※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

1歳の子供が寝かしつけで悩んでいます。保育園に通い始めてから夜泣きがひどく、寝不足で困っています。子供は横になりたがらず、立ち上がって泣いてしまいます。寝付くコツや改善の目安を知りたいとのことです。

全然寝付かない事と寝ぐずりで寝不足で参っています。
7月で1歳になったばかりです。私が仕事復帰して、8月から保育園に通いだしました。今まで8時半にストンと寝てたのに、9時半まで大泣きで寝てくれません。朝も6時半まで寝てくれてたのに5時半に起きるようになりました。おまけに夜中も夜泣き最悪です。昼寝の量はたいしてかわりありまさん。保育園に慣れてきたとおもったらずっとこの調子です。仕事始って疲れてるのに夜泣きも酷くて本当に参っています。
早起きだし、保育園でめっちゃアクティブに遊んでいるらしいし、生活リズムもいつも一定で生活しています。
質問は、
1歳になった方寝かしつけはどうしてますか?ちなみにうちは横になってくれません。ずっと起き上がってしまいます。トントン大嫌いです。立ち上がって大泣きしています。
そして、だいたいどれくらいで寝付くの上手くなりますか?
ずっとだよとか、今もだよ、とか絶望的な回答はご遠慮ください。半分慰めて欲しい投稿です。すみません。

コメント

蘭子

うちは保育園にはいってないので参考にならないと思いますが、うちのこは睡眠サイクルが最悪で5ヶ月から7ヶ月くらいまでは夜8時半から10時までに寝て朝の7時までに起きてました。途中、夜中に寝る。昼まで寝る。朝方に寝る。夕方に起きる。昼に寝る。夜中に起きる。で、こっちが参ってしまいました。今は10時から12時に寝て朝の10時くらいに起きます。昼寝は1回で2時間ほどです。
うちもトントンしたら余計に寝ません。寝室で遊びます。寝たふりしても髪の毛をひっぱるなどしてきます。
離乳食がまったくうまく進まなかったのもそのせいでした。

アドバイスにはならないと思いますが、諦めさせるが一番でした。
おもいっきり抱き締めて放せと泣いてもそのま抱き締めて寝たふりしたら寝てくれるようになりました。
夜泣きはその都度、抱くなどしてます。

• はるぴ

はるぴ

ご返答ありがとうございます。
    うんうん、諦める、それが答えになるのでは、と薄々気づいていました。
    でも確かにまだ小さいのに保育園でママと離れる時間ができて、それが眠りに影響してるのかな。。もともと寝るのが上手な子ではなくていつも寝かしつけと夜泣きには波がありました。
    確かに、抱きしめてあげる、伝わらなくても大好きだと声かけするのは明日からしっかり意識してあげたいと思います!頑張ります!

• 8月11日
ポセイドン

保育園に行き始めてから、寝つきが悪くなったのでしょうか?うちは、一時保育を活用し始めてから、寝つきが悪くなった時期がありました。外にいる時は大丈夫に振舞っているのですが、やはり寂しかったみたいで。

たったまま、ぎゅーっと抱きしめながら、息子ソングを歌いながら「大好きだよ。ママ、側にいるから、大丈夫だよ」とか話しかけて、落ちつけたりします。
あと、背中を、肩甲骨辺りを中心から外側へゆっくり撫でてあげると、うちの子は落ち着くようです。

あと、ママはできるだけ、家事の手を抜いてくださいね。うちは具沢山味噌汁にご飯と魚を焼いて終わりです(笑)

• ポセイドン

ポセイドン

働きながら、子育ては大変ですよね。
    寝不足は自分も辛いし、子供に対してキレやすくなってしまったり。

私が「もう、寝たいのに!」って心の中で思いながら息子をあやすと、全く寝ません。声のトーンとか、私の筋肉の硬さとかでバレるみたい😅

「もう私は寝れなくてもいいや!」と腹をくくって、徹底的に(ママが貴方の存在の全て包んであげるから、安心してお休みなさい)のマインドに切り替えて、あやし始めると、案外アッサリ寝てくれる事が多いです。

