※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
家族・旦那

同居している義母についての愚痴です。私は小学生のこどもがいる旦那と…

同居している義母についての愚痴です。

私は小学生のこどもがいる旦那と結婚しました。
先日、こどもの用事で田舎から東京へ行くのに旦那が付き添えなくなったので、私が行くことになりました。しかし4か月の息子がいるので一人では厳しく、私の母に一緒についてきてもらいました。

そして続けて次の日、旦那の仕事の関係でまた母に息子を預かってもらい私は出かけるので、それを義母に言ったら「はい、いってらっしゃい」と。
私思わず、聞こえるように「いってらっしゃい、って…」と呟いてしまいました。
向こうも聞こえてイラッとした感じでした。

だって、3日間も私の義息子、旦那(義母にとっては孫と息子)(母にとってはあまり関係のない)のために自分の時間割いてこうやって付き合ってくれているのに、義母は「お母さんによろしくね」とも私に大しても「ありがとう」ともいう言葉はありません。

普通、そういう言葉出てきませんか?

因みに義祖母も一緒に暮らしているのですが、義祖母は行く前にも帰ってきたときにも、開口一番に「向こうのお母さんに悪いな〜」と言ってくれました。

そういうの期待する私がおかしいのでしょうか?
母は、そういう人と結婚したのだから私がやるのは「親の務めとして当たり前だから頑張りなさい」と言います。だからその私の母として、今回のことも、苦には感じてはおらず、私の義息子だとしても、可愛がってくれています。

私が大変な分には、お礼なんて言われなくてもいいですが、せめて私の母に対してくらいはそういう気持ちをもってほしかったです。
そういう風に言ってくれたよって母に伝えたかったです。
ましてや普通の結婚ではなく、初婚なのに子連れの再婚相手となり、こういう義母のもとに嫁に行ったと思うと、大切に育ててもらったのに、申し訳なく思います。

コメント

あたーっちゅ♪

感謝の気持ちを持つこと・伝えることこれは大切なことですよね。
だけど、文章を読んでいる限り「連れ子のためにやってるのに」って言う気持ちが伝わってきて悲しくなります。
連れ子がいるのをわかってて自分の子として受け入れる覚悟で結婚したのではないでしょうか?何か事情があるのかな??
お母様がおっしゃるとおりのところもあると思います。

義母の気持ちは…想像でしかありませんが「自分の親ばかり誘って私に声をかけないで」という焼きもちみたいなのもあるんじゃないですか?

• あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

返信読みました。
    「覚悟で」と書いたことで批判に聞こえてしまったかもしれませんが、批判のつもりはないので誤解しないでくださいね。
    やはりそれなりの内情があったんですね。なんとなくそんな気もしたんですが、終始「義息子」「連れ子」と表現していた部分が悲しく感じました。

お母様はとても優しく理解のある方なんですね。
    そんな義母に期待するだけさらにもやもやが増えていくと思います!
    というか、その義母がお礼を言ったところで「うちの孫のために~」なんて余計もやもやする言い方をされそう…

連れ子さんのこともあって大変な思いもあると思いますが義母は適当に流して頑張ってくださいね(^-^)

• 8月11日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

お返事ありがとうございます。
    今回伝えたい文章内で、旦那も長男も次男も息子と表現することになったので第三者にわかりやすくするのに、使っていたのですがね。
    文章が下手でしたし誤解を招く言葉ばかりだったのですね。
    文章内での区別が、実生活での区別と思われてしまったのもそれはそれで悲しくすごく反論したいですが、こうして言葉を交わしてわかってもらえる方がいて良かったです。
    普段人に話す時にそんな言葉は使ったことないですよ(^^;;

義母に期待したのが悪かったなと、そういう人だとわかってるのに自分でもなぜ学習しないかなと思います(^^;;
    流すことも時には大切ですよね、頑張ります!
    愚痴でしたから感情的な部分もあったし、それに対するコメントへのお返事でしたので、私の言葉で、イヤな思いをさせてしまっていたらすみませんm(._.)m

