈んで
いらいらしたりします(T_T)

気分転換にでかけても疲れがすごかったり。

精神疾患で妊娠まえは安定剤と睡眠薬を飲んでましたが、
妊娠してからやめたので
そのせいもあるのかと思いますが

辛い日々です。

妊娠鬱になられたかたや、
妊娠中辛い思いをされてたかた、

どんなことをして過ごされていましたか?

嬉しいはずの妊娠なのに。
旦那のことを嫌いになったり
やるきがおきなかったり、

出産してからも不安でいっぱいです

コメント

ぴあーぬ

私も精神疾患があり、妊娠が分かったと同時に大半の薬を一気に断薬しました。
どうしても必要な薬だけを飲みながらのマタニティ生活送っています。
私もエヴァさんと同じ頃、赤ちゃんいらない!仕事も行きたくない!!になった時期がありました。旦那とは別居婚なので、一人暮らしで辛い日々もありました。
私の場合、何がよかったのか、しぜーんと『また頑張ろう!』って気持ちになって、不調だったのは2週間程度で終わりました。
思い切って旅行に行ったのがよかったのかな?
ただ、産後鬱になる可能性は他の人の何倍も高いと言われているので、これからのことは不安でいっぱいです。
やっと、来週から旦那と暮らせる上、実家の側での生活になるので、頑張りすぎずに周りに頼る時は頼りながら、子育てしたいなーと思っています。もちろん、頼りすぎには要注意ですが…。

頑張りすぎない!
が合言葉かな、と思ってますよ!

まいむぎ

私は、まだ悪阻がスッキリしないのもあるし、赤ちゃんの事を考えると、不安になったり、落ち込んだり、イライラしたりするし、本当にすぐに疲れちゃいますよね(>_<)💦
それに、やたら眠いです💧

私は「もう、できないものは仕方ない‼」と開き直って、毎日、ダラダラしてます(´-ω-`)
赤ちゃんが産まれたら…というか、産む時から、大変なんだから、今は、ゆっくりしたっていいでしょ‼って思うようにして、好きなドラマをみたり、携帯いじったりしながら、毎日のんびり過ごしてます(^^)

考え過ぎちゃうと、余計に気持ちが滅入っちゃうと思うので、のんびり過ごしてくださいね(*^^*)

エヴァ

コメントありがとうございます。

妊娠中一人暮らしをされるのはとても不安ですね(。>д<)

私は実家も近いので
頼りまくってしまっています。

頑張りすぎない!
私も辛いときはこの言葉を思いだしてみます!
ありがとうございます(*´∀`)

エヴァ

コメントありがとうございます‼

ダラダラできるのも今のうちだけですもんね。

でも性格なのか、テレビをゆっくりみたり出来なくて(´・ω・`)

のんびり過ごすことが出来るように気楽に生活しようと思います!

ありがとうございます(*´∀`)

まいむぎ

再びのコメント、失礼します💦

羨ましいです~(>_<)‼
私なんて、赤ちゃん産んでから、ちゃんと動けるかしら…(´・ω・`)?と、自分でも心配になるぐらい、ダラダラできます(´-ω-`)💧
私のダラダラさを分けてあげたいです( ̄▽ ̄;)

今は暑いから、散歩もなかなか難しいし💦
手先が器用なら、ベビー用品を手作りしたり…っていうのも聞きますよね(^^)
私は、不器用なのと、すぐ肩が凝るので、できませんが(-""-;)

エヴァさんの好きな事をして、のんびりしてくださいね(*^^*)

エヴァ

全然てきぱきは動けないです(。>д<)ww

ベビー用品、帽子に挑戦中ですが
今までそういうのと無縁だったので苦戦してます(´・ω・`)

最近ほんと暑いですね(T_T)
外にでるのも嫌になっちゃいます

ありがとうございます(*´∀`)♪
あまり深く考えず
のんびり過ごしてようと思います!