※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

息子が急にお風呂を嫌がるようになりました。湯船に入りたがらず、シャワーだけで早く出たがります。嫌な感じはないようですが、どうしたらいいでしょうか?

もーすぐ1歳8ヶ月になる息子が最近、急にお風呂を嫌がるよーになりました😣前までは、、、お風呂行こー!って言うと私と手を繋いでルンルンで入ってくれてたのに、急に嫌になったらしく号泣して逃げよーとします。服を脱がすのも泣きながら無理やり。強引にお風呂の扉閉めて、シャワーを出すと仕方なくって感じで泣き止むし、お湯をかけられるのが嫌な感じはなく、顔にかかっても泣きません。湯船に浸かるのはダメらしく、シャワーだけで早く出よーとします。なんでわかる方いらっしゃいますか?お風呂を嫌がらなくなる方法とかなんかありませんか?アドバイスお願いします。

コメント

かな

うちの息子も2歳になる前から
嫌がるよーになって
いつもおもちゃを持ってはいっていました😥
今の時期だとお風呂よりプールがいいとぐずっちゃいます😥

• ラビ

ラビ

ありがとーございます☆
    息子さん、今でも嫌がりますか?

• 8月10日
  • かな

かな

今でもたまに嫌がりますが
    歯ブラシが好きみたいで見せると
    入ってくれます😅

• 8月10日
  • ラビ

ラビ

なんか、好きな物が見つかるとイイんですが…😅

• 8月10日

怖いことでもあったのでしょうか?
お風呂の中で...
ちょっとした遊べる空間を
作るといいですよ~♪
湯船におもちゃを(魚とか)
浮かばせてみるとか...★
お風呂から上がるときには、
『バイバイまた明日ねぇ』と
言ってから上がると...
お風呂の時間が楽しいみたいで...
嫌がらずに入ってくれますよ♪

• ラビ

ラビ

怖いコトは特になかったと思います💦あれ?昨日はルンルンだったのに?具合悪い?って感じだったので…😓
    湯船を嫌がるんですが、もしかして入るかも…って思って毎日沸かしてるんですが、オモチャを全部湯船にポイポイして浮かべるだけで、自分は入りたくないみたいです💦ちょっと大袈裟気味に私がリアクションしてみたり、歌を歌いながら…とかもやってみましたが、、、変わらず号泣です😣

• 8月10日

退会ユーザー

>原因がわからないですね。。。
    湯船が熱かったとか?
    男の子だったら、
    水鉄砲とかは、どうでしょう?!
    暑い夏こそ、湯船に浸かると
    いいんですがねぇ♪

• 8月10日
  • ラビ

ラビ

そーなんですよー。ちょっとでもチャポンと浸かってほしくて…😅
    水鉄砲も好きそーなので、明日にでもオモチャ見てきます!

• 8月10日
maxxchi

上の子嫌がる時期ありましたし、今でもたまに嫌がります(>_<)
なので、お風呂場におもちゃと、
入る前に空のペットボトルや空き容器を見せて
これで遊ぼーって言ったり
ダイソーにカプセルをお湯に入れると
カプセルの中から動物のスポンジが出てくるおもちゃがあって、今日はどれにする?何が出でくるかなー?と言って、
お風呂に入るというより、遊びに行く感覚にさしてます^ ^

• ラビ

ラビ

ありがとーございます☆
    時期もあるんですかねー😅空のペットボトル!やってみます!そー言えば、保育園にも空のペットボトルで作ったオモチャがありました!ダイソーのカプセルも探してみます!
    毎日号泣されると、私がお風呂の時期が憂鬱になってきてしまって…。かと言って、この時期に入らないとかありえないし、私自身が夜は絶対にお風呂入らないと!ってのがあるので、戦いです😅

• 8月10日
  • maxxchi

maxxchi

この時期は、お風呂に入れてあげないといっぱい汗かきますからね(>_<)
    頑張って下さい^ ^!

• 8月10日
  • ラビ

ラビ

ありがとーございます☆
    明日にでもオモチャいろいろ見てきます!

• 8月10日