• 8月11日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

嫌な思いはしていません。義母が嫌いなことだけはわかりました!(笑)
    義母が嫌いなことで連れ子さんにもあまり良い思いを抱いてないのかな?と心配したんですがそんなことはないとわかって安心しました。

義母だって大人なんだからそのくらいわかるだろ…って思っちゃいますよね。でもそういう感謝の気持ちとかを学ばずに年を重ねてしまった人はずっとそのままだと思います。その年から変われる人はなかなかいねいんですよね…残念なことに…

反面教師だと思い、こうなっちゃいけないと学べるところもありますよ(笑)

• 8月11日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

私もわづさんを悲しい気持ちにさせてしまいましたね。
    申し訳ありませんでしたm(__)m

• 8月11日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます!
    人は変われないし、他人が変えられるわけはないですよね。自分もなかなか変えられないですし。でもそう気づいてる自分がオトナになるしかないですね(^^;;

最後まで話を理解しようとしてくださり、ありがとうございます(*^^*)

• 8月11日

連れ子を育てる覚悟が無けりゃ嫁いで無いし、実際その覚悟があるから東京まで付いて行ってる訳ですよね。
ご主人と義母はそれに対して、連れ子居てるの知って結婚したんやから当たり前。なんて思うんじゃなくて、やっぱりどこかしらわづさんや、わづさんのお母様に感謝の気持ちを持つべきやと私は読んでて思いました。
実際血の繋がりのある孫や息子の用事に着いて行ってあげてないのはご主人と義母さんですから。

わづさんのお母様、素敵ですね。
娘を庇うんじゃなく、親の務めとして当たり前だから頑張りなさいと、
その一言は背中を押してくれますね。
厳しい言葉かも知れないけど、味方で居てくれてる事も感じられます。

読んでて批判も多いですが、連れ子育ててる人にしか分からない悩みやと思うし、お気持ちお察しします。

• クロミちゃん

クロミちゃん

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    本当に、ここまで来るのにもこれからもでしょうがいろんな苦悩があって…
    頑張ってきたといったら、自分が選んだ道なのに、感謝されようとしてると言われてしまうのかもしれませんが(^^;;やはり大変なので、そう言っていただけてそれだけで今まで頑張ってきたことが報われた思いです。
    この文章からそれを汲み取っていただいて嬉しかったです。

• 8月10日

確かに実母への労いは欲しいなとは思いますが、それは人の気持ちなので口には出さないかなと思いました。

あと、申し訳ないですが、初婚で子連れの方と再婚なのはわづ様が決めたことなので、義母の態度で実母に大切に育てて貰ったのに、というのはなんか違うような気がしてしまいました。

退会ユーザー

お返事、ありがとうございます。

色々あるのだろうなと思いながら、言葉そのまま受け取ってしまい、申し訳ないです。
    私は実母が娘にやったことを義母に『うちの孫の心配までさせてしまって申し訳ないわね』と言われ、イラっとしたので逆に何も言わないで欲しいと思っていたので…。

旦那さんの事も義母の事も、わづ様は大変苦労なさってるのですね。
    批判のつもりはなかったのですが、傷つけてしまって申し訳ございません。

• 8月11日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そんな風にお返事いただきありがとうございますm(._.)m
    そもそもが愚痴でしたから感情的な部分もあり、愚痴を伝えたい部分と第三者にわかるようにと言い回しをしたことで、みなさんからいただくコメントもわからなくはないのですが、そういうことではないのになんで〜(´Д` )と反論してしまいすみません。
    私の文章もだし、義母の言葉もだし、受け取り方が違いますよね。はくさいさんが言われた言葉を聞いて、確かにそう言われたらそれはそれでイラッとしてしまうかもしれません!
    そう考えれば、何か変に言われるより言われなかったことが逆によかったんだと思えます!

