※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

みなさんだったらどうするか聞かせてください😣 私の両親は私が小学生く…

みなさんだったらどうするか聞かせてください😣

私の両親は私が小学生くらいの時に離婚してます。
離婚前から父親は仕事が忙しかったらしく
私が寝てから帰ってきて起きる前に仕事にいってました。
なのでほぼ思い出はありません。

離婚後、しばらくしてから再婚したそうですが
母はシングルで今までずっと頑張ってくれました
再婚するまでの間、養育費など支払うはずのお金も
振り込んでくれなかったそうです。


私が20歳(現在22歳です。)になったのをきっかけに
父側の祖父母とご飯食べにいった時
父親を呼んでいたらしく何十年かぶりに会いました
(母には知らされてなかったそうです。)
ずっと小さい頃から父親に会いたかったので
嬉しく連絡先も交換しました。
今までの話をしてきて
ずっと会いたかったんだよ、
なんども小学校の前通って会えないかと思ってた等...


ちょくちょくメールきたら返してってやりとりをしてて
今年になって、妊娠が分かり結婚することになったので
一応、、、と思いメールしてご飯に連れてってくれました
その時に
『ママに内緒でこそこそ会うのもやめて堂々と認めてもらいたいし俺もむぅやんにちゃんとお金とか支援したいからけじめつけなきゃなぁ』

といっていました。
母が父のことに嫌っているの知ってたので
内緒でご飯行ったりしてるのも私も気が引けてたので
やっと2人でちゃんと話しするのかなぁ
と思ってたんですが今現在も何もないそうです。


なのにここ最近
『そろそろ正式に旦那さん紹介してくれないかな?』
『体調はどう?ご飯でもいかないかい?』
とメールきました。
今年の初めの結婚の報告は私と父と2人で
旦那は行っていません。
ちゃんとけじめつけたいって言った人が
まだなにも母に連絡もしてないのに
『正式に紹介してほしい』
なんてなんで言えるだろうと。


出産予定日や結婚すること報告した私の責任ですが
いままで母は1人で金銭面の援助もなく
育ててくれたのに母に謝罪もなく今更
父親面、おじいちゃん面するのは都合がよすぎるんじゃないかと思います。
いまは連絡を無視していますが
子どもが産まれたらおじいちゃんいないのは悲しいですかね。
旦那の父親は亡くなっているのでどちらも子どもにとって祖父という存在は、いないです。

すごくながくなってしまいましたが、、
報告だけしておいて都合がよすぎると
いまさら放置する私の心が狭いでしょうか?
たぶん、予定日すぎたら会わせてほしいとか
連絡してくると思います。
父側の祖父母も連絡来るかと思いますが
父親の方にも新しい家庭があり子どももまだ
小学校とか小さいそうなので
結婚を機に疎遠にしようかとおもってます。
向こうもたぶんそう思っているらしく
いままですごく良くしてくれてましたが
お祝い金も5万円に一言おめでとうと添えてあり
『私たちからです。結婚と妊娠のお祝いね』と言ってすぐ帰りました。
母もこの対応にはさすがにびっくりしてました。

お祝い金は貰えるだけありがたいですし
こんなこと言うことじゃないことはわかってます
ですが、私が父親の再婚を知る前までは
月一会える度お小遣いとしてそれくらいもらってたので
『初孫の私が結婚して初ひ孫が産まれるのはいままでのお小遣いと変わらないのかー😂』とちょっと呆れちゃいました。


すみません、良ければアドバイス下さい😣

コメント

くま子

その気持ちをお父さんに伝えてみてはいかがですか?実父には変わりないですし、話をしてみてから場合によって疎遠にしてもいいと思います。

  • むぅ

    むぅ

    やっぱり素直に伝えた方がいいですよね..
    母親がすごくしっかりした人なので
    父親の言動が大人気なく見えてしまってなんだか話す気にもなれず😞

    ちきんと伝えてみようと思います。
    ありがとうございます✩︎

    • 8月10日
バナナ

お母さんが別れたお父さんのことが
嫌いってわかってたうえで
連絡先を交換したんでしょうか??
そのうえで秘密で会ってたんですか?

むぅやんさんのお子さんは、
おじいちゃんがいなくても
可哀想じゃないと思いますよ!
そのために会わせたり会ったりは
することないと思います!

