※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

2歳のお昼寝について相談です。お昼寝をしないことがあり、お昼寝無しでも大丈夫か不安です。昼寝を抜いても眠たくならず、夜も早く寝てしまいます。昼間の遊び不足が原因か心配です。

2歳のお昼寝についてです。
先月2歳になりました。
お昼寝をしないことありますか?
またお昼寝無しでも大丈夫でしょうか?

なぜか元気が有り余っている娘。
なかなかお昼寝にも時間がかかり、今日朝起きるのが遅かったので(8時半くらい)、一度昼寝なしでいってみようと思い、してみましたが眠たくなることもなく夜を迎えています。

先日もこんなことがあり、夜は20時くらいにすぐに寝てくれました。
いつも夜の寝かしつけも時間がかかり、寝る前に暴れて遊んでいます。

昼間の遊びが足りないのでしょうか?

コメント

あすか

遊び足りないのかもしれないですね☺️
朝起きる時間も固定した方がいいですよ😊

• kk.mama

kk.mama

やはり遊びが足りないのでしょうか。。午前、午後ともお出かけして動いているのですが、わたしもそれなりに疲れてしまって、、
    朝起きる時間もだいたいは決まってるんですが、たまに崩れます。

• 8月12日
pes

うちも今月2歳になりました。
毎日、朝はほぼ6時半に起きます。

うちの息子は午前中と午後と2回寝る日もあれば、午前中は寝ない時もあります。午後は大体お昼寝するのですが、たまに寝ないで遊んでる時もあります。私は寝なきゃ寝ないでもいいかな?と思ってます。したきゃ、寝ると思ってるので…。こんな感じではダメなのかな…(;´∀`)
なので、お昼寝しない時は夜寝るのが早くごはん食べたら寝る…お風呂に入れず寝てしまう事もあります。この時期、毎日入れたいんですが眠いの起こすのが可哀想で寝かせてしまいます。

• kk.mama

kk.mama

うちも大半は午後にお昼寝です。
    結構、きめつけないで眠たいときに寝る、遊びたいときはそのまま遊ばせる、といった感じで欲求のままに暮らしてる感じです(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)わたしもこんな感じではだめなのかなとたまに思いますが、、

• 8月12日
  • pes

pes

私は朝の起きる時間と夜寝る時間があってればいいかな?と思ってます。
    あと、午後のお昼寝時は16時までに起こす位ですかね。ゆるいですが、前に保健師さんに聞いたら一人一人違うのでそれでもいいのでは?という事だったので。

• 8月13日