※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

田舎へ引っ越したい旦那に対し、田舎の不便さや生活環境の厳しさを懸念する女性。旦那の帰郷願望に理解を求めるが、不満や不安が解消されず困惑している。

都会から田舎へ引越しされた方へ質問です。

旦那がいずれは?近いうちに?実家に帰りたいと言います。私は断固反対です。同居が嫌なのもありますが、ものすごい田舎なんです。
その地域にはスーパーもありません。車が必須です。
今は保育園も小学校もありますが、近いうちに統廃合でなくなるそうです。もはや何もなくなって不便さだけが残ります。
バスも日中はゼロ。朝と晩だけ。しかもその運賃が高い!駅まで行こうとしたら往復1000円以上!しかも駅も電車というより汽車…町まで出るのに車と時間がほとんど変わりません。しかも市内に1つしか駅がありません。

周りは田んぼや畑が多く、水辺になるのでへび、いのしし、きつね、かえる、やもり、虫…ありとあらゆる生物が出てきます。特に爬虫類と両生類が苦手な私は生きていける気がしません。

田舎ならではの公民館行事も必須です。出たくもない祭や運動会に休日返上で駆り出され、役員になれば日々の仕事が増えるだけ。近所で葬式でもあれば手伝いに行かされます。高齢者多いからこの先が見えています。その地区に子どもはゼロ。若い人…といっても50代。そりゃ高齢者からみたら若いかもしれないけどさ…。

仕事も偏ったものしかなく、都会とは給料が全然違います。月の手取りは半分くらいになります。税金は都会並。子どもがいないので還元されることもありません。
お産ができる施設は2か所のみ。選択肢はほとんどありません。

自然が多いことと住みやすさは別物と思っています。今の時代、ある程度の便利さはもはや離れられないです。ここで生まれ育った人にしか分からないと思います。
旦那にいくら訴えても帰りたい気持ちは変わらないようです。
みなさんは、どのように納得されましたか?不便さに慣れるしかないのでしょか?

コメント

はむたろう

絶対無理です💔
その環境に奥さんを連れて帰ろうとする旦那さん大丈夫ですか?

もし子どもができたらとても住みにくい街ですよね

旦那さんが大好きだからついていく!って言う方も居るかと思いますが私なら好きでもその環境はついていけないです💔

• ママリ

ママリ

そうですよね!無理なんです。
    旦那の地元で、北海道から嫁に来たけど仕事もなくてやりたいことがあると言って結婚後まもなく離婚した人がいます。半年も経ってなかったと。
    そのくらい夢も希望もないんです。まして子どもがいたらどうなることやら…。田舎は高齢者優先ですから高齢者には手厚いけど若い世代や子どもには…⤵

• 8月11日
  • はむたろう

はむたろう

しかも近所の人が亡くなったら手伝わないといけないとか親戚じゃないのにそんなのあるとかどんだけ田舎なんですか💔

行くなら離婚する的なこと促したりしてますか?

• 8月11日
はじめてのママリ

私なら耐えられそうにないし、なんで旦那にそこまで合わせなくちゃならないのかさっぱりわからないので、1人で帰ってって言います。最悪離婚しますね…。

子供もいないなら、まだ全然再婚可能ですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

続けてすいません。
    ご主人、そんなに帰りたいなら結婚前に帰れば良かったんじゃないですかね?
    結婚前に実家に帰るけどいい?とか話が一切なく、結婚後に一緒に連れてかれるのでしたら詐欺っぽいですよね。

行ったら絶対むこうの親の介護をさせられますよ。それが狙いなんでしょうから。
    その強引さ、田舎特有の嫁軽視な匂いもしますしね。
    人の人生にここまで言うのもどうかと思いますが絶対お勧めしません。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私もそう思います。ひとりで帰りなさいな、と。
    私は都会暮らしが好きです。自然が全くない訳じゃないところですし。田舎は帰省するときだけで充分なんですよ。人が少ないのが人間関係が偏ってそうで。実際、どこの○○さんは~だってみたいな個人情報筒抜けな感じですし💧

