※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

1歳児のお昼寝について相談です。午前寝が続いているが、お昼ご飯後に寝るべきか悩んでいます。息子は午前中長時間起きているため、午前中にお昼寝させた方がいいか迷っています。変な睡眠習慣がついてしまったのか、直すべきかどうかアドバイスをお願いします。

1歳児の睡眠、お昼寝についてご意見をお聞かせください😫

我が家のだいたいの1日のタイムスケジュールです。

7時 起床
8時 離乳食
9時 授乳
10時 1〜2時間 お昼寝?
12時 離乳食
15時 授乳
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝

1時間前後変動するときもありますが、だいたいこんな感じです。
離乳食の食いつきが悪い時があったりするので、母乳をまだあげています。
夜の寝かしつけはトントンで寝てくれます。
夜中はまだ2〜3回ほど起きて1回は授乳してます。

午前寝のときは、力尽きて?遊び途中に寝てしまったり、
眠たくてぐずって抱っこしたら速攻で寝てしまいます。
これはお昼寝ではないですよね?
お昼ご飯食べてから寝て…が普通ですよね?
うちの息子は9時間とか起き続けているので、
無理矢理にでも午前中は起こして、
お昼寝させた方がいいのかと思って試してみたのですが、
眠たくてお昼ご飯どころではなくなってしまい…

ちなみに、午後も夜寝る前なども機嫌が悪くなったりなどはなく、寝室に連れて行くとだいたい勝手にコテンと寝てくれます。

睡眠の変な習慣がついてしまったのでしょうか?
直した方がいいですかね?
それとも、このままで良いのでしょうか?
アドバイスお願いします🙏

コメント

kaaanaaami

こんにちは(*^^*)

うちも午前中にお昼寝することよくありますよ!
大体10時から2-3時間(笑)長いですよね😅
その後午後寝することもあります(笑)
1、2週間前までは午後寝だけだったんですけど、ここ最近でまた午前寝もするようになりました(^^)
でも夜もちゃんと寝てくれてます♪
夜ちゃんと寝てくれるなら大丈夫かと思います(^-^)

  • むーみん

    むーみん

    コメントありがとうございます😄
    たくさん寝るお子さんなんですね✨
    夜は寝てくれますので、大丈夫なのですかね!

    • 8月10日
ゆう(^^)

うちも午前寝して午後寝しないタイプです!
午前寝無しか短く切り上げて午後寝もしてほしいんですがもう習慣になっててなかなか…😵💦
でも最近夜は寝つきが悪く22時頃まで起きてます( °_° )
体力ありすぎです😅
たまに夕方から寝てしまう時もあり困ってます😫
遊び途中に寝たりするならまだ午前寝が必要なんだと思います^^*
うちは自然に午前寝無くなるまで待つ感じです\(^^)/

  • むーみん

    むーみん

    返信遅くなってしまいすいません💦
    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😊
    そうゆうタイプの子なんですかね?
    うちもたまにお風呂前に寝てしまう時があって、だったらお昼寝に寝てよーって思ってしまって💦
    うちも自然に任せることにします😌

    • 8月11日
Pたろう

うちの子も午前中1〜2時間寝ますよー!ちょっと前までは午後も1時間寝てましたが最近は夜寝る前まで起きてることもあります!
私は夜寝ない訳じゃないしこのままでいいかなーと特に気にしてませんでした!

  • むーみん

    むーみん

    返信遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます!
    確かに夜ちゃんと寝てくれるし、このままでいいのかな?と思えてきました!

    • 8月11日
楓

うちも今まさに隣で寝てますが、午前寝2~3時間ほど寝ます。

たまに午前中に用事があったりすると寝ませんがその時はお昼ご飯食べたら、即寝、爆睡します。笑

たまに朝寝もしてお昼からも寝ますが、その時は体力有り余ってるので沢山遊ばせないと夜の寝付きが浅いか遅いです。

朝だけ寝て、お昼から寝ないと夕方にたまに電池が切れそうで愚図ったりと微妙なのですが、その時は20時には寝てくれます。

なんか、みなさんそれぞれみたいですね😉👍✨

  • むーみん

    むーみん

    返信遅くなってすいません💦
    コメントありがとうございます!
    午前に結構寝てくれるんですね!
    本当にみなさんそれぞれなんですね!
    お昼寝も個人差があるのかしら?
    夜ちゃんと寝てくれるので、このまま様子見てみることにしてみます!

    • 8月11日