※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がトイトレを休止中。再開時期やきっかけについて相談中です。

息子もうすぐ2歳2ヶ月。2歳になる少し前からトイトレ始めたけど、近頃オムツ替えるのさえイヤらしくトイトレ休戦中。
再開時期の目安、きっかけはどのタイミングなんだろう?

コメント

きなこ

二人の男の子がいます。
上の子は、3歳になる1ヶ月前。下の子は、2歳半でとれました。

上の子の場合、イヤイヤの時は特にやらせず、三歳の誕生日を目標に、カレンダーを見せて、三歳でオムツがなくなるから、

• きなこ

きなこ

すみません、途中で、送信してしまいました。

カレンダーで三歳でオムツがなくなる旨を説明して、トイレへ促しました。あっさり1ヶ月かからずはずれました。ある程度理解してからの方が苦労せずイライラせず、外れると思います。
    下の子も、夏場ブールへ連れていくを目標に1ヶ月で、外れました。

夜もそのまま外してしまいましたが、理解してからなので、おねしょも4回失敗しただけで以降二人とも漏らしていません。今でも防水シーツはしてありますが(笑)

あと、我が家は夫に朝のおしっこを連れていってもらうようにしていました。朝、おちんちんが元気なので…、座っておしっこだとこぼしてしまうことが多いので、立ってするやり方をそこで教えてもらうようにしました。
    今では、朝三人でトイレに並んでいます。

• 8月11日
  • てっちん博士

てっちん博士

ありがとうございます。
    少し順調にいっていたので少し焦りがあるのかもです。しばらく様子みてトイレに行きたいモードになりそうなのを見計らって再チャレンジしてみようかと思います!

• 8月11日