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の出身は田舎ですが、人間関係の偏りはすごいですよ!
    人が少ないから狭い人間関係な上に人の噂が好きなので、基本的に噂話をしますし、信じる人ばかりです。
    なので、良い評価を話されてればいいですが悪い評価を話されるとたちまち白い目で見られます!
    親に地元で暮らして欲しいと言われましたが主人の仕事を理由に断固拒否しました!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

あー、わかる気がします。人の不幸は蜜の味的な。本当に前時代の化石ですね。
    いい人ももちろんいるだろうけど、変な話、中学校とかにあった女子グループのおばさん版みたいな。大将がいて、取り巻きがいてみたいな感じを想像します。

• 8月11日

絶対無理!
私の旦那の実家もそんな感じで、そこに帰るのは無理と言いました。
私の実家も田舎ではありますが、田舎から更に田舎に行くのは絶対嫌だったので。
結局は旦那の実家がある県の、中心部(県庁所在地)に住んでます。
欲を言うと私は地元を出たくなかったけど、旦那がどうしても帰ると聞かなかったので、、

• ママリ

ママリ

せめて地元でも街中ならなとは思います。何もわざわざ苦労しに行かなくても…苦労が分かっているからこそつらいです。

小学校も廃校になれば、少し離れたところに通わないといけません。そうなればスクールバスが出るみたいですが、子どもも不便な生き方するしかないです。
    かえるでも捕ってこようものなら私は家に入れることすらできないでしょう。

旦那がいくら帰りたいと言っても私はここだけは譲れません。

• 8月11日
ルイボスティー

難しいですよね。
誰でも欠点は無意識に見えてくるものです。長所を見つけるのはどうですか?

でも、私自身田舎育ちですが、今から引っ越すと言われても、正直なところ、すぐに納得するのは難しいような気がします。

• ママリ

ママリ

長所という長所がないです⤵唯一あるとしたらアパートの家賃は安いけど、その分収入も低いから±0かな。
    犯罪や事故がないわけじゃないし。

都会に慣れるとよほど都会が嫌にならない限り田舎には行こうと思いません。
    田舎のいいところは?という質問に自然が多いとか食べ物がおいしいとか人が優しいとかテレビで言ってますが、自然は日本全国どこにでもあるし、自然の中で自給自足ならまだしも結局、スーパーやコンビニ利用してるでしょ?と言いたいし、食べ物は全国に流通しているしスーパーで売ってる野菜はかたちがいいから農薬使ってるよ?と言いたいし、人が優しいはその人その人でしょ?都会でも田舎でもいろんな人がいるはずとついついひねくれてしまいます。

• 8月11日
チカーシャン

田舎というのは住んでいた人だからこそ住めるものであって、「快適」「便利」な所から引っ越しをされた方でずっと満足して住まわれているっていうのは殆どいません…💦
私は18の時にど田舎から都会に引っ越しをして今に至るのですが、住んでたいた私でももう今更あの田舎の実家で暮らそうとは思わないし、子供がのびのび暮らしている所以外は全く魅力を感じていません😥←なんなら都会でものびのび暮らせるし何かあったら病院でもなんでも近いので田舎大反対です😭
それとこれはよっぽど悪い例なのですが、旦那さん(友人の友人)があまりにも田舎に帰りたくて奥さんをつれて引っ越しをされたのですが、田舎のルールと不便さに奥さんがついていけず、離婚をして逃げてしまったという事がありました😨💦
住めば都といいますが、合う合わないありますので、本当に納得した状態で住まないと前の家に帰りたくて帰りたくて鬱になっちゃいますよ😓

• ママリ

ママリ

合う、合わないはありますよね。私は合わないタイプです。旦那にとっては生まれ育った場所、家だからいいかもしれないけど私は違う…⤵
    しかも旦那の実家もうすぐ築100年なんです。中はちょこちょこリフォームされていますが、玄関は土間?です。古民家ーって感じです。