話を理解しようと最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

• 8月11日
mai☆ミ

ほんと無神経な義母ですね…

わづさんはちっともおかしくないですよ‼

別に誉めて欲しいとも思ってはないですが、やっぱり労いの言葉って大切だと思います。

例え義母がわづさんのこと感謝してたとして、心のなかで思ってても伝わらないですもんね。

わづさんのお母様はすてきな方ですね。

• クロミちゃん

クロミちゃん

気持ちを汲んでいただきありがとうございましたm(._.)m

私も母に対しては本当に頭があがりません。
    だからこそ、私からだけでなく、私の嫁いだ先の家族からもそのことに気づいてほしいと思ってしまいました…

ちょっと考えが間違っていたようですが(^^;;
    mai☆ミさんのコメントで救われました。

• 8月10日
  • mai☆ミ

mai☆ミ

みなさん厳しい意見ですね😅
    でも、考え方は十人十色なので気にしなくていいと思いますよ。

間違ってる間違ってないとかの問題でもないですし、わづさんはこのもやもやを吐き出したかったんですよね😂

• 8月10日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

あー、もう本当にそうなんです。
    本音は、モヤモヤしたの呟いたらこんなんなっちゃって、私1日更にモヤモヤでした。涙も出ました。
    批判はいりませんって書けばよかったです。
    連れ子というだけで、世間は厳しいですね。身にしみました。

みなさんのご意見もわかるのですが、そうじゃないのにって思うことばかりで、文章は難しいですね。

私の気持ちに気づいていただきありがとうございましたm(._.)m

• 8月11日
  • mai☆ミ

mai☆ミ

おはようございます😄
    ほんと、世間は厳しいですね😵
    でもこれはご本人しかわからない気持ち、言うのは簡単です…

でも私は、わづさん、わづさんのお母様を尊敬します😃
    連れ子を理解しその覚悟で結婚されたのはもちろんですが、

私はこの時点で、すごいと思います‼

やはり生活していくうちに色んなしがらみやご主人側の取り巻く全てのもの(親、兄弟、子供)など「ん?何か違うかも?」って思うことたくさんある中で一生懸命されておられること自体がすごいと思っちゃいます。

正直なところ私は心が狭いので、たぶん頭ではわかっててもきっとわづさんのように分け隔てなくすることは出来ない気がします💧

別に何かをしてほしい訳じゃなくて、せめて感謝の気持ちを伝えほしいたった一言「いつもありがとう」ただそれだけで頑張れることってありますよね😃

私も結婚と同時に同居ですが、何となくわずさんの言わんとしてる意味がわかる気がします…

全然立場は違いますが💦

きっと毎日計り知れないぐらいのストレスだと思いますが、しんどくなったり疲れたらここで吐き出していいと思いますよ😌
    批判はいりませんって書いて(笑)

ほんと文章って、相手に伝えるのって難しいですね😅
    文才なく、内容ぐちゃぐちゃでごめんなさい😣💦

• 8月11日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

そんな風に言っていただいて、ありがとうございます(*^^*)

ある意味みなさん心が広いですよね。
    ちょっとありがとうって言ってくれてもいいじゃん〜くらい、思ったり愚痴ったりしないのですね。
    みなさんは嫁いだ先の家族や子どものためになんでも頑張れる方ばかりなんですね。

私のような道を選んだからには、一生懸命やっていても、愚痴ったり口に出しちゃいけないんだなと。

同居してたら、どんな形であれ不満が出てきて、一言一言が気に障って、いつか、ありがとうも言いやしない!!とかって逆に姑側だって出てくると思うのですがね。
    それが同居なのかなと思います。

私たちはあと半年で同居解消予定です!
    mai☆ミさんも、同居ならではの悩みがこれからもどんどん出てくるかと思いますが、私のようにならず(笑)笑顔で頑張ってくださいね(*^^*)

• 8月11日
  • mai☆ミ

mai☆ミ

ほんとそうですね😅
    みんな強い方ばかりご立派です(((^_^;)
    ストレスとかないんかな?
    どーやって解消してるんかな?って逆に心配になっちゃいますね(^^;

いばらの道を選んだからには、甘えや愚痴などは許されない空気も変ですがね💦

おめでとうございます☆
    同居解消予定なんですね😃
    羨ましいです(笑)
    悩みやイライラが毎日溢れだしてて大変です(笑)
    お互いほどほどに、頑張りましょうね😊

• 8月11日
メイ

お義母さんは付き添いしてくれなかったんですよね?用事があったからですか?