  • むぅ

    むぅ

    言葉足らずですみません💦
    いままで母とは特に父の話をしたこともなく
    しつこく連絡がくるようになって言ってみたところ
    すごく嫌っていること知りました。
    なので、秘密で会っていたことになります😞


    そのお言葉ですごく安心しました😣
    私は母側の祖父のことすごく好きだったので心配でした(*_*)

    • 8月10日
  • むぅ

    むぅ

    ありがとうございます✩︎⡱

    • 8月10日
ピスケ

私の祖父母も両方はいなかったですが、そこは悲しいと思ったことはなかったです。(父親側は祖母、母親側は祖父が私が生まれるよりも前に亡くなっていたので)
あとは、むぅやんさんの気持ちをお父様に伝えるのが1番ではないでしょうか?それで、お父様がちゃんとけじめをつけるか、みてもいいのではないでしょうか。

  • むぅ

    むぅ

    そう言っていただけてすごく安心しました😢
    私は母側の祖父が父親代わりに!とすごく良くしてくれてたので心配でした😣

    やっぱり父親本人に言うのが1番ですよね..
    言動が矛盾してるところとか
    たぶん私の描いていた父親像がしっかりしすぎていたのか年相応に見えなくて話す気にもなれずにいます..

    • 8月10日
  • むぅ

    むぅ

    回答ありがとうございます( ・ ・̥ )

    • 8月10日
ありりん

同じような感じです。私は別に嫌いでないから会っていたけど、会うのとか母に知られるのはなんだか嫌で黙っています😅💦

私にお金を貸してと言ってきたこともあるような父です。どうしたらいいか分かりませんよね💦私は少しずつ疎遠になりつつあります😅

  • ありりん

    ありりん

    お答えになっていなくてすみません💦

    • 8月10日
  • むぅ

    むぅ


    その気持ち分かります😣
    気軽に言い出せないですよね..

    お父さんからお金貸してって言われちゃうとほんと困りますね..
    私もいま疎遠にしていこうとおもっていた途中です😞
    言い方変ですが、同じような方いて良かったです!
    1人でずっとモヤモヤしてたので😭

    • 8月10日
T

あたしには逆に
実母がいません。
なので子どもにはおばあちゃんが
いませんが別に悲しいとかは
今のところないです。

  • むぅ

    むぅ

    気にしすぎですかね..(*_*)
    母側の祖父が父親代わりとなって良くしてくれてたので少し心配してましだが、みなさんの回答みて安心しました🌟
    ありがとうございます( ・ ・̥ )

    • 8月10日
ring your bell

お父様が連絡してくれるだけ良いですよ!
私の父は未だに慰謝料、養育費の支払いが滞っております。母は父の実家に電話をして娘は結婚し、息子は立派に自立した、と伝えてありますが、一切父からの連絡はありません。

私は父親と自分の子供を会わせる気は一切ありません。今更父親面、祖父面されても困りますしね。
おじいちゃんがいなくても、むぅやんさんや旦那様がたくさんの愛情を注いであげれば、大丈夫ですよ!

  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね..
    お母さんわざわざ連絡して伝えたのに
    何もないなんてなんだか悲しくなりますよね..😞

    妊娠の話をしたら思ったより
    おじいちゃん面して仕事場の人にもみんなにも話したって言ってて余計に
    嫌になりました(*_*)
    愛情たっぷりで育てられるよう頑張ります😭❤
    ありがとうございます( ・ ・̥ )

    • 8月10日
ゆ〜ら

うちの両親も私が小学生の時に離婚していて、父は再婚して今小学生の子供も居ます。
新しい家庭もあるので、こちらからは特に連絡はしてませんでしたが、
一応携帯番号、ラインは知ってたので、結婚する時、妊娠出産した時は報告しました。
産後父に用事があり子供と会いに行きました。そしたら旦那を紹介してほしい!と言われ、ちょうどその日迎えに来てくれたので皆で御飯に行きました。
私もお母さんに育てられて、養育費など一切無かったそうです。
なので、結婚の挨拶やらは母にお願いしたので、今更父が旦那の親に挨拶行くのはどうかと思うのに…旦那に両親も紹介してくれ!ちゃんと挨拶しないとな!!!とかでしゃばって来たので、母にも申し訳ないし、旦那の両親もあっちもこっちも挨拶となると大変だと思い断りました。
うちは母が会いたければ会って良いよ!って人なので、年に1〜2回くらい会いますが…
離婚した理由がわかるな!って会うたび思います(・・;)
お正月とかお年玉貰いに行くくらいで良いかな😂なんて思って付き合いしてますよ😂
引っ越しして家の住所も教えてません!

  • むぅ

    むぅ


    似たような境遇でびっくりです😣!
    嬉しいのは分かりますが
    ほんと出しゃばられすぎても
    なんだか複雑ですよね..

    私も年に1.2回会えばいいかなってくらいの気持ちでいようと思います!
    ありがとうございます✩︎⡱

    • 8月10日