行っても帰りたくなりますよね、きっと( -。-) =3

• 8月11日
ねこ

私は東京から田舎にきました。
初めはギャップがすごすぎて、どうしたらいいか分かりませんでした。
車は必須なのですぐに買いましたが、スーパーや薬局など全て遠くて、周りは山や川!
野生の動物たち、そして虫!虫!虫!
泣きながら殺虫剤噴射です。
義理両親とは敷地内別居で、ストレスは半端ないです。
つわりの時なんて毎日家に来ました。
イライラしすぎて旦那とも喧嘩しました。

逆に良いところは、渋滞や人ごみがない、畑の野菜を貰えること、周りを気にせずBBQができる、食事が美味しい、大好きな果物を毎日食べられることくらいですかね。
食べる事ばかりですね😏笑

• ママリ

ママリ

東京からですか!それはギャップがすごそうですね。
    田舎だと車必須ですよね。でも車乗れなくなったらどうするんだろうと思います。引きこもり??になれと??高齢者の事故も多いですし、でも免許返納したらどうやって暮らすのか?タクシー生活??
    それに田舎だと車通りも少ないからでしょうか、横断歩道以外で道路の横断が行われています。
    しかも車が通過すると同時くらいに渡る!

人混みは確かにないですね。そもそも人がいない(笑)出歩いている人を見たことないです。歩道に誰も歩いていません。
    食べることには充実するかもしれませんね。密集していない分自由なところはあるかも。

• 8月11日
☆とっこ☆

ヨシヨシさんの言う田舎よりはマシですが、結婚前の同棲開始から都会(大阪市内)→田舎(兵庫の田舎)に引っ越しました(´・_・`)
周りは田んぼだらけ、車は一人一台が当たり前、バスはほとんど来ない、電車もほとんど来ない、最寄り駅まで歩きで行くなんて無理、、、
と色々欠点はあります。
なので同棲開始当時は軽く鬱気味になり引きこもってました。
でも今は慣れもあるのか住んでて苦に感じることはほぼないです。
住めば都とも言いますし٩( ᐛ )و
マイホームに住んでますが、大阪だったら絶対こんな家に住めないし、近くにでっかい公園があったりと子育てもしやすいです٩( ᐛ )و

• ママリ

ママリ

田舎でもランク(笑)がありますね。車は一人一台です。駐車場代はかからないけど、維持費がかかりますね。車検が2年に1回で10万円!それに保険料、ガソリン代バカバカしいことこの上なしです。
    それに飲み会があっても飲めませんよね、飲酒運転するわけにはいかないし。
    うつになりそうです。

マイホームはいいなぁと思いますが、あの場所には建てたくないな。。。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は無理です。
行って何のメリットがあるのか?
結婚する前に話されてないのですか?

• ママリ

ママリ

メリットないですよね!!
    結婚前にいずれは帰りたいと言っていたこともあったんですが、近々とは聞いてなかったです。それにそんなに絶対!とも言わず二人で暮らすことに納得して今の生活をしているのに…⤵

• 8月11日

私は東京を出て飛行機の距離にある田舎にいます。義実家で同居中です。

確かに田舎だけど県の中では都会よりの団地に住んでいるので生活はなんとかなりますがストレスしかないです😂🙌私ならヨシヨシさんの旦那さん反対です。都会の人間は田舎は向いてないという事が同居していてようやくわかり、最近何をしていてもストレスしか感じません( 笑 )💦

山が見える団地暮らしってだけで日々ため息です。こんな場所で妊娠中期後半まで過ごしたくないって思います‼️

• ママリ

ママリ

東京へ行く手段は飛行機か夜行バスになります。新幹線なんてものは通っていません😱

生きていく環境ってすごく大切ですよね。田舎といえど夏暑く、冬寒いという環境。今やどこも変わらないし。
    山を毎日見ても変化はないし、むしろ土砂崩れあるんじゃないかとか最近の災害事情からは不安しかないですね。

• 8月11日

退会ユーザー

迷いがあるなら絶対行かない方がいいです‼️1度田舎に荷物も移してってなってしまうとすぐには身動きでなくなります(泣) しかも義実家で同居ってなると周りに知り合いが居ない+同居解消する時に手伝ってくれる人がいるかどうかも不安になりません?💦 しかも義実家はかなりストレス溜まりますよ‼️なので少しでも抵抗あるなら田舎には行かない方がいいです‼️😰

