※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが乾燥肌で耳周りに湿疹ができ、流血してしまいました。対策や病院の選択について相談したいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる息子なんですが、小児科で乾燥肌と言われ、ヒルドイドソフトや軟膏などの保湿クリームをいただいてます。

最近、耳の後ろや耳のあたりも赤く、あせものよう湿疹ができ始め、痒いのか耳を頻繁に掻くようになりました。

そしたら、夜気付かないうちに引っ掻いたらしく耳から流血して、今回2度目です。(奥ではなく手前の見えるところです)

爪をこまめに切ったり、触っていたら手を外したり、タオルで邪魔してみたりしてみましたが、、
今回のところは、流血後のかさぶたが取れてしまい、膿みたいなものが出来ていることに気付きました。

どう対策したら良いのでしょうか?
また、病院に行くなら小児科でいいのでしょうか?
耳鼻科で診てもらったほうが良いでしょうか?
質問が多くてすみませんが、お願いします。

コメント

中耳炎もあり得るので一度かかりつけの小児科で相談されてみては?
うちも全く同じことがあり耳を見てもらい、耳触るのクセだね〜と言われました笑 赤ちゃんは腕が短いから手の届く範囲と言ったら顔周りお腹しかないから仕方ないらしいです😅
でも耳の裏は今でもよく乾燥して切れたりしてるのでヒルドイドとプロペト塗ってます!

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    耳のお触り頻繁すぎて、中耳炎の可能性もあるのかなと薄々思ってましたが、、あり得るんですね。
    相談してみます( ; ; )

• 8月11日
ゆき☆

うちも引っ掻きすごかったので、小児科で痒み止めの飲み薬貰ってます!
耳の場所にもよりますよね…

• まめ

まめ

痒み止め、なんていうのもあるんですね!
    相談してみます、ありがとうございます。

• 8月11日
まさえ

うちも乾燥肌でよく耳から血が出てました。耳たくさんさわるとき風邪のついでに中耳炎を小児科で見てもらいました。
乾燥肌は小児科で治らず、近所の皮膚科で治らず、違う皮膚科に行って、1才近くなったら治まってきました。

• まめ

まめ

小児科で中耳炎も診てもらえるんですね、、皮膚科なのか耳鼻科なのか小児科に行けばいいのか、迷いますね( ; ; )
    ありがとうございます。

• 8月11日
りりこ

うちの子は産まれながらの乾燥肌で、関節にあせもができていました。かきむしるとひどくなり!皮膚科ではひどくなるとアトピーになると言われました。ステロイドを塗って治りました。

アトピーには水素風呂が良いと聞き、器具を風呂に設置してからは、あせもはなくなりましたが、風呂上りに保湿だけはしています。夫も夏場は蒸れてあせもが酷かったのですが、水素風呂にしたらいっさい、できなくなりました。乾燥肌とのことで、コメントさせていただきました。

• まめ

まめ

うちの子も関節にあせもです、、
    やはりひどくなってしまうとアトピーになるんですね( ; ; )
    ベビーソープをアトピタに変えたり、朝も汗流すためにシャワーしたり、気を付けてはいるんですが、いっこうに治らないので、悩んでました、、

水素風呂ですね!
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます。

• 8月11日
sakura777

うちも、あせもや耳の引っ掻きひどくて、辛かったです>_<
一番酷い時は皮膚科でステロイドのお薬でおさめて、普段はあせも対策に桃の葉ローションと、その上の保湿にファムズベビーを根気よく使ったら、もっちりお肌になりました。
赤い時はたまにお薬塗りますが、だいぶよくなったと思います。

• まめ

まめ

桃の葉ローション気になってました!
    皮膚科でもらったステロイドと桃の葉ローションとファズベビーを併用していたんですか?
    それとも、ステロイドだけで、ステロイド使わないときは桃の葉とファズベビーですか?

良くなったということなので、使ってみたいと思います!ありがとうございます。

• 8月12日
  • sakura777

sakura777

そうですね。うちは、乾燥が酷くなるのが嫌だったので、全身保湿した後に赤いところはステロイドを重ね塗りしてました。
    でも、症状によっては、まず酷いところはお薬だけで、良くなったら保湿にしたほうがいいかもしれません。
    先に薬塗ると、その後で保湿すると薬を塗り広げちゃうと聞いたので、薬は最後に塗ってました。
    ステロイドが使うのが嫌で、極力使いたくなかったので、あんまり先生の言うことは聞いてませんが(笑)、酷い時はステロイドでしっかり治した方がいいと思います。
    娘は幸い薬はちょこちょこ使いで今は落ち着いてます。

• 8月12日
  • sakura777

sakura777

ちなみに皮膚科の先生は、保湿はいらないって言われてて、市販の保湿剤は個人の判断で使ってました。

• 8月12日
  • まめ

まめ

大変参考になります。
    ありがとうございます^_^

• 8月12日