息子、スゲーって思います(笑)

• 8月11日
  • はるぴ

はるぴ

ご返答ありがとうございます。立ったまま、ぎゅーなんですね。
    うちはとにかく寝るまで見守っていました。抱きしめると怒って抜け出すので。。
    抱きしめて声かけして、もまた試してみようかな、と思います!何かいい寝入り儀式を見つけて安心させてあげたいです!参考にします!
    はいー!手を抜きます!笑
    ありがとうございます( ;∀;)

• 8月11日
  • はるぴ

はるぴ

本当、そうですよね、諦めて包み込んであげる!これに尽きるとは薄々気づいてました。実際これが自分のメンタルにも娘にもいいのかも。。諦めて付き合ってあげる、その器が小さくてこんなにイライラしてたのかな。。いつもイライラしてて母親失格…、、って思っちゃってました( ;∀;)
    頑張ります!

• 8月11日
  • ポセイドン

ポセイドン

でも、諦めるまでが、辛いんですよね(苦笑)
    イライラしますって!
    「まじ、勘弁!」って心の中で思う事しばしばです😅

今週、息子が熱にうなされ、暴れ、日中も抱っこをせがまれ続け、本日とうとう私は夫の休みのチャンスを逃さず、マッサージ屋に逃走いたしましたよ!

はるぴさん、ワーママ同士、頑張りましょう!!

• 8月11日
  • はるぴ

はるぴ

マッサージ屋、いかせて貰えばよかった!私も今ちょっとチャージ必要でした。。
    次の休みは狙います!

励みになります!皆さんも頑張ってますもんね!こんなに夜泣き寝ぐずりするのうちだけ?って悲観的になっていました。ご返答ありがとうございました😊

• 8月12日
ちゃ。

うちの子はお気に入りのタオルがあるので、寝るときは毎日それを持たせてます。
寝室に移動して、「〇〇ちゃんの寝るとこどこー?」と聞くと「ここー!」と、寝る場所に行って勝手にゴロンとしてくれます。
たまにテンション高いときとか歩き回り出しますが、「〇〇ちゃんのとこママが寝ちゃおっかなー?」とか言うと戻ってゴロンします。
で、あなたが好きよ大事よーって話をしてまた明日遊ぼうね、で、寝たふりをすると娘も寝ます。
早いと5分かかりません(๑° ꒳ °๑)
興奮してるときはケラケラ遊んだりして30分くらい、、
もちろん保育園のお昼寝ではタオルなしで寝てますが、家では寝ようと言っても嫌!と言われますが、タオル持ってねんねだよーと言うと「タオル!」とタオル要求して、持たせると自分から寝室に移動してくれるのでしばらくはタオルに頼る予定です。

• はるぴ

はるぴ

うわー!理想です!
    ラブラブですね!お気に入りのタオルは産まれてから娘に色々オススメしてるのですか、タオルとかかけて寝るのも嫌いみたいでもっぱらスリーパーばかり。。
    お気に入りタオルなくても今からでもちゃ。さんみたいにラブラブ目指して頑張ります。なんていい子なの( ;∀;)!
    お気に入りのぬいぐるみがあるので代用してみようかと思います!ご返答ありがとうございます!

• 8月11日
ちか☆☆

うちも保育園入れてからまた夜泣き始まって…仕事して朝も主人のお弁当もあるので早いのに、作る時間に一緒に起きちゃって家事進まないし…とだいぶ参ってました_:(´ཀ`」 ∠):
保育園のお昼寝は先生のトントンで寝てるようなので実際見せて貰ったので同じ様にしばらく挑戦してみましたが、無理でした…
結果、私の左脇の下に頭がホールドされるような感じで真横にくっついて寝て、左手を子供のお腹に置いて、子供が両手で私の腕を掴んで寝る…という窮屈な体制で寝るのがお気に入りになりました!