私も何度も帰る帰る💦と言って喧嘩してきましたが、結局身動きが取れないんです(泣)荷物送るにしてもダンボールは?とか、後からどんどん車が必要な状況ばっか出てきます!私は免許ないので、彼氏が車出さない限りずっと家の中にいます(泣)

• 8月11日
tes...♥

今まさに同居中です😭💔

経済的理由からなんですが毎日ストレスです(笑)
結婚するときにいずれは同居か2世帯か…
って話をしてたんですが理想と現実は全く違いました‼

ここも田舎です‼
お米作ったり畑で野菜を育ててます🍀
虫はみたことないやつもいます(笑)
ほぼ毎日部屋の中にクモがいます(笑)

近くの駅は無人のローカルな駅です。
車で15分くらいの所にスーパーがあるのでそこはまだマシですね♪

地域に小さい子は3歳くらいからの子しか居ないらしいです( ω-、)
近くに保育園はあるんですけどね~

近所の人が勝手に玄関から入ってきたりするのが今でもあり得ません‼😱😱😱
ほぼ呼び鈴鳴らないです(笑)

義両親にとって5人目の孫なんですが
内孫は初めてや~♥
って毎日孫フィーバーでええ加減病そうです(笑)

• ママリ

ママリ

虫の発生に関しては都会以上だと思いますね。水辺だと蚊がわくし。土手にはゴバエ?が目の前を大群で飛ぶし。しかも田舎なら川の水が澄んでいて魚がとれたり、川遊び(アクティビティ的な)が出来るかと言えば全くできないほどの浅瀬で、雑草が生い茂り近づけない!ただの田んぼに水をひくための用水路か??という感じです。

勝手に入ってくるとかありえないですね!!ここはあんたん家じゃないよ!不法侵入だ!
    内孫は可愛いかもしれないけどストレスでお母さんの笑顔がないのもつらいなぁ。

• 8月11日
はるえる

私の実家も田舎だけどさらに田舎っぽいです。゚(゚´ω`゚)゚。
どうしても帰りたいと言うならせめて旦那さんの実家寄りの街中に住むとか出来ないんですか?( ; ; )
私の実家も自然がある方ですが山に入って遊んだりとか恐ろしくて子供でもしてないです。゚(゚´ω`゚)゚。
自然って怖いですよ!うちの地域は熊、猿、鹿がたまに山から降りてきてました( ; ; )
どうしても旦那さんが話聞き入れてくれないなら私なら離婚も考えるかと思います。一緒について行っても良いと思うぐらい旦那さんのことを思ってるかどうかじゃないかなって思います。

プロフィール見ました!
お子さんもいらっしゃらない、旦那さんの原因で離婚を考えた事もあるようなら別の人と一緒になるという選択もおかしくないとおもいますよ?。゚(゚´ω`゚)゚。

• ママリ

ママリ

せめてもう少し便利なところがいいですよね、100歩譲って帰るとなれば。最低限の生活できるようにしてほしい。娯楽がないのはどこ行ってもだからせめてそれくらいはと思います。

熊は恐い((((;゜Д゜)))命にかかわるじゃないですか!!
    もっと奥に行くと猟師がいのししとってるみたいです。ジビエあまり好きではないので全然魅力感じない。
    鯉の汁食べたことあるけどめっちゃ臭かった。もう食べない。

旦那に関しては田舎に帰ることだけ今は反対です。わがままかもしれないけど無理なものは無理だから。

• 8月11日

私も田舎に住んでいますがそこまでの田舎には住んだことがありません...スーパーもない、学校も統廃合、産院も2件、バスも朝夕だけ...とか絶対不便です。私は九州在住なのですが、今まで住んできた地域を思い返すと女性軽視が田舎に行くほど強くなるので女性を便利屋のように使う高齢者が多かった気がします。求めてないことをやってきて親切した気になってたり、口出しがうるさかったり...仕事だってフルタイムの事務で月11万の求人とか平気でありますからね...

