※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーママeddy
ココロ・悩み

同居でうまくやるコツを教えてください。サバサバ系義理母と仲良く過ごすための穏便な方法が知りたいです。

同居でうまくやるにはどんなコツと心得が必要ですか??
一昨日からサバサバ系義理母と同居しています!
穏便にほどほどに仲良く過ごすためのコツを教えてください!
たまにズバッと言われてモヤモヤするので…

コメント

しゃけ✩*॰

こんにちは☆
あたしも旦那の両親と同居してます(*'∀'*)
同じくサバサバした義母と義父は口うるさい感じです!
うちは割と穏便に仲良く過ごしてると思いますよ⸜(´˘`∗)⸝
とりあえず、お互いにあまり干渉せず(義父はガッツリ干渉してきますが、うまく扱って…笑)、あたしにできる事は率先して無理がない程度にやっています!
ご飯は別ですが、お味噌汁とかサラダ、おかずとかでも多めに作るようにして、私○○作ったので食べますか?とか、○○作っておきますね!とかすると、うちでは喜んでくれます(*´˘`*)‼︎
義母も作ってくれたのを持ってきてくれるので食べれる物はもらって、好きではないものはとりあえずもらってバレないように申し訳ないですが捨ててます…
サバサバした義母なので、好きじゃないのは捨てていいから〜って言ってくれますし、作る前から○○作るけどいる?って聞いてくれた時は、あまり好きではないのを伝えると、好きじゃないのをハッキリ言ってくれると無駄なく作れるし、助かるわ〜と、嫌な顔せずむしろハッキリ言ってくれてありがとう!だから気兼ねなく付き合っていけるのよね♪と、義母の場合は言ってくれます(*´°`*)
あとは、お風呂洗い、共同のフェイスタオル、バスタオル類は全てあたしが洗い、干して畳んでいます!
とりあえず無理しても続かないので、無理しない程度に率先して色々やってあげるといいかもしれません☆
あくまでもうちのやり方なので、ご参考までに⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

みたん

ある程度線引きして、干渉・詮索しない事に限ります。
私も同居していますが、初めからお互いの役割分担をきっちりと決めておかないと後々面倒くさいと思いますよ。
あとは嫌なものは嫌と我慢しないで言う事ですかね。気を遣って我慢し過ぎると疲れてしまうので、私は義母にはこういうのは止めてなど、はっきりと言うようにしていますよ!