※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
子育て・グッズ

認可外保育園が閉園する可能性があり、認可保育園に入れない状況。子供の保育園変更が心配で眠れない。どうしたらいいでしょうか…

今お世話になってる認可外保育園が来月で閉園するかもと、園長先生から言われました。
保育士不足と経営不振らしいです。
かれこれ1年、認可保育園には落ちています。
なので、認可外保育園に再来月から入れないといけないことになります。

閉園することで、認可保育園に入りやすくなるなどはないですよね(´・・`)?

来年4月応募の際には新しくこども園になる幼稚園が家から近いのもあり入れたらなと思っていたのに、その間に転園させないともなると子供が保育園変わるのは可哀想だと思ってしまい💦
仕事辞めた方がまで考えてしまい、なんか眠れないです。

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

木だらけ

来月ですか?また、急ですね…
今年度までとかなら、まだ認可保育園に入りやすくなるかなーと期待もできますが…また、違う認可外に入っても認可外に通ってるってことだけになりそうですよね。。
子どもって大人が思っているより、適応能力高いと思います。
確かに再来月変わって、慣れたらまた違うところって思うかもしれませんがまだ1歳児クラスなので今のタイミングでよかったのかもしれませんよ。
これがもう1つ上だったら、お友達もわかるだろうしお友達と遊ぶのが楽しくなってる時期なので…
ちょっと違いますが、里帰り中で保育園お休みしてて、来週から近所の一時保育に預けようと思ってます。やはり子どもは子どもの世界の方が楽しそうですし、大人だけの世界じゃなかなか体験できないこともたくさん経験してきますしね。

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    回答ありがとうございます!
    突然のことでどうしたらいいかわからずで、せめて3月まで…と思ってしまいます。
    そうですよね!
    今だからまだよかったですよね💦
    最近イヤイヤ期に入り、気持ちも不安定らしく夜泣きやお友達に噛まれてから噛むようにもなったので、こんな時に大丈夫かなと思ってしまいました!
    娘にも自分に対しても過保護すぎましたね💦
    前向きな意見頂けてホッとしてきました!

    もうすぐで赤ちゃんに会えるのですね♪
    残りのマタニティライフと上のお子様との時間楽しんでくださいね!

    • 8月11日
  • 木だらけ

    木だらけ

    うちもイヤイヤ期に突入しました!
    色々わかってきてるってことも不安ですよね…うちも娘ですけど、最近あっという間に女の子で!笑
    洋服、髪ゴムなど好みが出てきて着替えも大変です💨
    言葉がしっかり出るまでは噛み付いたりする噛み付かれたりですもんね…うちの子も3ヶ月の間に2回も噛み付かれて帰ってきましたけど、それでも保育園楽しそうですよ。笑
    どれが正解なのかわかりませんが、新しいところでも楽しく過ごしてくれたらいいですね♪

    • 8月11日