※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
妊娠・出産

歓迎会に参加できない臨月妊婦が、無理をせず欠席を申し出たら、上司や後輩から批判を受けて悔しくて涙が止まらない。

質問というよりは愚痴に近いけど聞いてください。
来週から産休に入るのですが、先日私の後任の歓迎会をするから参加するようにチームメンバー全員に上司からメールがありました。
3hの飲み放題です。
私は歓迎会の日には産休真っ只中で、臨月間際。
居酒屋でタバコの煙も嫌だし、そんな長い間座ってられないし、お腹辛いし、断りのメールを返信しました。

今ですらお腹が辛く薬を服用していて、歓迎会の頃にはもっと大きくなってしんどいだろうし、無茶して何かあっても困るから、申し訳ないけど、今は自分と赤ちゃんを第一に考えて欠席させてほしいと低姿勢で。
というのも、上司はこういう集まりに対してうるさいからです。

返信はありませんでした。
そればかりか、私の直属の後輩に私が送ったメールを転送し、影でほらね、やっぱり断ってきたよと文句というか揶揄するように言っていました。

臨月妊婦が、薬を服用するくらい辛い中、自分と赤ちゃんのことを第一に考えて飲み会を断る…それの何が気に入らないんでしょう?
何がいけないんでしょう?

他のメンバーで欠席者もいて、その人に対しては何も言っていないのに、なぜ私だけこんな嫌な言い方されなきゃいけないんでしょう?

自分の後任の歓迎会は、臨月妊婦が無茶して体調辛い中でも無理して行かなきゃいけないほど、そんなに大事なんでしょうか?

産休中の臨月妊婦を歓迎会とはいえ飲み会に誘う方が非常識だと私は思っていたけど、私の方が非常識なんでしょうか?

元々上司とは折り合いが悪く、辛い思いをしながら働いていましたが、この一件で悔しいというか、やるせないというか、なんだかよくわからないけど涙が止まりません。

コメント

めりーず

行かなくて大丈夫ですよ😥😥
赤ちゃん優先するのが普通です🙆

もちろん!ななさくさんの体も大事です✨

• ななさく

ななさく

大丈夫ですよね??
    赤ちゃん優先が普通ですよね??
    あまりに上司が人として意味不明すぎて、なんだかよくわからなくなってしまいました💦
    コメントありがとうございます!

• 8月11日
麻婆

後任の歓迎会ということなので、きっと前任のななさくさんに是非出席を!と
思われているのでしょうね🤔新旧入れ替え式?みたいな。形だけのそういうの好きな上司多くないですか笑?

産休前でも健康な身体であれば、引き継ぎや挨拶を兼ね楽しい飲み会ですが(長居、タバコの煙は別として)、今は命を守る大切な時期ですから、丁寧なメールもされているし、欠席は全然気にしなくていいと思います🤗
仕事の代わりはいくらでもいるけど、小さな命を守る母親の代わりは、ななさくさんしかできませんもの🤰🏻🎊💕

• 麻婆

麻婆

失礼しました。
    産休中の、歓迎会でしたね🙏🏻💦

• 8月10日
  • ななさく

ななさく

産休前なら私も短時間で参加しようかと思ってたけど、産休中、しかも臨月だから…と思っての行動にこの仕打ちで、色々わからなくなってしまいました。
    気にしなくていいですよね!
    上司が私の赤ちゃんを守ってくれるわけでもないんだし!
    コメントありがとうございました!

• 8月11日
R

イヤ〜な上司ですね!
私がななさくさんの立場でも絶対行きません!

逆に妊娠がそういった会に参加すると、タバコとか色々気使わせてしまうなぁ。とも思うし( ; ; )

気にしないのが一番です!
私ならその上司のこと、可哀想な人だな〜って思っちゃうかも(^^)笑

産休中はななさくさんが好きなことして、ストレスフリーで過ごして下さいね💓
元気な赤ちゃん産んで下さい(^_^)

• ななさく

ななさく

本当嫌な上司なんです!
    上司というより人として神経を疑うレベルです。ある意味可哀想な人なのかも。

Ririさんも行かないということで、やっぱり私の行動は間違ってないと思いました!
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!
    コメントありがとうございました。

• 8月11日
あもも

行かなくて良いですよね!!!
アタシなら行きません!!!

皆さんと一緒ですけど、
周りに気を遣わせたくもなく。
タバコ絶対嫌ですしね!!!

嫌な上司ですね。
アタシのとこにも嫌な上司います!
全く妊婦への理解が乏しくて……。
“マタハラじゃない?”
と思うこともしばしば(笑)

自分の体と赤ちゃんを第一に、
お互い元気な赤ちゃん産みましょう💓

• ななさく

ななさく

やっぱり行かなくていいですよね!よかった…。

本当嫌な上司なんです。
    あももさんの所にもいるんですね…。
    理解がないって本当辛いですよね💦そういう人は思いやりを母親の胎内にでも忘れてきたんでしょうね😑

お互い嫌な上司いて大変だけど、出産頑張りましょうね!
    コメントありがとうございます。

マタハラ、パワハラ、セクハラ?全てを兼ね備えてるような

• 8月11日