※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
妊活

主人に反対されつつも、不妊治療を考えている女性。今の婦人科では不妊治療が限られており、総合病院での検査を検討中。主人は反対しているが、自身と主人の健康状態は問題なし。

主人に反対されつつも、不妊専門の総合病院に行こうかと思ってます。

今通ってる婦人科では、不妊治療に力を入れておらず、タイミング(卵胞?)を見ることしかできないと言われました。

服薬、血液検査、フーナーテスト、人工受精もしていないと。
タイミングで何回かしてみて、ダメだったら転院と言われてるのですが…。

子宮筋腫三センチあると四月に言われていて、場所も妊娠に影響はないとのことですが、様子観察しますと言われてて、でも未だに二回目がない。
二回目を見るという話しはしていたのですが、未だにないです。

初めてタイミングの相談に行ったのですが、持参した基礎体温は全く見てもらえず、内診もなく、生理日から計算して、このあたりでタイミングとるよう言われたのですが、男性はデリケートだから、無理しないように。と言われました(^^;

今期は私自身のタイミングが、病院のお盆休みと重なるため、口頭での診断とはなったようですが、来期には転院のことを視野に入れたいです。

近くの総合病院で紹介状なしで受けられるところがあり、そこに検査だけでも行こうかと思います。

でも主人が反対してるのに行きたい!と言うのは、夫婦のことなのに…ってなりますか…?

主人の精液検査は運動率が50%と平均値でしたが、異常なし判定で、私自身も子宮筋腫以外、特になしでした。

何度も何度も、似たような投稿してすみません…。
たくさんお話聞きたいです…。

コメント

あい

旦那さんが反対してても不妊治療ってできるもんなんですか?

旦那さんはどの部分を反対しているんですか?

• るるぷる

るるぷる

私への負担に反対しています。
    また、回数が出来てないからだ…とか。
    主人は帰りは遅い、朝も早い、休みもない…
    私自身もパートに出ているので、すれ違いも増え始めて、回数が問題なの?なんです…。
    先月は排卵前の三回だけでした(T_T)
    それでも通気検査をしていたので、すごく期待してしまい、激しく落ち込みましたが(^^;

• 8月10日
  • あい

あい

そうなんですね。
    それなら旦那さんの反対をおしきって総合病院にいくのはオススメできないかも。(><)
    夫婦が同じ方向をむいてやらないと不妊治療はうまくいかないような気がします。

焦る気持ちも分かりますが、もう少しタイミングでがんばってみて、旦那さんも納得して総合病院に転院できませんか?

• 8月10日
  • るるぷる

るるぷる

そうですね…。
    ありがとうございます!
    昨日も今日も深夜に帰ってきていて、私自身も生理で気持ちが不安定になってしまってます(T_T)
    きちんと向き合うことから始めないといけませんね…。

• 8月10日
  • あい

あい

旦那さんも仕事が忙しい中、るったんさんの体のことを心配して、優しい方なんだと思います。

お互いを大事にしながら、不妊治療に取り組めるといいですね。

ストレス貯めすぎない程度に頑張ってくださいね。

• 8月10日
  • るるぷる

るるぷる

私が焦るからこそ、落ち着け?と言ってくれてるんですよね…。

不妊専門になると私自身が仕事に影響するので、やはりきちんと話し合うところからですね!
    冷静にならないと…。

• 8月10日
ママリ

不妊治療をして授かりました。ご主人はなぜ反対されてるのでしょうか?私が通ってた病院は不妊治療に力をいれているとこでした。そこで卵巣嚢腫が見つかり手術し、通水検査もしてもらいました。術後半年で妊娠しました。通水検査をしたおかげで卵管が通ったのかなと思います。卵管が閉鎖してたら排卵していても妊娠しないと思います。早く検査したら自分も安心すると思います。ご主人が反対されてるのが気になります。

• るるぷる

るるぷる

通気検査は受けたのですが、通っていたとのことでした。
    主人は、回数が問題なのだと言ってます。
    が、主人の帰りが遅い、朝は私が先にでる、休みも仕事…。
    通気を受けた周期は排卵前に三回出来たのですが、生理が来てしまい、激しく落ち込んでます(T_T)
    不妊治療を受けてるかたが身近にいるらしく、体への負担が心配だ。と言ってます…。

