※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

義母に子供を任せられず困っています。旦那や義母にどう伝えるか悩んでいます。

義母はとても良い人です。
マイホームを旦那の実家の横に建て住んでいるのですが、家が真隣なので、私の用事で出かけるときに一応伝えて出かけるのですが、その際に「◯◯◯は見ててあげるから行ってきな」と言われてしまい、自分の子供とでかけられません…
親切で言ってくれているのはわかるのですが、私は買い物でも娘とずっと一緒にいたいんです。抱っこ紐するのも苦ではないんです。
いつも「一緒に行きたいのでいいです」と言いたいのですが、不快に思われてしまうのではないかと気を遣ってしまい言えずに「ありがとうございます」と伝え一人で食材の買い出しなどに行っています。
ガルガル期とまでは言わないと思うのですが…私は娘と離れたくありません。泣いている子供を私があやしたいのに、義実家にいるときには、義母がすぐさま抱っこしてしまい、「かわりますよ」と言っても、「いいからいいから、気にしないで」と言われます。

こんなこと旦那に言っても、そんな小さい女なのかと思われてしまいそうで、言えずにいつもモヤモヤしています…
きっと男の人には理解されない気持ちなんだと思います。

みなさんなら、相手に不快な思いをさせないようにどんなやんわりとした言い方で、旦那&義母に言いますか?

コメント

htm0924

私なら「そろそろ視力もきちんと見えてくるみたいなので良い刺激になるのでお散歩しながら、買い物して帰ってきます^ ^」と一緒に行く理由を言います(笑)

基本、孫の成長の為に出かけるなら何も言えなくなると思うので(笑)

• あこ

あこ

なるほど!とてもいい言い方ですね!
    それなら相手を不快にしないですよね!

• 8月11日
ゆりまま

ありがとうございます
だけどたまには子供とも出掛けたいんです

授乳とかオムツ替えとかしたいので
変わってもらってもいいですか?とつたえるのはどうでしょうか?

• あこ

あこ

義実家にいるときにはオムツ替えもやるからいいと言われてしまいます(;_;)

• 8月11日
はちどり🐦

こちらが不快な思いをさせないように気を使ったところで、不快に思う人は思うので、はっきり言います☺️
ありがとうございます。でも大丈夫です。でいいと思います✨

そんな小さい女なのか と思ったりするような旦那さんですか?
味方にはなってくれなさそうですか?

はっきり言っておかないとこのままずっと変わらないと思いますよ🙌🏻

• あこ

あこ

ありがとうございます!
    旦那は家族ととても仲が良いので、親切心でやってくれてることなのにと思われてしまうのではと心配です。
    でも、私にとても思いやりのある旦那なのでいざというときには味方にはなってくれると思います!

• 8月11日
ねこ

出かけるのを伝えるのは、どれぐらい続けてるんですか?もう習慣化してるんでしょうか??
一緒に散歩行きたいとか、友達の所の子供同士で会わせたいとかですかね(ノ_<。)
いい義母さんなのですね(*^^*)旦那さんには素直に、子供と出掛けたいと行っていいと思います(^^;

• あこ

あこ

義祖母がとても心配性の人なので、言って出掛けるのが習慣化されてしまっています。旦那にはきちんと話をした方が早いですかね(>_<)

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

お散歩がてら行くので大丈夫です。ありがとうございます☺って言うのはどうですか?

• あこ

あこ

車生活で、チャイルドシートの乗り降りや抱っこ紐の着脱が手間とゆうイメージを持たれてしまっていて…

• 8月11日
3kidsma-ma

私なら、お散歩ついでに行ってくるので今日は大丈夫ですよ!いつもありがとうございます〜ではいってきます〜と相手に話す隙を与えず笑顔で言うだけ言って行くかな。
義実家にいる時は…仕方ないかな。避けようがないし逃げ場がないし。

