※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

苦手な方はスルーでお願いします。義姉(旦那の兄嫁)が苦手でできるだけ…


すみませんすごく長文愚痴です(-""-;)
苦手な方はスルーでお願いします。

義姉(旦那の兄嫁)が苦手で
できるだけ会いたくないです…笑

わたしは旦那が年下で、
義兄と義兄嫁と同級生なのですが、
義兄嫁の上から目線?に
あーあんまり関わりたくない~
ってなるんですが、
あんまり揉め事とか、はっきり無理!
とか言えるタイプじゃないので
私がヘラヘラしゃべっているのをみて
二人とも仲良しやな~って
義家族は思ってます…笑

義姉はほんとに恐ろしく空気が
読めないんです。笑
あと悪気あるのかないのか
毒吐きです。笑

義実家に遊びにいって、飲み物を
だしてくださり帰るときに
その食器を下げるのなんて普通ですよね?笑(自分の実家でもそれくらいします。)
そしたらそれを見た義姉が
あ~○○ちゃん(わたしです)が
気遣いやからまたうちが気遣えやんって
文句言われるでうちも手伝います~
ってか○○ちゃんが気遣いすぎなんやって~とか、
ちなみに誰も文句言ってないんです。笑
義兄が家でお前も少しは動けよとか
言ってるのかもしれないですが…笑

スーパーのお肉を小さい袋に
入れないだけで
あ~ほんっとそういうとこO型やよな!

旦那の叔母に私が何型?って
聞かれたときに、私O型です!って
答えたら、
どっからどうみてもO型やん。
とか…笑

終いには最近働き始め共働きなので
大変大変って愚痴がすごくてでも
話を聞いていると旦那さんのほうが
よく家事をしたりしていて、
それなのに感謝もされず文句しか
言われてないので、つい
すごいなあ…笑 と言ってしまったら
そんなん共働きなら当然やから!
私だって専業主婦なら全部しますけど?
実際してましたけど!
と言われ、それを聞いていた義兄が
え?専業主婦やったときも
洗濯して!干したらなら畳んで!
洗い物して!
ってずっと俺しとったやん…笑
って言ったら、
そういうの屁理屈って言うの!って
義兄が怒られてました…笑

子育てについても私は息子が
動き回ってしたら後をついていったり
ずっと中にいて外に行きたいと
行ったら連れ出すのですが、
それをみて、子供が動いても
外にいきたがっても
座ったまんまのダメ親でーす
などいちいち誰も何も言ってないのに
自虐なのか嫌みなのか…笑

義実家の食卓で大人のおつまみに
硬いパリパリのイカがでて
歯があるとはいえちゃんと噛めるかも
わからなく、刺さるといけないので
息子には危ないからだめだよ~って
言ったら、はいでた心配性~
とかもういちいちなに!?
なんでそんにつっかかってくるの!?
と思うようなことばっかりで。。。。笑

義姉は旦那の親族の家だろうが
義実家だろうが、ご飯をよばれると
なってもなにもせず座ったままです
(子供の面倒は義兄が見てるので
本当にただ座ってるだけです)
でも私は実家でもどこでも手伝うのが
当たり前だと思っているので
手伝います。
でもそうすると○○ちゃんが
動くから~などと文句を言われ
しまいにはその手伝いの仕方を見て
そういうとこO型!とかケチつけられます。笑

お義母さんがなんでもお喋りなので
前に旦那と大喧嘩したことがあり
そのことを義兄夫婦に話したみたい
なんですが、
こないだ喧嘩したんやろ?
もう離婚するんかと思ったわー
とか、あそこの夫婦絶対すぐ離婚~
とかもう人のことばっかりなんせ
口うるさくて。。。。笑

あまり人のことを嫌いになったりしないのですが、あーほんとに苦手だこの人…笑って唯一思う相手です(-""-;)

ただ義親族は子供も同い年ということもあり、みんなで集まろう集まりたい!
ってのがあり義兄夫婦と疎遠に
なることはできません。。。

今二人目妊娠しているのですが
私も旦那も公にしたくなく、
義姉は自分ですぐなんでも
言いたくなるって認めるくらいの
お喋りで、まだ内緒にしている共通の知り合いの子の妊娠までわたしに
伝えてきます…笑
なので産まれるまで報告したくないん
ですが、常識的にそれはいけないだろうしもう義姉に対して悩みがつきません…笑

なんかもう黙らす方法ないのかな~…笑

長々とまとまりのない愚痴申し訳ないです(T_T)

お盆も会うかもしれないし憂鬱だ~~

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

めんどくさっ( ゚д゚)笑
最初は笑って聞き流してあげますが、限界近くなったらブチギレる前に、私が笑ってるうちにそろそろ理解してね〜と、目だけ笑ってない笑顔で言います( ゚д゚)
普段から嫁としての行動もちゃんとしているのであれば、旦那さまや義両親、周りが理解してしてくれると思うので、旦那さまの兄嫁だろうと、理責めで黙らせます。
口だけ一丁前で何もしない人は1番憎たらしいです( ̄・ω・ ̄)

  • みーちゃん

    みーちゃん


    こんな長文読んでいただいてありがとうございます(>_<)

