※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
妊娠・出産

里帰りしないで2人目出産したいけど、1人目の時に両親とのストレスや家事の負担が辛かった。里帰り後片付けさせる条件で行く予定。

2人目里帰りせず自分たちでやった方いますか?なんとかなりますか?里帰りしとけばよかったと後悔することはありますか?
一応2人目も里帰り予定ですが1人目の時に孫フィーバーでやりたいことはやらないと気が済まない両親ぶつかったり、わたしのガルガル期を理解してもらえずストレスになりました。そして家も汚いし、物ばかり。里帰りしてこいと言われたのでそこは片付けて欲しいと伝えてはいますが…。耐えられなければすぐ帰る予定ではいます。

コメント

あまじ

私は二人目自宅で基本誰かの手助け無しでいくつもりです。

行政のヘルパーさんに週一か二くらいで来て貰ってごはんの作りおきをお願いするつもりです。

主人も仕事が忙しく宛にはしてません。

マロン

一人目の時に里帰りしましたが退院したその日に後悔しました。色々手伝ってもらえて助かりましたがストレスの方が大きく早めに自宅に戻りました。
二人目の時は前回の経験(?)を生かして里帰りしませんでした。買い物や食事の準備など大変でしたがストレスも少なくてよかったです!
二人目出産の時も里帰りしろと言われましたが上の子のイヤイヤ期を理由に断りました!

KKS

里帰りしてないです。
上の子が保育園行ってるので平日昼間は楽でしたが、退院した日から家事育児でようやく落ち着いたなーって感じです💦
私は親も働いてるし里帰りする必要性はないと思ってるので後悔はないです。

退院して2週間くらいは骨盤が締まってないし腰は痛いわ子宮も痛いわでしたが、自分しかやる人いないしやるしかないのでやってました😅
自分の身体次第ですが、大変でも自分の家族だけで子育てできるのは幸せだなーって思います😊

なぎさ

これから出産ですが、私も今回は里帰りしません!夫も休んでくれるかどうか…💦

実両親、義実家ともに仲は良好なので本当に大変になったら、買い物お願いしたりたまに来てもらって上の子の相手してもらってる間にマイペースに家事をやろうかなと考えてます。二人目なので新生児に泣かれながら家事するのはもう覚悟しております(笑)


経験談ではなくて申し訳ないですが、結構まわりもストレスになるから二人目以降里帰りしなかったって人多いですよ(^^)