メリットを探そうと言ってもその環境ですとメリットも何もないと思います😨

他の方も仰ってますが介護させられそうですね。都会に住んでいた頃はそうでなくとも田舎にいくとご主人も田舎の雰囲気に染まり始めて女は介護して当たり前とか言い始めたりそういった態度になってしまったりしないかが怖いなと思ってしまいました💦

私ならついていけないので離婚するかもしれないです。勝手に決めてるなんてありえないです。

• ママリ

ママリ

田舎って新しい考え方がなかなか入って来づらいんですかね。今の時代、男尊女卑なんてありえないです!
    でも聞いていると、葬式の手伝いも運動会のあとの慰労会の準備も食事の支度を女がしているみたいです。一昔前ならそれが当たり前だったかもしれないけど今それは時代遅れの化石ですよね。

断固拒否して帰らないぞ!!

• 8月11日
りん

私は4年前に子供が生まれて軽い気持ちで便利な町からど田舎への移住を決めてしまいました。
義実家の敷地内に家を建てる計画を進めていましたがハウスメーカーと打合せをしているうちにどんどん不安になっていき夫にやっぱり移住は無理と話し大喧嘩の末やめることになりました。
設計途中だったのでハウスメーカーに30万円支払い解約しました。義両親にも期待をさせてしまって申し訳ない気持ちはありますが今では30万円失ってでも家を建てないでよかったと思っています。
スーパーまで車で30分、バスも1日に数本、冬は極寒、カメムシ大量、熊や蛇が出る、夫の小学校の同級生7人で現在はもっと少子化、高校は通うのが大変なので寮生活、地域の手伝いや寺の奉仕作業、車必須なので車が乗れなくなった老後の生活の不安、不便なことをあげればきりがないです…
私が思う田舎の良いところは空気が綺麗なところでしょうか。

今では夫も便利な町の生活に満足しているようです(^^)

どんどん過疎化が進むと思うので老後のことなどご主人とよく話し合って田舎暮らし回避したほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

30万は惜しかったですが、その後の生活を考えたら私でも同じ気持ちだったと思います。
    過疎化は深刻です。若い世代がいなくて高齢者ばかりで税収入が入らず自治体自体が貧乏な感じです。
    本当に高齢者向けのものが多くて若い人が買い物する場所もないです。服どこで買うんだ??
    高校も数が減ってきて子どもの選択肢も少いです。中学校に至っては生徒が少なすぎて部活動のチームが組めずどんどんなくなっているそうです。とくに人数が必要なものは消えているらしい。サッカー部とか。
    子どもがサッカーすることもできないのか…⤵

• 8月11日
まりる

絶対に嫌ですね…旦那さん、自分勝手すぎます(>_<)

私の場合少し違いますが、旦那の転勤で以前住んでいた所より都会にきました。今住んでるアパートは旦那の実家のすぐそばです。
旦那は、こっちに転勤してからやっぱり地元の良さを再確認したのか、今まで同居しなくていいとか言ってたのに、義両親が同居の話を持ち出してきたら、そっちに傾き始めてます。
私は、友達もいないし、車運転するにも荒い人が多くて事故が怖いし、夜は若者や酔っ払いで賑わってるしで、苦痛しかないです。
旦那には、同居するならあなたとは暮らせません。子どもも私が引き取ります。とはっきり言ってます(^^;;

• ママリ

ママリ

本当に田舎暮らしは嫌です。同居も嫌です。わがままだな、自分勝手、自分本意だなと思うけど、こころから嫌です。
    私も強制的にでもそうなれば今の家に居座って動くつもりはありません。

• 8月11日
桃

絶対無理です!

田舎出身の旦那さんであれば結婚前にお互いの意思の確認はしなかったんですかね?