義母以上に愛情をそそげば大きくなるに連れてママと一緒がいいと言ってくれるはずですよ〜

• あこ

あこ

大きくなればママっこになって、私に引っ付いててくれますかね(;_;)♡
    いいと言われているのにしつこく大丈夫ですと言うのも気が引けてしまって…

• 8月11日
ゴロぽん

素直に、可愛くて離れたくないので大丈夫です♡と伝えたらいいと思います😃

かよ

わかります!私も今同じ状況です‼
4ヶ月の息子がいますが、首もだいぶすわってきて2人で買い物とか行きたいので義母に言うと、一緒に行くの大変だろうから置いて行ってもいいよと言われます😞断れなくて一人で買い物行っても、何か申し訳ないって思っちゃって、ゆっくり買い物できないし😅
なので、最近は義母が出掛けてていないときに私も出掛けるか、子育て支援センターとか子供も一緒に連れていかないといけない所に行くようにしてます💡

• あこ

あこ

一緒の状況ですね!以前、預けて出かけた時に帰って来たら子供に赤ちゃん用の麦茶を飲ませていて…(私まだ与えようと思っていないのに)と思ってしまい、え???と言うような表情が出てしまっていました。
    旦那が私の断りなしであげない方がいいよとその場で言ってくれたので場は取り繕えましたが…

• 8月11日
kie

ありがた迷惑な感じですね…

毎回外出するときは伝えて行くんですか?
そういう決めごとみたいのがあったりします?
いくら隣に住んでいるとは言え、外出する度に、どこそこに行ってきますって言うのはなんか、私は息苦しいと思ってしまいます…。
ちらっと見たときにお義母さんが外にいて、声かけるってくらいでいいのではないでしょうか?

外出に関しては私なら、3ヶ月ですし、見てるわよって言われたら、お散歩がてら一緒に行ってきまーす!みたいな感じで言います。

以前、見ててあげるから二人でお茶でもしてきたら?って言われたことがありますが、私は娘が可愛くて可愛くて離れたくないタイプなんだよねって旦那に言ってもらいました。

• あこ

あこ

決め事ではないんですが、義祖母がとても心配性の人なのであとで聞かれるより声を先にかけておこうとゆう気持ちで伝えています(>_<)
    私も預けて出かけても子供のことばかり考えてしまってすぐに帰宅してしまいます。

• 8月11日
みおな

子供と一緒にいたい気持ちすごく分かります!
私も産後すぐガルガル期の様な感じになり、義両親に抱っこされるのさえ嫌でした。
今は8ヶ月になり少しは落ち着いて来ましたが、もう義両親に苦手意識が定着してしまい、今では義両親の家に行くのでさえストレスです。
私はなかなか自分の気持ちを言えないタイプなんですが、義両親に対してのストレスがはんぱなかったので、嫌なことは嫌だと言おうと決めました。
嫌われたら嫌われた方が楽かなと思ったり(^^;
長くなりましたが、あこさんも自分のストレスにならない様にハッキリ伝えてください。
可愛い我が子、ほんとは独り占めしたいくらいですよね(^-^)

るんるん母さんU・ω・U

うわ〜、私も一緒の状況でした。うちの場合は自ら報告というより玄関出たら義両親が窓から「どこ行くの?」と毎回声掛けられる感じでしたが。
うちの場合、断ったら「じゃあちょっと待ってて」と言われてジジババのどっちかについて来られてたので、断るうまい言い方のアドバイスは出来ませんが、旦那さんには理解して貰った方が良いですよ。義母さんが預かると言ってくれるのは有難いけど、赤ちゃん連れてのお出掛けの大変さも体験したい、出来るだけ自分で出来る事はやりたい、等と義母さんを否定するのではなく自分の成長の為という言い方で伝えたらお互い嫌な気持ちにはならないかなと。
その上で義母にどう話したらいいか旦那さんに聞いてみてはいかがでしょう?それで旦那さんが義母に言ってくれたらラッキーですが。
あまり遠慮してると義母さんの干渉も酷くなると思います。これから躾などで意見が合わなかったり、甘やかされたり…もっとストレス増えると思うので、ハッキリ言う所は言った方が良いですよ。