※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり塩
ココロ・悩み

旦那の母親がアルコール中毒・鬱病・パニック障害で20年間付き合っている。旦那は母親に逆らうと自殺しかねないと言い、母親が亡くなっても悲しくないとも。彼を支える方法がわからず不安。

はじめまして。
旦那の母親はアルコール中毒・鬱病・パニック障害と20年間の付き合いです
勿論、病院へは通っていますが障害者手帳を受け取る事を認めたくなく入院はしていません。
毎日、旦那に電話があり用件は被害妄想が膨らみ怒鳴ることばかりです
毎日、電話をきる度にため息をつく旦那を見ていられなくなり母親に対する思いを聞いてみました。
旦那は「もし俺が母親に逆らったり言い返したりすると自殺しかねない」と言います。
旦那は一人っ子なので母親思いだなと感心していたのですが「だからと言って母親が亡くなっても悲しくはない」と言いました。
その気持ちはずっと彼の中にあり私と結婚したから変わったとかそういうものではありませんでした。
彼は小さな頃から病気の母親に育っているので母親の一方的な気持ちで怒られたり叩かれたりは日常茶飯事で自分の意見などを押し殺してしまったり...
病気の母親に育てられた子の気持ちを普通の家庭で育った私には同情はできないです

私は彼にどんな言葉をかけて良いのかわからずただ下を向くだけでした。
母親の命のボタンを握っている彼に今後どういう向き合い方をしたら良いのか分からなくなってしまいました。
私は彼を支えたくて大切にしたいのですが私の行動や言動に間違いはないのか大丈夫なのかと不安ばかりです

どんなことでも構いません
彼を支える為に方法をなんでもいいので回答お願いします。

コメント

そよそよ

こんにちは。
私は、まず旦那さんがどうしたいのか、主様にどうしてほしいのか素直に聞いてみたらどうかなと思いました。
ここでこうしてみてとアドバイスもらったとしても、
親子というデリケートな問題なのでかえって逆鱗に触れたりするかもしれません。
無理に声をかける必要すらないかもしれません。

私の両親は病気ではありませんが質の悪い(言葉悪いですね)両親で、亡くなっても悲しくないですが、
やはり普通の家庭で育った友達、主人にさえこの鬱屈した気持ちはわかってもらえず、下手にアドバイスされたりするのが本当に鬱陶しかったです。

なので私なら、どうしたらいいかな?ごめんね、気持ちわかってあげられなくて、でも支えたいからと聞いてくれたら嬉しいなと思いました。

*猫鍋*

お母さんはなぜ障害手帳を受けとることを嫌がるのでしょうか?そのような状態であれば仕事だって難しいはずです。障害手帳を貰うことで精神のサービスを受けれる範囲も広がりますよ。病院には行ってないのですか?精神の障害を持つ家族の方はまず自分が心も体も元気でないと自分まで倒れてしまいますよ。私は入院をおすすめします。家族の許可があれば入院できる病院もありますし、月に何度かのお見舞いくらいで少し距離をおきお互い少し休んだ方がいいと思います。病院にソーシャルワーカーさん、相談員さんがいると思うのでまず相談してみて下さい。入院になるとお金もかかりますので手帳をもらい、障害年金の手続きをした方がいいと思います。
手帳を持つことは悪くないということ、病気を治すためにも必要であることを第3者の方から説明してもらうのがいいと思います。

パワフル3児ママ

こんにちは。

自分の母親もずっと鬱と更年期障害で病院通ってます。
プラスうちの姉は統合失調症でここ何年でようやく障害者手帳持ち始めました。
きっと旦那様のお母さんは障害者手帳持つと障害者扱いされると思って余計持ちたくないんぢゃないでしょうか?
うちの姉もそうゆう気持ち少しあったみたいなので…。
障害者手帳を持つのにもきっとだいぶ時間がかかると思います。
それから私の親も一時期とても酷かったです。目の前で刃物持ったり自殺未遂したり一時期自分も苦しんでたので。今はもう全然落ち着きましたけど…。

うちの場合はやっぱり話だけでも大切な人には聞いてもらいたかったですね。話を聞いて頷いてもらえるだけでも嬉しかったし支えになりました。

でも男性なのでそうゆう部分はちょっと難しいかもしれませんね。

でも旦那様は自分の親の事を話しても
引いたりしない奥さん、嫌がらない奥さんをみてそれだけでも少し支えになってると思います。

あまり回答になってなくてすみません。