実母が時間を割いて来てくれてるのに何のお礼の言葉も無いなんて嫌ですよね。

でも所詮嫁の家族に対する気遣いなんてそんなものです。

私の祖母なんてお義母さんに手作りの物をプレゼントしたのに、出産時初対面でも挨拶無し、目も合わせない。
これを聞いて嫌いになりました。非常識とも思いました。

義母にとってたまには実母も手伝って当然と思ってるのかも知れません。

• クロミちゃん

クロミちゃん

義母は忙しい人で、あまり家にいません。東京に行くのもイヤだし、そもそも実子も懐かずに、預けるなんてのはもってのほかなんです。
    生後一ヶ月から人見知りのような感じで、私と旦那、私の両親以外の抱っこは大泣きです。。旦那と両親も3ヶ月になってやっとです(^^;;
    なので、泣かれるのがイヤなので5分と抱っこはしません。。

いろんな方がいますよね…
    嫁に行けば、それが当たり前で、嫁の家族なんてのもその程度なんですね。
    悲しいですが、現実として受け止めるしかないですね(^^;;

気持ちを汲んでいただきありがとうございました(*^^*)

• 8月10日

気持ちは分かるのですが、
素直な感想を書かせていただくと、
連れ子という意識が強すぎるかなと。
自分の子供のためだったら、一緒に東京に行くのは当たり前かなと思います。

あと、同居なのに実母さんに預けて義母さんには預けないのですか?
義母さんも頼ってほしいと思ってるとか?

おい

お母さん立派な方ですね!!わづさんも!!義理息子さんもそんな新しいお母さんができて幸せですね。しかし義理母はなぜそのような態度なんでしょうか??介護とかで疲れてる??
自分の親への気遣いは一言でもたしかにほしいですね。何かもんもんとしてきますよね。

• クロミちゃん

クロミちゃん

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    頑張ってる(って言っては自分で選んだ道なのにと言われてしまうのかもしれませんが)、やはりここまで来るのにもこれからもいろんな苦悩があったので、そういう風に言ってもらえると、頑張ってきてよかったと思います( ; ; )
    義母は、自分のやったこと、孫のために時間を割くことは大げさに言います。
    というか、人の気持ちを考えた言葉を普段からかけてもらえません。
    私はいつもなのでいいのですが、直接じゃなくとも親に対しては少しそういう気持ちがあったらいいのにと期待してしまいました。これが連れ子じゃなくても、自分が行けないのだから、相手の親にそういう風に思うんじゃないかと思いました。。

• 8月10日
いと

一言くらいは義母からは欲しいですよね😆
けど、義祖母が言ってくれてるだけまだマシだし良いですよー😌

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    本当です、義祖母が言ってくれて、本当に救われました。
    それだけでもよかったと思うようにします(*^^*)

• 8月10日
あ

母にとってはあまり関係のないって息子さんがかわいそうかなって思います。連れ子って言っても主さんのお子さんになられたんですよね。主さんのお母さんにとっても孫になりますよ。そこは区別というか分けたらいけないような気がしますけど。

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます。
    母自身は文に書いたように分け隔てなく見てくれています。
    私も母も息子の姿を見れるから喜んで行きましたよ。
    ただ、義母からしたら実母はそのような位置にならないでしょうか?義母が母に対してやって当たり前という程当たり前のことではないと思うのです。
    だから、ここではそのように書きました。言葉が悪かったかもしれませんね。

言い訳がましいかもしれませんが、花☆さんに私の気持ちも少し伝わるといいです…

• 8月10日

義母さんにはお願いできないのですか?
小学生のお子さんは、血の繋がり関係なくわづさんのお母様によくしてもらえて幸せだと思います。
でも義母さんにとっては血の繋がりのある孫ですから、ご主人の仕事の関係でわづさんが出かけなければならないのなら義母さんにお願いしてもいいのではないかと思いました。

お子さん2人共義母さんに預けるのが難しいなら上のお子さんだけでも…。

• クロミちゃん

クロミちゃん

東京へ行くのは、断られました。
    もう大きいので、結婚するまでは普段はほったらかされていた感じですね(^^;;
    義祖母も義父も家にいるのはいるので…
    今日の仕事の合間も、上の子は家にいました。4カ月の息子を預けるのは、無理な状況です(^^;;