    もうほんとめんどくさいですよね…笑
    世間一般的にみても顔も性格も
    ん…?って感じなんですが(失礼ですけど笑)何故か顔にも性格にもすごく自信持ってて不思議です…笑

    私も最近笑顔がだんだんひきつってきました…笑
    早く本人が気づいてくれたらいいんですけどね~😭

    • 8月10日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    同じ日本人なのに日本語通じないみたいな感覚になりそうですね( ゚д゚)笑

    キレずにまだ優しくサラ〜っと流せてるみーちゃんさん、本当優しく大人だと思います😭

    あまり険悪になりたくないのであれば
    盆正月だけの我慢と思って
    うまくかわすスキルを上げるのが得策かも知れませんね(T_T)
    みーちゃんさんの代わりに黙らせてやりたいくらいの気持ちになりました(T_T)

    • 8月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    声に出して笑ってしまいました!笑
    まさにそんな感じですね😂笑

    私のことにケチつけられることより
    義兄への扱いのひどさに、
    つい義兄の抱擁をして話終わっちゃうんですが、今度、もううっとーしいなあ!って思うようなこと言われたら
    ○○ちゃんには言われたくない~笑
    って頑張ってちょっと毒吐いてみます!笑

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭

    • 8月10日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    ちょっとでも笑って貰えたなら良かったです♪
    あっちゃんさんのところで見させてもらいましたが、お義母さんの優しい平和主義を守ろうとする葛藤もあって辛いかもですが、0よりは1くらいの感覚で、ほんのちょっぴり毒吐くことも自分のためにも良いことかもですね!
    まずはこのお盆を極力平穏に過ごし、乗り切りましょうヽ(^ω^)ノ
    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございました(^ω^)

    • 8月10日
なぎ

うわ〜面倒臭い人ですね(^^;;
私もO型ですが、好き嫌いはハッキリしてるので思ってること言っちゃいますね…
本当、空気読めないんですね〜☆
って言いたいこと全部言って、顔が真っ赤になる瞬間を見れたらもうゾクゾクしちゃいますね笑
それ以降は一切関わらないですけど(^◇^;)

  • みーちゃん

    みーちゃん


    こんな長文読んでいただいてありがとうございます(>_<)

    ほんとめんどくさくいです…笑
    義兄との会話聞いているとああ言えばこう言うタイプのすべて自分が正しい!って人なんできっと何ゆってもダメです…笑
    この前も自分の兄弟の中で、うちが一番まともやし毎回うちの言うことが
    正論やわ~って言ってました…笑

    義姉とだけ関わりたくないんで
    親族と揉めてくれないかな~と
    思いつつ旦那の親族はみなさん優しいんで本人や義兄には何も言わないんで一生我慢になりそうです…笑

    • 8月10日
あっちゃん

めっちゃ面倒臭いですね!!
よく我慢してます😣💦

私もO型なんですが、O型ってある程度のことは流せるけど、一線を越えるともう我慢できない気がします…

なので、もし旦那様が味方してくれるようだったら、間に入ってもらうとかいかがですか??
いきなり爆発してしまうより、周りにもみーちゃんさんと同じ目線で見てくれる方がいるだけで少しは変わるかと…

ただ、その義姉さんはみーちゃんさんが何も言わないのをいいことに調子に乗ってますよね!!
私だったら一線を越える前に牽制し、超えて来たら徹底的に言い返します…😢

ストレス溜めすぎは良くないと思うので、なるべく義姉さんに会わずにすむといいですね😢

  • みーちゃん

    みーちゃん


    こんな長文読んでいただいてありがとうございます(>_<)

    わあ!そうかもしれないです!笑
    私今まで特になにも思ってなかったんですがつい最近いきなりこうやって不満がポロポロ出てきて、あれ?私義姉のことついに苦手になってしまった?って気づきました!笑

    旦那は完全に私の味方なんですが、
    義姉に直接何か言ったりできる人ではないです(-""-;)
    こないだのお食事会のときに旦那の叔母と義姉がバチバチしてて叔母がわたしを守ってくれたので(義姉は叔母からの牽制に気づいてませんでしたが…笑)それだけがほんとに救いです(T_T)

    もう完全にしんどくなったら旦那にもう会えない!って言ってみます(>_<)

    • 8月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    義姉でも、無理して付き合わなくてもいいと思いますよ😢
    叔母様も旦那様も味方になってくれるのなら、みーちゃんさんが行動にでたら義姉の方が周りから責められるはずですし!!

    平和に解決しようと今までみーちゃんさんが努力していた事を、周りの人が気付いてくれていて良かったです😭✨

    あまり無理しすぎないで下さいね😣💦

    • 8月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    私が1人目のとき自分のこと実家と色々あり、お義母さんにとてもお世話になったのでお義母さんのみんなで
    集まりたいって願いはできるだけ叶えてあげたいんです…
    でもお義母さんは、のほほんとした
    心底平和主義な方なんで私らが揉めたら… と思うとほどほどの付き合いはしなくちゃなあ… って感じです🙍

    ちょっと今度さりげなく義親族が義兄夫婦のことをどう思っているのか
    探りを入れてみます!笑
    それ次第で少し行動にうつしてみますね!

    私にできそうな範囲で対抗してみようと思います!ありがとうございます😭

    • 8月10日