結婚前から言っていたなら仕方ないのかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

結婚前に私は同居も田舎暮らしも嫌と行っていました。すごーく、余程のことがない限りはしないつもりです。
    ただ旦那は跡取りという考えがあるみたいで帰りたい気持ちがあるのも知っていました。
    でも今すぐにではないとも話していたので。

最悪、本当に最悪帰ることになっても自分たちが引退してからと私は思っていました。

• 8月11日
  • 桃

思っていても伝わらないので、ちゃんと話し合って意思を伝えておくべきだったかもしれないですね…

田舎に戻るのは嫌、どうしても戻るならリタイアしてからにして、など。

なんとなく実家に戻りたい旨を伝えていたのに結婚したんだから、ついてくるんじゃないかと思っているのかもしれません。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね。私には帰れない。
    今の生活がいいんです。大変なこともあるけど、田舎でくすぶるのはもっと嫌。

• 8月11日

私は逆に田舎に住みたい派です…
兄がド田舎の島に婿養子に行き、昔何回か居候してましたが、海に行って味噌汁の具を採ったり、鹿や猪や狐の野生動物が居るのもすごく魅力的で自然もきれいだし…!収入なんて二の次で暮らせるなぁとか思いました。

でも、住んだらめちゃくちゃ不便だろうなぁ〜と!田舎好きの私ですら覚悟をしないと住めないです💦きっと自然災害も多いですよね?
せめて実家寄りで、実家から車で30分以内とか1時間以内のところで…って折衷案が出せないでしょうか?
実際住んで近所付き合いや子育てだったり家の事をするのはヨシヨシさんなので!
ヨシヨシさんが生活しやすい場所が一番だと思いますが…そんな風に旦那さんが考えてくれるといいのですが。
実家より、嫁のことを大事にして欲しいですよね…!!

• ママリ

ママリ

田舎派なんですね。離島はもっと大変そうなイメージがあります。
    海が近いと近いで台風やら何だか心配してしまう私…⤵

どこに住んでも田舎な場所ですが、せめて歩いてスーパーやドラッグストアに行けるところがいいです。救い様のない奥地はだめだー…。
    本当に妻優先にしてほしい。

• 8月11日
マユ

私は妊娠6ヶ月のときに都会から田舎の旦那実家へ引っ越しました。
旦那実家は、
・車がないとどこも行けない(もちろん私が自由に使える車はない)
・バスもあってないようなもの
・電車はなし
ですσ(^_^;)

旦那は実家の仕事手伝いをしていますが、正直私が働けるような所はここにはないと思っています。

来た理由は旦那実家の援助があること(金銭的にも身の回り手伝いも)、
子供は小さいうちはのんびり生活するのも良いかな...と思ったからです。

ずっと仕事が好きで毎日忙しくして働いていた私からすると、ここは退屈・不便なので、子供がある程度大きくなったら引っ越そうと考えています!
ずっと義理両親と同居もあれなので..(^^; 数年は辛抱?かなと思います。

旦那には当初からいずれは引っ越しをする、と言って現在の地域に来ましたが、彼の本音はこちらに家族・たくさん友人がいるので引っ越ししたくはないようです...時間をかけて説得していくつもりです。

不便さなどにはいずれ慣れるとは思いますが、私はまだ半分くらい受け入れられていません(´ー`)

• ママリ

ママリ

同居のメリットもないわけではないですよね。家賃要らなかったり、家事も分担できたり。
    ただやはりデメリットの方が勝りますね。こういっては何ですが所詮は他人の家です。
    休日も特に何もなく不毛に過ごしてしまいそう。

• 8月11日
  • マユ

マユ

そうなんですよね、メリットデメリット両方あって(^^;
    ずっと都会にいた身としては、やはり都会がいいです。。

仰る通りです、行くところはいつも同じ...遠出といってもそんな頻繁に行ける訳ではないので..

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

まだ電車に乗れば都心に行けるような関東の方の田舎だったら考えも違うのかもしれませんが、帰ったらほとんど旅行のようになってしまうような距離です。
    飛行機代だって高い…破産してしまいます。
    田舎にいたらずっと引き込もってしまいそうです。近所付き合いもしたくないから極力人に会いたくないし。
    見ず知らずのおばさんの長話に付き合えるほどできた人間じゃないんで(笑)

• 8月11日
  • マユ

マユ

私の所も同じような場所ですσ(^_^;)飛行機でになります..