• 8月11日

退会ユーザー

義母さんに断られたんですね。
    だったら義母さんの言い方はちょっとイラっとしますね。
    わづさんにありがとうと言う必要はないと思いますが、毎回孫を見てくれている実母さんに対しては「いつもお任せして悪いわね。くれぐれもよろしくと伝えてね」くらい言えばいいのにと思います。

ただ1点だけ。
    わづさんは義母さんのところに嫁に行ったわけではないですよね。
    たしかにご主人と結婚したことで親族になりますが、義母さんのことは(他人の気持ちを思いやれない人で残念)と思う程度でいたほうが楽だと思います。

• 8月11日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

ありがとうございます!
    確かに義母と結婚したわけじゃないですものね!
    そのように考えて生活できたら、少しは楽なんでしょうにね、私もまだまだですぐイライラしてしまって(^^;;
    家の中の話でおかしいですが、会う前にそう思い出して接するようにしたいです!

• 8月11日
きなこ

姉の子連れで再婚しましたが…母はあちらの義母には可愛がってもらい有り難いとは話してますが、旦那さんには言いませんし、仮にわづさんのような状況でも、ありがとうなんて出ないと思います。

私が大変な分にはお礼はいらないって…。大切に育ててもらったのに子連れ再婚相手になり申し訳ないとか、どんな覚悟で子連れ再婚したんですか?

娘が子連れと結婚したなら孫は孫でしょう。関係ないって事はないでしょう。
自分が出来ないからと実母に手伝って貰ったなら自分が実母に感謝すべきであって、わづさんが義母に感謝を求めるとなるとそれはおかしい話です。
実子の用事で実母に迷惑かけた場合同じように思いますか?

それに感謝は言ってもらえれば嬉しいけど、わづさんの義母の場合はおかしい、非常識だ!とも特に感じません。
お母様の子供としての考えではなく、お母様のように一母親として考えて下さい。

甥や姪がそういう母親、父親のもとで育てられると考えたら、本当に嫌です。

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございました。
    実子で今回に例えて実母が行けないことで義母に行ってもらったとしても、私たちは義母にお世話様でしたとは言うはずです。という考えですね私は。
    同居だし、遠くにいるわけじゃなく両家近くだし。
    これが連れ子とか言ってしまったのが悪かったですね。二人とも大切にしているのに。私たち楽しく暮らしているのに。
    言葉は難しいですね。
    いろいろ弁解したい気持ちですが、厳しいお言葉過ぎました。
    ありがとうございました。

• 8月11日
s

義母には頼まないのですか?
頼ってほしいのでは?

• クロミちゃん

クロミちゃん

東京行きは断られました。私も元々は旦那と一緒に行きたかったのは行きたかったのですが、4カ月の息子を連れては他に迷惑がかかるからと旦那に今回私はやめておこうと言われていました。それが、急に旦那が行けなくなり義母も行かず、では私にとなったときに一人では、3時間近い電車、移動、宿泊、観戦、手伝い、旦那の代わりなので写真、引率、無理だと言うことで、旦那からも実母にお願いしました。

• 8月11日
おうたむ

義母からせめて実母に一言お礼ほしいですよね。
うちの義母は私が体調崩して娘連れて実家に帰った時、里帰りしたとき、実母が検診などで病院に付き添いに来てくれたとき、いつも義母から実母に「ゆーぴょんちゃんと◯◯(娘)ちゃんがお世話になりました。ありがとうございます。」と連絡が来ていました。

• クロミちゃん

クロミちゃん

ステキなお義母さまですね。私も、子連れじゃなかったとしても、息子の嫁にもらったら大切な娘さんを預かってるという意識があるかな、というか親戚もそうだし両親の兄夫婦に対してもそうだし、それが普通かなと思っていたのですが、たくさんご意見いただいて、義母にも求めたのは違かったのですね。自分のことで恥ずかしいですが…そう思われようとしている風にも聞こえるかもしれないけど、そういうつもりではないんですけどね(^^;;
    直接じゃなくとも、昨日の今日でまた実家にお願いすると話したので、行く前に一言くらいあっても…と思ってしまいました。同居してるわけですし。。

