ココロ・悩み 離婚手続きについて教えてください。産後すぐ離婚予定で、子供の戸籍はどうなる?親のお宮参り後に色々大変です。 産後すぐ離婚された方いますか? 私はもうすぐ離婚予定ですが1度子供を旦那の戸籍にいれました。 2週間以内に提出しなくてはいけないから しょうがなく…。 離婚してどのような手続きが必要ですか? 産後は身体が大事というので親はお宮参り終わってから色々せなんねと言ってました。 色々大変ですよね? 無知なので色々教えてください。 最終更新:2017年8月10日 お気に入り 2 お宮参り 旦那 親 産後 体 離婚 r_smama(8歳, 11歳) コメント りっちゃんママ♡ 私は娘が1ヶ月の時に離婚しましたよ😊 どのようなこと知りたいですか? 8月10日 r_smama どのような手続きが必要なのかとか養育費とかどうしたらいいのかとかですね(´・ ・`)離婚して二人の子育てをされてるんですか? 8月10日 りっちゃんママ♡ うーん、まず離婚することは決まってらっしゃるんですよね? 養育費は収入によって異なるのでネットで調べればわかりますよ😊 その養育費のこととかを公正証書にするのならその手続きが必要です。 後は、子供の名字を変えるには家庭裁判所で手続きが必要です。 児童手当や医療費受給者証の変更や車などの免許証の変更など細かいことまで言えば色々あると思います😅 実家に住まわせてもらってますが、離婚して2人育ててます💦 8月10日 りっちゃんママ♡ 私は退院後から普通に生活してましたよ😅 8月10日 r_smama 離婚は決まってます。 まだ産後2週間なんで、 お宮参り終わってからするようにうちの親に言われました。養育費貰われてますか? 8月10日 りっちゃんママ♡ 貰ってますよ😊 8月10日 r_smama そうなんですね! 出さないて言われた場合どうしたらいいんですかね? あと離婚届は1人で出して大丈夫なんですかね? 8月10日 りっちゃんママ♡ 出せないって言われたら調停とかするしかないと思います。 私の場合は養育費等含めて協議離婚だったので。 離婚届は1人で出せますよ😊 8月10日 r_smama やっぱそうですよね😅 難しい現状です! 離婚するまでどのくらいの期間かかりましたか? 8月10日 りっちゃんママ♡ 私は5ヶ月別居して一回話し合って離婚をしました😊 8月10日 r_smama 離婚の話し出してからは早かったですか(´・ ・`)? 8月10日 りっちゃんママ♡ 離婚を前提に別居したので… 8月10日 r_smama そうなんですか? 離婚の原因はなんでしたか? 8月10日 りっちゃんママ♡ そうですよ😅 離婚しないなら一緒に居るべきだと思ってたので…。 借金と一度暴力を振るわれたからです 8月10日 r_smama そうなんですか! 借金あるのに養育費払ってくれるんですね! 8月10日 りっちゃんママ♡ ちゃんと父親の責任は果たしてくれますよ😊 8月10日 r_smama うちも、借金があるのでですね! それで払えないて言ってます。 8月10日 りっちゃんママ♡ そこは話し合いか調停しかないと思います。 8月10日 r_smama ですよね! 本当難しい現実です😰 8月10日 r_smama あと母子家庭なると児童手当ももらえて児童扶養手当ももらえるんですか? 8月11日 りっちゃんママ♡ 実家に戻ると親の収入もあるので貰えない場合があります。 市に確認するとわかりますよ😊 8月11日 r_smama そうなんですね。 別世帯に住んでたらいいんですよね? 8月11日 りっちゃんママ♡ 同住所ではなくちゃんと別の住所にいればいいと思います 8月11日 r_smama ありがとうございます! 町にきいてみます! 8月11日 おすすめのママリまとめ 親・産後・関係に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 旦那・嫌い・離婚に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 産後・いつまで・痛みに関するみんなの口コミ・体験談まとめ 妊娠・離婚に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 出産・離婚に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
r_smama
どのような手続きが必要なのかとか養育費とかどうしたらいいのかとかですね(´・ ・`)離婚して二人の子育てをされてるんですか?
りっちゃんママ♡
うーん、まず離婚することは決まってらっしゃるんですよね?
養育費は収入によって異なるのでネットで調べればわかりますよ😊
その養育費のこととかを公正証書にするのならその手続きが必要です。
後は、子供の名字を変えるには家庭裁判所で手続きが必要です。
児童手当や医療費受給者証の変更や車などの免許証の変更など細かいことまで言えば色々あると思います😅
実家に住まわせてもらってますが、離婚して2人育ててます💦
りっちゃんママ♡
私は退院後から普通に生活してましたよ😅
r_smama
離婚は決まってます。
まだ産後2週間なんで、
お宮参り終わってからするようにうちの親に言われました。養育費貰われてますか?
りっちゃんママ♡
貰ってますよ😊
r_smama
そうなんですね!
出さないて言われた場合どうしたらいいんですかね?
あと離婚届は1人で出して大丈夫なんですかね?
りっちゃんママ♡
出せないって言われたら調停とかするしかないと思います。
私の場合は養育費等含めて協議離婚だったので。
離婚届は1人で出せますよ😊
r_smama
やっぱそうですよね😅
難しい現状です!
離婚するまでどのくらいの期間かかりましたか?
りっちゃんママ♡
私は5ヶ月別居して一回話し合って離婚をしました😊
r_smama
離婚の話し出してからは早かったですか(´・ ・`)?
りっちゃんママ♡
離婚を前提に別居したので…
r_smama
そうなんですか?
離婚の原因はなんでしたか?
りっちゃんママ♡
そうですよ😅
離婚しないなら一緒に居るべきだと思ってたので…。
借金と一度暴力を振るわれたからです
r_smama
そうなんですか!
借金あるのに養育費払ってくれるんですね!
りっちゃんママ♡
ちゃんと父親の責任は果たしてくれますよ😊
r_smama
うちも、借金があるのでですね!
それで払えないて言ってます。
りっちゃんママ♡
そこは話し合いか調停しかないと思います。
r_smama
ですよね!
本当難しい現実です😰
r_smama
あと母子家庭なると児童手当ももらえて児童扶養手当ももらえるんですか?
りっちゃんママ♡
実家に戻ると親の収入もあるので貰えない場合があります。
市に確認するとわかりますよ😊
r_smama
そうなんですね。
別世帯に住んでたらいいんですよね?
りっちゃんママ♡
同住所ではなくちゃんと別の住所にいればいいと思います
r_smama
ありがとうございます!
町にきいてみます!