近所に同世代の方がたくさんいればまた変わるかもしれませんが、戸建ばかりで年配の方が多いと厳しいですね...
    こちらはまだ若い方・子供はたくさんいるので、その点は大丈夫なのですが。。

旦那さまとの話し合いで、旦那さまがわってくれることを祈っています(>_<)

• 8月11日
Yoshirin

私なら絶対耐えられないです、、、
もし本当に行くことになったら離婚しますか?
絶対離婚するのであれば、今のうちに離婚して違う人と再婚し子ども授かった方がいいかと思いました。
ただ、いきなり離婚しようとは言いづらいと思いますので「嫌いになったわけじゃないから出来れば離婚したくないけど、いつか戻るなら離婚する、戻らないなら今のまま貴方と暮らしていたい、今決めて」と伝えますね。

• ママリ

ママリ

住む環境って大切ですよね。生きる場所ですからどこでもいいというわけにはいきませんね。

なるほどー。旦那に言ってみます。

• 8月11日

投稿を読むだけではありえないくらいの不便さを感じました…。
むしろそんなところに引っ越してなんの利点があるのかわかりません…。
旦那さんは実家だし楽だし慣れてるからいいと思いますが、
そんなところに住んだこともないましてや都会に居たヨシヨシさんを気遣う心が全く見えません…。

私は都心生まれ都心育ちで旦那の実家が京都の田舎なのですが、
確かに車を出せば小さなショッピングモールくらいはあります。
ですが、病院も遠く少ない。小児科も遠い駅も遠い何もかも遠くて実家の近くに…なんて話が出た時は大反対でした…
無いものの中で暮らしていればそれは慣れるかもしれませんが、
有るものの中で暮らしていてそれが急になくなることは耐えられないことだと私は思います…

• ママリ

ママリ

本当にありえない田舎です。でも絵にならないどこにでもありな田舎。白川郷とかそういう風景ではないです。
    なんとその地域にはアパートが1つもありません!全てが戸建てです。まぁ、あんな場所にアパート建てても誰も来ないんだろうな。

便利な環境にいるとちょっとしたことが手間になるともう面倒くさくなってしまいます。
    例えば夕飯料理していてマヨネーズがない、わざわざ車で遠くのスーパーに買いにいく?そんなことしないよ。次に買い物いく日までマヨネーズなしだよ(笑)
    都会なら仕事帰りに駅前のスーパーで、なんてことないことだけど。

しかも自然環境にも恵まれた地域ではなく雪は降る場所なので雪道運転して生活しなければなりません。慣れる気がしない。

• 8月11日

退会ユーザー

絵にもならない田舎と言われるともう想像を絶します…。
    それに自然災害も多そうですね…。
    雪で身動きが取れない中もし妊娠中で異変があったときどうするか。お子様が産まれたら、急に体調を崩したらどうするか。考えたら心配は尽きません…
    そして偏見ですが、戸建てが多いところは近所付き合いが命ともいいますからね…。
    そして高齢者を大切にする地域…。
    都心住みですが、その中でもやたら高齢者を大切に大切にする地域に住んでます。
    妊婦が郵便局で1時間待たされ立ちっぱなしでも、席が空いたら老人が優先です。私は座っていたら事務員に立たされました。臨月でお腹も大きくても老人が優先です。

買い物に関してもそうですよね。
    それにわざわざ車を出して買いに行くのは料理中の奥さんではできないので旦那にお願いするしかないじゃないですか。そこで俺は疲れてる!なんて言われたらブチギレもんですよね。

とにかく、私なら絶対に行きません…。
    そんな不便なところに行くなら東京の郊外でいいのでは?と思ってしまいます…

• 8月11日
ベビーラブ

他のかたへの回答も見させてもらいましたが
もう離婚するしかないんじゃないですか?

話し合いも足りなかったようですし、
私もそんな田舎に住まなきゃいけないなら、
そもそも結婚は見送っていたと思いますね…

• ママリ

ママリ

最終手段としては離婚ですね。
    田舎の生活は私にはとてもできません。
    そもそも車の免許はありますが、運転好きではないし、事故する心配もあるからそれに頼って生活するのは嫌ですね。不健康になるだろうし。

田舎についていく気はさらさらないので、どうしても帰るというときは別々に暮らすしかないです。

• 8月11日