• 8月11日
♡さくらんぼ♡

旦那さんに関わらせるべきです。
私も、旦那が出来ない時はと連れ子のことをやって来ましたが。
そのうちやって当たり前になってしまいました。

きちんと旦那さんに自覚を持たせないと…

私も、初婚。旦那はバツイチ。
連れ子たちの為に色々やってきました。でも、それは母親としてやって当たり前という考えでやっていたので苦ではありませんでしたが…
でも、実母への一言が欲しいという気持ち。よーく分かります。

私が最後に義母に言われた言葉です。

「あんたは、お義母さんは(連れ子達に)甘過ぎるっていうけど…
あんたは厳し過ぎるし、やってる事もただの意地悪なのよ❗️」でした。

それを言われて私は義母との関係を断ちました。
旦那さんも義母も、わづさんに甘えてるんです。

私は、連れ子たちとの関係を良くする為に、児童相談所やら色々通いました。何年も。
でも、義母がずーっと連れ子達に吹き込んでました。

あの女が言うことなんて、聞き流しときゃいいのよ。あと何年か経てば自分の好きなように出来るんだから、辛抱しなさい。

その言葉通りにやってくれました。
連れ子が年頃になって私がパートに出ている間に家に男をあげてやることやってました。
使用済みのコンドームが落っこちてました。

それを追求したら、家出。
結局警察に補導され継母から虐待されているから家に帰れないと言う始末。

警察も児童相談所も、そういう案件を沢山見てきているから
気にすることないよ〜〜。と慰めてくれましたが、涙が止まりませんでしたね。

連れ子が居ての再婚は、旦那さんの協力が必要です。
わづさんも、実母さんも自分の子供・孫として受け入れようと努力しているのがすごく良く分かります。

こういう匿名の所で気持ちを吐き出せば分かって居たことでしょう❓という言葉。
人の辛さって、自分自身が経験しないとわからないんです。

私は、こんな仕打ちを受けてしまいましたが…

連れ子の性格もあるだろうし、旦那さんと義母の協力次第でいい家庭を築けると思います。

わづさんはまだまだ先が明るいです😃悩むことも辛いことも沢山あると思いますが、1人で抱え込まないで無理せず頑張ってくださいね✨

• クロミちゃん

クロミちゃん

温かいコメントありがとうございます。
    同じ継母の方にわかってもらえてよかったです。
    旦那の関わりについても、その通りなんです。何もしてくれないと傲慢で言うわけではなく、わかってした結婚でしょとご意見される方には確かにそうなのだけど、ステップファミリーって本当に本当に想像できない大変なことばかり。家族が一本の糸で繋がっているとしたら、私たち(とくに連れ子とは)はとても細い糸でちょっとしたことで緩いでしまう、それくらいまだデリケートな関係というか…それが同居なので、自分たちの生活も築けずうまくいかないことばかり。まだ一年経っていませんし…
    そこをもっと旦那には理解してほしいのですが、やはりわかってて結婚したのだからという感じです。
    旦那の理解もなく、すごくツラい現状です。その中で義母との関係も元々サイアクです。それでも上部はうまくやるためにお互い努力しています。
    わかって結婚したから、全て我慢しなくちゃいけないのでしょうか?
    真っ白な結婚だったら我慢しなくていいのでしょうか?
    悩みの種類が違うだけで、みんな悩んでいても、連れ子という言葉を出したらそれだけでいじわるな継母扱いされてしまいますね。
    これもまた特有ですね。
    純粋に必死でやってきたつもりでも、ここまでやっているのにという気持ちが本当はあるのでしょうかね、私の文章で他の方にそういう風に受けられたということは…
    でも今回はそういうことではなく、義母にとって同居して血のつながる孫のことなので、少しくらい実母に対して何かあってもというつもりで投稿したんですが…
    私も母も上の子のために喜んで行ったのには間違いなく、活躍も見れて、チビ連れてはすごく大変だったけど楽しんできました。でも恩着せがましく聞こえてしまうのでしょうね…