• 8月10日
MEG21

私は婦人科から不妊専門病院へ転院して長男を授かりました。
差し支えなければ今年齢はおいくつでしょうか?
私の場合27で結婚➡一年タイミング➡29で不妊治療開始➡31で出産に至りました。
専門機関ですと不妊の原因はなんなのかを徹底的に追求してもらえたので私は早めに転院して良かったなと思っています。
旦那様の引っ掛かっている点は何にあるのでしょうか??
旦那様とはよく話し合った方が良いと思います!二人のお子さんの事ですから(^-^)
私よりも早く不妊治療をしていた知人には悩んでモヤモヤしているのなら早く行った方が良い、その間にどんどん年齢を重ねて着床率も下がっちゃうからね。と言われ転院を決意しました!

• るるぷる

るるぷる

結婚は25歳です。妊活始めたのは今年からで、現在27歳です。
    主人は妊活を始めて一年という状況が、早いと思ってるようです。
    また不妊治療となると私自身の仕事に影響するので、決断できずにいます…。
    回数がきちんと出来れば大丈夫!と話しますが、主人はほとんど仕事仕事仕事です(^^;
    今回の婦人科で、あまりにもモヤモヤして、そのモヤモヤの話を主人に出来てないので、こちらに書かせていただきました!
    でも夫婦のことなのに私が突っ走ってはいけませんね…。
    少し冷静になります、、

• 8月10日
ママリ

通水検査から半年はゴールデン期らしくチャンスです。ご主人のお仕事が忙しいのは大変ですね、るったんさんの体の心配をされてるのですね!優しい。確かに不妊治療は大変です。心も体も疲れます、夫婦が協力しないと妊娠はしないと思います。あとご主人にオススメなのはリポビタンDスーパーと亜鉛を飲んでもらってください。るったんさんは葉酸を飲んでみてください。これで妊娠しました。

• るるぷる

るるぷる

通水ではなく通気検査で、あまり情報がなく、ネットではその周期だけの効果とかかれていたりします…。

はい!主人は運動率が平均値だと見て、自分で亜鉛とマカをネット注文して飲んでます(^^;
    リポDスーパーですね!探してみます(*^^*)
    私はスピルリナですが、サプリ続けてます(^^)
    二人のことだからこそ、まずは話し合うところからですね!

• 8月10日
ゆき(o^^o)

旦那様の協力が、あってこその病院通いです。

私は、不妊とは別と、治療はしていませんが、むしろ、自分のホルモンにやられて会社にいけないことも。
今期は、4日くらいしかいっていないかもです。

旦那様が、通ったほうがいいのでは、というまではタイミングにされたらいかがですか?

• るるぷる

るるぷる

そうですね…
    婦人科でのことが、どうしてもひっかかり、モヤモヤしてしまいました…。
    でもタイミングとはいえ、身体への負担を考えると、まだまだこれからですね。

• 8月10日
hirococo

旦那様が回数の問題とおっしゃるのなら、もう少しタイミングでお二人でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?その際は期限を決めて、それで妊娠に至らなかったら不妊治療の専門医のところへ行かれてみてはいかがでしょう?

私の場合は、夫婦でタイミングを取ることが難しい状態だったので人口受精からスタートしました。

いずれにせよ、妊活には旦那様の協力が不可欠ですから、旦那様と出来るだけ話し合って、治療を進めてください。

• るるぷる

るるぷる

最近、ずっと仕事仕事仕事ですれ違いでした…
    更に期待していたぶん、生理にどーんと落ち込んでしまい、あれこれ調べて、更に婦人科ではサラっとした診察で、このまま通い続けるのが不安になってしまいました…

それでも婦人科で出来ることは主人の意向でもあると考えて、まずはタイミングからですね…
    婦人科では5.6回と言われましたが、二人で答えを出そうと思います!

• 8月10日
  • hirococo

hirococo

病院が合わない場合は、早めに転院しても良いと思います。私も最初の病院があまり好きではなかったのでステップアップの段階で、病院を変えました。

• 8月10日
  • るるぷる

るるぷる

ありがとうございます!
    病院をかえたくても仕事しながら通えるところがそこしかなくて…。
    なので、鍼灸と漢方の併用しながらのタイミングを始めようと思ってます。
    その病院でのステップアップは出来ないので、転院するなら専門!って気持ちでいます(^^;

• 8月10日