※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりの
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんがスプーンで飲む練習をしているが、飲まずに吐き出してしまう。10ヵ月からの保育園入園に向けて哺乳瓶の訓練が難しい。スプーンの練習でコップから飲めるようになるか不安。

4ヵ月男の子です。
そろそろスプーン飲みの練習をしたくて、麦茶をスプーンで飲ませる練習を始めました!
スプーンを口に入れられるのは拒否しないものの、笑顔で全部吐き出されます....( ノД`)…
服のびしょ濡れ具合をみると、多分まったく飲めていません( T∀T)

先行き不安ですが大丈夫でしょうか?

それと、10ヵ月から保育園予定です。
完母で哺乳瓶拒否です。
保育園は衛生問題上ストローマグはNGなため、水分補給は哺乳瓶になるとおもいます。
保育士の姉からは、麦茶と哺乳瓶の訓練をひたすらしなさい!!!
と言われているのですが、
なにを試してもゴムの乳首が口に触れるだけでギャン泣きされ、私のストレスがヤバいです。

スプーンの練習を重ねれば、10ヵ月でコップから飲めるようにはなりませんか?
哺乳瓶を使うことにより誰かに預けたいなどの願望はありませんが、とにかく保育園が不安です( ;∀;)
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ちびじんべえ

ウチの下の子はスプーン飲みの練習をしませんでした。
7ヶ月くらいに紙パックの麦茶でストローを試しましたが噛んでしまい全くダメでした。
ダメ元でいきなりコップで飲ませたらすんなりクリア。
上の子はストローを1回で覚えたので違いに驚きました。

その子によって色々だと思うので焦らなくてもいいように思います。
早く長く練習するより、遅く短期間でするほうがお互いストレス少なくてすむこともあるかもしれません。
まだ時間があるから一度休憩してみてはどうでしょう。

• こりの

こりの

コメントありがとうございます!!
    その子によって違うんですね( ;∀;)
    遅く短期間で....!!
    胸に響きました!!!(笑)

焦りからくるストレスヤバいです。。。
    一口も飲んでくれないのにいつも作っては捨てるミルクも買うのが嫌になっています。
    一回オムツします( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 8月11日
  • こりの

こりの

すみません、一回休憩しますと書いたはずが、一回オムツとなっていました💦💦

• 8月11日
ままん

元保育士です。
ストロータイプの水筒は、保育園ではダメですか( ´゚ω゚)?
ストローが飲めるようであれば、ストロータイプの水筒が大丈夫であれば、持ってもらえば飲めるようにしておけば、保育士さんに持ってもらえば良いと思います。

• こりの

こりの

コメントありがとうございます!
    ストローはダメな保育園が多いと聞きました💦
    まだストローは試したことはないのですが、哺乳瓶をもうやめたくて( ;∀;)

• 8月11日

うん、まだ大丈夫!
5ヶ月の頃全てでろっと出していたのが、離乳食始めてごっくんを覚えたら、コップでもストローでも飲めるようになりました!
4ヶ月とのことなので、哺乳反射なども消えて来る頃。哺乳瓶が嫌なのか、お母さんがいるのにおっぱいがもらえないのが嫌なのか?ミルクが嫌なのか?
うちは保育士さんや実母、パパからなら哺乳瓶でごくごく飲みます。
おっぱいとは別にほんの少しあげるのも嫌がるんでしょうか、、麦茶を哺乳瓶であげてみたら意外に飲むかもしれません。

• こりの

こりの

このままではお粥も出してしまうのかなと不安になっていました💧

哺乳瓶に関しては、気分?なのか、時々わたしからだとほんの少しは飲みます。20くらいです。
    でも、実母、夫からはぜーーーーーったいに飲みません( T∀T)
    くちにつけるとすぐにギャン泣きです💧
    麦茶はまだ味になれないようで、哺乳瓶にいれたら今までで一番泣いてしまったので、スプーンで練習を開始しました!

離乳食はじまるまで、様子をみてみます.....
    ありがとうございました!

• 8月11日
♡♡めー♡♡

保育士ですが、うちは薬しかスプーンは使いません。四ヶ月ですよね?
うちのこは、2ヶ月からその頃スパウトを使用しましたが、スパウトの換えがなかったのでストローにしました。
うちのクラスのこ、一歳すぎでコップが何とかできるようになりましたよ。
溢れて飲めるように、なります。
まだ顎もできてないだろうし。。
ただ、焦ったら出来ないです😅
そして、大丈夫。どの状態からも受け入れてもらえます\ ♪♪ /"ε(。•ө•。)з"

• こりの

こりの

コメントありがとうございます!
    保育士さんに、受け入れてもらえますと言われると、安心します( T∀T)♡

泣き叫ぶ息子と、作っても一口も飲まずに捨てるしかないミルクに、ストレスがたまっていました( ノД`)…

離乳食進めながら、少しずつ練習することにします!
    今は焦らずおっぱい沢山あげます😂
    ありがとうございます!

• 8月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

四ヶ月ならストローじゃ?いっぱい母乳あげると離乳食厳しいって聞いた事あります。わが子は完ミですが笑笑。

• 8月11日
  • こりの

こりの

もうストローいけるんですか??
    離乳食は5ヵ月後半から始めようとおもっているので、いまはまだ母乳です。
    麦茶も白湯も受け付けないので、ストローはまた離乳食が慣れてきたら試してみます👍

• 8月11日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

慣れたら行けますよ(^O^)うちは同じくらいにはストローやりました。スプーンたいぎいし笑笑。味も慣れたら飲めます\ ♪♪ /白湯はうちは試したことないです笑笑。根気よく試して出来たら、スパウトなりスプーンなりすぐやめてくださいね"ε(。•ө•。)з"混乱するので😅

• 8月11日