※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamilk
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナか手足口病と診断され、おっぱいが飲めず困っています。断乳を考えていますが、寝かしつけのアドバイスが欲しいです。

長文です
おっぱい大好き一歳五ヶ月の娘がヘルパンギーナか手足口病と診断されました。

もともとおっぱいあればごはんなくても良いよって位おっぱい飲んでたので喉が痛くておっぱい飲めないのが受け入れられないようで・・・

昼間は結構何も言わず飲んでたんですが喉がはれてきたのか夕方あたりからおっぱい探るもくわえると喉がいたいと大泣きしでも探って出すと大泣きの繰り返し
寝る前も大変で泣ききって痛いの我慢しておっぱいくわえて寝た感じです。

そして今また起きてギャンギャン二時間泣きとおし暴れ泣きつかれて寝ました。

断乳ってこんな感じかなぁと思いつつこれが何日も続くと思うと辛いです。

本を読んで寝かしつけもしてましたがやっぱり最終寝るときはおっぱいが1年5ヶ月続いてるとそんな簡単にやめれないですよね・・・
これを期に断乳を進めるのが良いのか、また寝かしつけのアドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

joes

今、息子が手足口病で舌に出来たブツブツが痛くておっぱい飲めない状況です。 うちは全く飲めないみたいで、搾乳したものをお薬用のスポイトで飲ませてます。 泣かずに抱っこ紐でユラユラ抱っこで寝てくれます。良かったら試してみてください。

• hanamilk

hanamilk

大分マシになったのか今朝痛いの我慢して飲んでました(^^;
    夜中が困ります(>_<)
    抱っこ紐!!最近使ってなかったです!
    今日も泣いたら試してみます。
    ありがとうございます

お互いの子供早くよくなりますように(^^)

• 8月11日
亮ちんママ

前日うちもヘルパンギーナになりましたが、痛がりますよね〜(>_<)
小児科の先生によると、熱がなくても、口内が痛くてご飯とかおっぱい摂取出来ない時は、座薬を入れると、痛み止めになっていいそうです。
もし、ストックの座薬があれば、試してみるといいかもしれません。
ただ、体重によって処方されるので、少し前のだと、多少効き目が弱いかもですが…

• hanamilk

hanamilk

座薬ストックあります!
    痛みにもきくんですね!
    ありがとうございます。
    小児科の先生薬をあんまり使わないのでそういうの教えてくれないので助かりました(^^)

やっぱり流行ってるんですかねぇ・・・
    お互いの子供、早くよくなりますように(^^)

• 8月11日