※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r_smama
ココロ・悩み

離婚手続きについて教えてください。産後すぐ離婚予定で、子供の戸籍はどうなる?親のお宮参り後に色々大変です。

産後すぐ離婚された方いますか?
私はもうすぐ離婚予定ですが1度子供を旦那の戸籍にいれました。
2週間以内に提出しなくてはいけないから
しょうがなく…。
離婚してどのような手続きが必要ですか?
産後は身体が大事というので親はお宮参り終わってから色々せなんねと言ってました。
色々大変ですよね?
無知なので色々教えてください。

コメント

りっちゃんママ♡

私は娘が1ヶ月の時に離婚しましたよ😊
どのようなこと知りたいですか?

  • r_smama

    r_smama

    どのような手続きが必要なのかとか養育費とかどうしたらいいのかとかですね(´・ ・`)離婚して二人の子育てをされてるんですか?

    • 8月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    うーん、まず離婚することは決まってらっしゃるんですよね?
    養育費は収入によって異なるのでネットで調べればわかりますよ😊
    その養育費のこととかを公正証書にするのならその手続きが必要です。
    後は、子供の名字を変えるには家庭裁判所で手続きが必要です。
    児童手当や医療費受給者証の変更や車などの免許証の変更など細かいことまで言えば色々あると思います😅

    実家に住まわせてもらってますが、離婚して2人育ててます💦

    • 8月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    私は退院後から普通に生活してましたよ😅

    • 8月10日
  • r_smama

    r_smama

    離婚は決まってます。
    まだ産後2週間なんで、
    お宮参り終わってからするようにうちの親に言われました。養育費貰われてますか?

    • 8月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    貰ってますよ😊

    • 8月10日
  • r_smama

    r_smama

    そうなんですね!
    出さないて言われた場合どうしたらいいんですかね?
    あと離婚届は1人で出して大丈夫なんですかね?

    • 8月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    出せないって言われたら調停とかするしかないと思います。
    私の場合は養育費等含めて協議離婚だったので。

    離婚届は1人で出せますよ😊

    • 8月10日
  • r_smama

    r_smama

    やっぱそうですよね😅
    難しい現状です!
    離婚するまでどのくらいの期間かかりましたか?

    • 8月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    私は5ヶ月別居して一回話し合って離婚をしました😊

    • 8月10日
  • r_smama

    r_smama

    離婚の話し出してからは早かったですか(´・ ・`)?

    • 8月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    離婚を前提に別居したので…

    • 8月10日
  • r_smama

    r_smama

    そうなんですか?
    離婚の原因はなんでしたか?

    • 8月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そうですよ😅
    離婚しないなら一緒に居るべきだと思ってたので…。

    借金と一度暴力を振るわれたからです

    • 8月10日
  • r_smama

    r_smama

    そうなんですか!
    借金あるのに養育費払ってくれるんですね!

    • 8月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    ちゃんと父親の責任は果たしてくれますよ😊

    • 8月10日
  • r_smama

    r_smama

    うちも、借金があるのでですね!
    それで払えないて言ってます。

    • 8月10日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    そこは話し合いか調停しかないと思います。

    • 8月10日
  • r_smama

    r_smama

    ですよね!
    本当難しい現実です😰

    • 8月10日
  • r_smama

    r_smama

    あと母子家庭なると児童手当ももらえて児童扶養手当ももらえるんですか?

    • 8月11日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    実家に戻ると親の収入もあるので貰えない場合があります。
    市に確認するとわかりますよ😊

    • 8月11日
  • r_smama

    r_smama

    そうなんですね。
    別世帯に住んでたらいいんですよね?

    • 8月11日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    同住所ではなくちゃんと別の住所にいればいいと思います

    • 8月11日
  • r_smama

    r_smama

    ありがとうございます!
    町にきいてみます!

    • 8月11日