※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

ママ友グループで疎外感を感じています。5人で行動するときの動き方について相談したいです。

何度か相談させていただいてます。
ママ友はじめは3人グループだったんですがだんだんと輪が広がっていき5、6人のグループになりました。
個々に話すととてもイイ人たちなんですが集団になるとなんか冷たく感じます。
5人で動くと2、2、1になってほぼわたしが1人です。
この前も5人で公園行ったときに帰り自転車で2人ずつで話して私は1人後ろからついていく感じになりました。
あまり広がると周りに迷惑かなと思い群から離れたっていうのもあるんですが。

ベビーカーで移動するときも横3列になるのは他の方通行人に迷惑だと思い後の方にいるんですが他は盛り上がってるのに私だけ喋る人もいなくとても疎外感を感じます。

5人くらいで行動するときってどういう風に動いてますか?

コメント

まい

そういう方達って、意識してはちみつさんを疎外してるつもりはないと思います。ただ、話が合うな、話しやすいなと思った人同士で話したらはちみつさんがあまってしまうんだと思いますよ。

横三列になるのは迷惑だと思うので、自然と相手が出来ないなら今のまま一番後ろにいるのが、一番大人な対応だと思います。そこで無理に話に入って行ったりするほうが、「え、急に話入ってくるの?」ってなっちゃう気がします。

• はちみつ

はちみつ

もともと口下手なので、他の方たちみたいに話題もないし私と話していてもつまんないんだろうとは思っています。けど、他の人たちとは話題あるのに私とはないって何か必要とされてない感じがします。
    この年になってからまで人間関係に悩むなんて思ってもいなかったです

• 8月11日
  • まい

まい

分かりますよ、わたしもそんな感じです。一番仲のいいグループは4人なので大丈夫ですが、昔から奇数のグループになると余りになります。
    はちみつさんは今回たまたまなのかもしれませんが、わたし含めそういう人って毎回余りになることが多い気がします。
    コミュニケーション能力が低い、あまり好かれない、知らないうちに嫌われてる

それでもそのグループに居なきゃいけなくて、悪口言われたりいじめられたりしなければ自分はそういう存在なんだなーと諦めてそこに居ますし、離れられるなら離れます。

かと言って、他の人たちもわざと仲間はずれにしているわけではないと思うので、例え仲間にいれて!と言っても「えー?一緒に居るじゃん!」ってなっちゃうんですよね😥

• 8月11日
ゆうゆう

私も五人だったらいつも一人になる事が多かったです!友人が一人になってたら仲良くみんなで話すように心がけてますが 結局一人になります笑 もう気にせず後ろに居てます!
それかごめん そろそろ帰るねって言います😁

• はちみつ

はちみつ

気にせずいられなくて。。スゴく悩んでしまいます。
    この前も1人になったので別ルートで帰ったんですが、「後ろみたら急にいなくなってたね!」みたいな感じだったのでそんなに必要とされてないのかなーと悩んでしまいます。
    誘ってくれるのはありがたいんですが子どもからしたら「なんでママいつも1人なんだろ」と思われてたらツラいなと感じます

• 8月11日
zu

めんどくさいので個々で集まる時に行きますかね( ´∀`)
なにか言われたら素直に悩みをぶつけますかね🤔
人と関わるのが好きじゃないので私は離れちゃうかもですが。。
個々の時と集団の時で態度が違うのもちょっとなーって思います😅
めんどくさいのが嫌なので、、。

• はちみつ

はちみつ

子供はママ友グループのお子さんたち大好きなのでなかなか離れられずにいます。

• 8月11日

分かります。
わたしとは会話がないみたいな…
でも、個々だと、わたししか話す人いないから話すみたいな…

基本ママ友とは、固定のグループがないので
また、違うかもしれませんが。
以前五人集まりでわたしもそんな感じになってしまって…すごい嫌でした。
そんな感じなら行かなくなるかもです。
今後もしばらく仕事復帰とかの予定はないですか?

支援センターはいってますか?

• はちみつ

はちみつ

そんな感じです!時間潰しみたいな感じです!
    距離とろうと何度も思ってますが、
    子供はそのグループのお子さん立ち枯れ大好きで。。
    他のことはなかなか遊んでくれないです。。
    支援センター小さい頃は行ってましたが走り回るようになって他の小さい子に危険を感じさせるので行かなくなりました

• 8月11日

退会ユーザー

そうなんですね。
    お子さんがいくつか分かりませんが…
    やはりいつも遊んでるから好きって感じですよね?

お子さんがママ友の子供と遊びたい!って言うなら我慢しますが…
    我慢して付き合っても自分が辛いし…
    子供も今はママ友の子供とって感じなだけで
    また大きくなれば違う友達を作るでしょうし
    決めるのははちみつさんですが。
    無理をなされないようにしてください

• 8月11日
みーちゃ★〇゜

奇数だとどうしても一人余りますよね😭😭私も余る人です(;_;)あれ悲しいですよね(..)

分かります~!ママ友ではないですが学生時代がそうでした!

自分が2に居る時は後ろにいる1の人に話題降ったりさて3人で話すように努めるけど自分が1にいると全然話題も振って貰えないし、ちょっと距離があるから話題に入るのも変だしって悶々としちゃいます💦

ただそういう人達って自分が1人になりそうになると急に擦り寄ってくるんですよね...いつもよりテンション高めに😅 所詮自分ってこの程度の存在か。と思ったこと何度もあります。

なかなか距離を取れないなら今は我慢して子どもが大きくなってから徐々に距離を取っていくしかないですかね😣

桃

奇数だと1人が余って、その一人も毎回同じ人になる女子あるあるですよね…
いじめられていると言うわけではないですが、関係性が変わるのは難しそうなので辛ければ距離を置いてもいいかと思います😅