でもmmmさんには伝わっている気がして
    安心しました。元の悩みより、みなさんのご意見が厳しすぎて落ち込んでいました。
    mmmさん、大変なご苦労されてきたんですね。ひどい仕打ちだと思ってしまいます。こちらの覚悟も知らないで…
    みんなが協力的でないとうまくいかないですよね。
    私はまだそこまでではないですが、私が言えばいうこと聞くからと、宿題やりなさい、お風呂入りなさい、支度しなさい、挨拶しなさい、イヤな役割は私です。みんなはそのフォロー(^^;;逃げ場がたくさんあるので、私が結局悪者みたい。
    今日も、早く出かけるから(その仕事のことで)宿題ここまでやるようにお願いしますって言ったら、本人にちゃんと言っておいてねーと。
    見てなきゃやらないし、見れないからお願いしているのに、なんで?って感じです。自分は孫にとって悪者になりたくないんですよね。
    これがエスカレートしたらmmmさんと同じですよね。
    ごめんなさい、長々と。

• 8月11日
クロミちゃん

コメントありがとうございますm(._.)m
連れ子という意識の点でのご指摘があり、そう感じられる部分もあったのかなと思います。

ただ言い訳させていただくと、私が行くのは当然だと思っています。私が行ったことに関してではなく…
実母にとって4か月の息子が自分の孫には間違いなく、連れ子が私の息子になったことも間違いありませんが、義母にとっては二人とも孫であり、長男に関してはほとんど義母が育ててきたようなもので、それを息子である旦那が行けなくなったことで、行く予定もなかった私と4か月の息子、その子守りで母が行くことになり、続けて3日目も旦那の仕事の関係で母は4か月の息子を預かることになり、それでも義母は自分じゃみれない孫たちの付き合いで3日間も拘束される実母に、せめてそういう言葉がでないのかなと。
母が言ってくれた言葉は、私が愚痴を言ったからではなく、普通に言ってくれた言葉です。母自身は義息子の付き合いも快く思ってるというのを伝えたくて書きました。私ももちろんわかっていますよ。

あと、もちろんそういう相手を自分で選んだと言われたらそうですが、ここまで書くことではないと思いますが、私たちの場合恥ずかしながら妊娠が先で、妊娠がわかる2.3日前に旦那の浮気がわかって発覚当日わかれようと思っていました。両親にもずっと反対されていたし、それでも離れられずにいたので浮気がいいキッカケでもうウンザリして別れられると思っていた矢先でした。発覚したのは話し合いするその日でした。
それは実母も義母も知っています。

仕事に関しても、妊娠中に突然仕事を辞めて自営を始めると言い出し、せめて出産してからとお願いしましたが聞かず、それを一番に許したのが義母でした。
でも結局そんな甘いものじゃなく、いろいろ手続きがあり、それも含め会社の事務経理は身重の私がやることに…
自分の仕事が産休に入った後は出産ギリギリまで会社の方でバタバタしていました。

そういうこともあり、私も恩着せがましい気持ちがどこかにあるのかもしれません。だから、私も実家に預けてまでそこまで頑張ってると、ありがとうという言葉がほしいと思ってしまったのかもしれません。

母は最初から付き合いも反対していたものの、子どもができて、二人で産むと決めて私が決めたことならと許してくれ、今では私と孫のためにと明るく振舞ってくれていますが、普段から義母とは不仲でいろんなことを言われているのもわかっていて、そんな苦労しているところに嫁に出したと思わせるのが申し訳ないと私が思ったのです。昨日の夜遅く帰ってきたのに、今朝も朝一で預けに行くって言ったのに、何かもっと言葉がほしいと今回更に…
だからせめて、3日間もしてくれる実母に自然とそういう言葉が出てきたら嬉しいなと、私にとっては普通のことだと思ったのでここで愚痴らせてもらったんです。
義母自身も東京に行くのはイヤだった故に私たちが行くことになりました。

ちょっと軽く愚痴を言ったものがここまで内情を言うことになりましたが…みなさんのご意見にちょっと弁解したい部分があり、長文、まとめてのお返事になってしまいました。