※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

旦那の両親が離婚し、再婚相手と子供の親権を取らなかったことについて相談。再婚相手が子供を無視し、一週間泊まりに来ることに疑問を持っている。

普通の事なのか気になって質問する事に決めました。
長くなりますがよろしくお願いします。

今旦那と子供とで3人暮らしをしています。
旦那の両親は離婚しており
旦那の真剣は旦那のお父さんにあります。
旦那のお母さん(Aさん)には再婚相手(Bさん)がいます。
両親が離婚したのは旦那がハタチをこえてからです。

両親は旦那が高校を卒業してから別居状態で
旦那はお父さんとの仲が悪く何年も会ってない状態でした。

その中両親の離婚が決まると同時にAさんとBさんの再婚が決まりました。
なので離婚する前にAさんとBさんは付き合ってたと聞きました。

Aさんは離婚する時に旦那の親権をとらず
一人で戸籍を変えました。
旦那がお父さんと仲悪いのも何年も会ってないのも知ってて
そのままにしたんです。
ハタチ超えてようがなぜそれを知ってながら親権を取らなかったかと言うと
Bさんと出会っていたからだと思います。

離婚する前からAさんとBさんは付き合ってたと聞きこれはただ親権を取らなかったんではなく
再婚する条件がお互いに子供は無しって事なんだ!と気付きました。

それは子供(旦那)を捨てたと一緒になりませんか?

Bさんは再婚する時に旦那の事は子供と思わないと旦那にはっきり言ったみたいです。

それなのに私達の子供の顔を見るのに
一週間も泊まりがけで来たりします。
それもAさんBさん二人で。
その神経が私は信じられません。
平気で一週間泊まると言い出し
Aさんはまだ、旦那の実の母なので許せます。
ですがBさんは赤の他人ですり
赤の他人をなぜ泊め無いといけない?となります。

そして離婚するなら子供の親権はこっちが取ってね。と旦那に言ったそうです。


みんさんはどう思いますか?
これは私の考え方はズレてるだけですか、、?


コメント

ぴよたろう

自分勝手な人ですね…
親権がないなら血が繋がってても他人じゃん、と思うなら今後会わなくてもいい気がします
ただ旦那さんは何て言ってますか?
泊まりがけで来るのは反対してるんですか?

ぴっぴ♡

子供とは思えないと言って一週間も泊まりで来るのは非常識と言うか頭にきますが親権の事や苗字については20歳超えてたわけですし旦那さんが離婚時にきちんと調べるべきだったのはないでしょうか?私からするとそんなに考えたり悩むところかなって思っちゃいました…すみません。
旦那さんが来られて呆れてるなら直接旦那さんから言ってもらう他ないですよね?

M02

えっと、、20歳超えてるのであれば親権とかないです(°_°)

旦那さんの母親が離婚したときに
旦那さんの戸籍を移動したら苗字変わるし、、
旦那さんが両親の離婚の際どう決めたかはわかりませんが、親権は関係ないです

nm*\(^o^)/*

んーお互いに子供は無しって
なってるのに
1週間も泊まり掛けで
しかも二人でくるとか
意味わからんですね!!!
bさんこんでいいでしょ!

  • さくら

    さくら


    旦那もBさんには呆れてて
    Aさんだけなら、、
    AさんとBさんが2人になるとAさんもうざくなるので嫌と言ってました。

    • 7月25日
  • nm*\(^o^)/*

    nm*\(^o^)/*

    旦那さんわAさんに
    なにもゆわないんですか?(>_<)

    • 7月25日
M02

補足すみません。

二十歳超えて別の苗字を名乗るのも大変でしょうし
仲悪いのわかっててわざととかではないと思います。

離婚と同時に再婚とのことですが
半年はあいてますよね(°_°)?

再婚相手は旦那さんを子供とは思えないかもしれないし旦那さんも父親とは思わないでしょうね。
だってもう大人ですから、、

この事は主さんの推測ですか?

さくら

書き方が悪かったですね。

お父さんとは絶縁状態で
旦那はお母さんが大好きなんです。
ですが再婚するにあたっての状態が子供は無しとの事だったんです!
それをわかりながらBさんと再婚して孫の顔もみないつもりだったらしく
それなのに会いに来て

旦那もBさんを連れてきての泊まりがけは無いとゆってました。

お母さんの方に本当は親権があったらとも言ってました。

今の旦那の苗字もお父さんが嫌いで変えたいとまで言ってます。

Aさんも変えれば?と言ってます。
そこまで知ってたのに腹が立つんです。


子供に会いに来て近くのスーパーに行くにも小さいのに外に出すの可哀想と言っときながら
半日の旅行には強制参加。
私たちが水族館に行ったと言えば小さいのにと怒られ

血は繋がってるAさんならまだしも
Bさんにまでぐちぐち言われ
旦那も呆れてます。

M02

親権はお父さんにもお母さんにもありませんが苗字に関してはもう主さんと結婚して別の戸籍があるわけですから変更はできませんよね。
できたとしたらお母さんが再婚するまでの半年間でしたね。

再婚の際旦那さんは母親と同居してたのでしょうか?
自立されていたのならその条件で再婚しても問題はないんじゃないかなって私は思います。
変な言い方ですがお母さんの第二の人生だし。旦那さんも結婚されてるならそこはこだわらなくてもいいところでは?と思います。

でも再婚してもやっぱり息子だし孫には会いたいですよね。
Bさんはもっと遠慮してもらいたいところですが。

ぴよたろう

離婚は二十歳越えてからだったんですね、そしたら親権とか関係ないです💦
しかも結婚したなら尚更
理解力なくてすみません😢


嫌なら旦那さん通して断るしかないですよね
Bさん連れてこないでほしいこと、ぐちぐち言われたくないこと、一週間の泊まりがけはやめてほしいこと、それらを伝えてもらいましょう
何も言わずストレス溜まるくらいならハッキリ言った方が楽ですよ!