保育園も一年通い、2年目あたりからは放置してます。
隣に潜り込んで来ることもあれば、自分の布団で目をつぶって!って言えばきちんと寝れる時もあります。
大抵は1時間位布団の上で1人で遊んでから寝てる様ですが、仕事の疲れで私が先に寝てしまう事が多いです(笑)

• はるぴ

はるぴ

本当、そうなんですよね!保育園はお弁当も作らなきゃなのに、娘も一緒に起きて全然家事進まない。。おまけに寝起きも超機嫌悪いんですよね。寝入りと寝起きは1日で一番憂鬱な時間です。
    だいぶ密着して寝るんですね!確かに安心しそう♡
    なるほど、、2年目あたりですね!言ってることが伝わってくれるとだいぶいいですね!

お風呂は、、寝かしつけた後私が1人で入るのですが、私もできれば娘と一緒に寝落ちしたい!
    子供と一緒にお風呂入ってますか?どの時点で髪とかかわかしてますか?追加質問すみません!

• 8月11日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

帰宅後、ご飯作って食べてからお風呂、就寝だったんですが、
    夏になって子供のあせもが気になってしまって、最近は帰宅後お風呂、貯めてる間に明日の準備、ご飯の支度出来るところまでして、お風呂はいってからご飯の仕上げと食事にした所、就寝に行ける時間が1時間短縮しました
    o(^-^)o
    短縮した1時間で寝る前少し遊んでから寝てます♪

お風呂は一緒に入って、上がったら娘も私も髪乾かしてから次のことを始めます!私が髪乾かしてる間にパジャマ着替えてー!って言いながら…乾かし終わって着替えてなかったらお手伝いしてます。

• 8月12日
  • はるぴ

はるぴ

返答ありがとうございます!なるほど、帰ってお風呂なんですね!それも検討して見ます。なかなかリズム変えるのに躊躇してしまいますが…。この際夫の事は本当に後回しですね!ワーママの1日のスケージュールって参考になります!ありがとうございました!

• 8月12日
moe

寝る時に、電気は消して、真暗ですか?
うちは少しでも明かりがあると、まだ遊んでいいと思うのか、おしゃべりを始めてしまったり、起き上がったりしてしまうので、真暗にしています。セルフねんね出来るようにさせたかったので、割と早いうちから抱っこやトントンはせず、ただ布団に寝かせて、寝付くまで自分が横に寝るスタイルです。

寝る前に、決まった流れが出来ていますか?
ご飯→お風呂→就寝 のように、毎日同じ流れで過ごすと、次の行動がわかりやすくて良いと聞きました。

上記の二つを貫いた結果、うちは早い時は布団に寝かせて5分程で勝手に寝ます!長くて20分くらいでしょうか…

もしかしたら、保育園に慣れて、刺激をたくさん受けられるようになった反動かもしれませんよ。保育園から帰ってきてからとか、休みの日とか、母親との時間もバランス良く過ごして精神的に安定すれば、もとのサイクルに戻るかもです。

• はるぴ

はるぴ

ご返答ありがとうございます!
    はい。。入眠儀式はかなり前から徹底してて、保育園に入る前は割とすんなり10分ていどで寝てくれてました。それが、今まったく同じことしてももうギンギンに起きていてどーしよー!という感じでした。。
    はい、部屋も真っ暗(寝る部屋真っ暗となりの部屋は薄明かり)で上手いこと言っていたのですが( ;∀;)
    私もセルフネンネ希望で横になって寝る程度だったのですが、保育園で疲れすぎたりママに甘えたいのかと思って、最近はなでなでしたり抱きしめたり色々始めたのですが、、上手くいかずお手上げでした(~_~;)
    そうですね。休みの日とか昼間も意識してママと触れ合って安心させてあげようと思います。イライラしないようにしなきゃですよね。頑張ります!

• 8月11日