※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PN
ココロ・悩み

旦那とのデキ婚後、ストレスが溜まっています。旦那は免許取得や就職に遅れがあり、義母との関係も複雑。平和に過ごす方法を知りたいと相談しています。

旦那と付き合って半年でデキ婚、今は旦那の実家にお世話になりながら子育てしています。そんな日々のストレスを少し吐き出させて下さい。

旦那は、私より3つ歳下で今年22歳になります、付き合ってる時は学生で、結婚して大学を中退しました。それから旦那は、就職先を探していたのですが、何処も受ける会社が免許が無いと難しいと言われたらしくバイトしながら教習所に通う事になりました。入籍する前は、妊娠発覚してすぐ就職すると言っていたのですが、私に相談無く旦那は母親と決めて、バイトしながら免許を取得すると言われました。ですので反対も出来ず言われるがままで、私も責任があるので仕事も臨月前まで続けて少しでもお金を稼ぐ事に必死でした。ですが悪阻も酷く職場でも妊婦を受け入れない人も多々いて嫌味を言われたり、そして旦那の実家に住んでいたので、そのストレスもあり体調越して入院する事もありました…なんに旦那は、ダラダラ毎日を過ごし免許の取得も就職もせず半年以上経ち、そんな中でも遊びに行ったりする事も少しあり、限界で家を出た事もありました…その時は、旦那は気持ちを入れ替えてくれましたが、義母には私が責められ「そんな旦那を選んだ事を諦め何も期待するな」と言われました。自分の息子を怒る事も無く、嫌味たらしく私に言うてくるだけでした。今は義母との関係は落ち着きつつありますが、やっぱり好きにはなれません。自分の息子なので甘いのも分かりますが、酷すぎて正直引きます。旦那自身は、今は子供も産まれやっと父親の自覚出たのか、9ヶ月もかけてやっと免許を取得する事が出来ました。旦那とはケンカする度に話し合い関係は良いのですが……義母と旦那の親戚とは上手くやっていけません……正直変わっていて考えが全く合いません。

皆様は、どうして仲良く上手く関わっていますか?もう好かれたいとも思わないですが、揉め事も嫌です。平和に何もばく過ごしたい。できるなら今すぐ引越しして関わる時間を減らしたいですが……なんかもっとしっかりしない息子をを怒るのが普通だと思っていましたが、まさか嫁に諦めろって言うんだな〜って思いました(笑)自分の子供やのに諦めろって……あたしなら絶対言わない。

本当は、まだまだいろんなことがあってこの文字に抑えるのが難しいくらいで全て書きたいくらいですが、長くなりすぎるので終わりにします…本当にストレスです!どうにか抜け出したい!とりあえずいい関わり方というか……平和に過ごせるアドバイスを頂きたいです よろしくお願い致します。

コメント

ルイボスティー

大変かもしれませんが、お金をためて、夫婦子供水入らずの生活のための準備をするのはどうですか?
物理的に離れると、義母へのストレスも減ると思います。

うちの義両親もとても息子に甘く、私も同じように言われ、モヤモヤですよ。

• PN

PN

コメントありがとうございます
    はい、今貯金しつつ家も探している最中です
    離れたら少しは仲良く出来るかなと……
    毎日一緒にいるから嫌な部分をみてしまうのですよね

やっぱ何処の義母は息子に甘いですね……はあ……😔😔

• 8月10日
さと

旦那が学生でまだ社会人になって
ないのにデキ婚はダメですよね…
母親は息子に甘いって
言いますからねー(´□`;)
とりあえず旦那に仕事頑張ってもらってお金貯めて家でましょう。

今すぐに家を出る事が出来ないのでしたら、それは自分の責任とおもい、お金を貯まるまで、頑張ってみてください。
一番うまくいくのは、ほとんど関わらない関係ですね。
うちは必要最低限しか関わっていないので、すごく楽ですよ!

大丈夫ですか?
私の旦那と義母に似ています。
同居の話も出ましたが私が頑なりと拒否しました。
私の旦那は学歴が悪く免許なし。妊娠発覚から3ヶ月ほど週3ほどのバイトで生活してました。
そこから何回も話し合って今は職についていますが、不安定なままです。
旦那はお金が足りなくなると、俺が働かなかった。と旦那の両親に電話をしてお金を借りようとしてましたが、義母は、彼女(その時は入籍前)は何してるんや!彼女も働かせろ!(悪阻に理解のない会社で妊娠発覚後即クビ)そんな息子を好きになったんだから最後まで責任持たせろ。と言われました。
その発言後、旦那は自分の親がおかしい。と絶縁してお金がない中でも2人でアパート暮らしを続けてます。

正直お金はありませんが、2人して気が楽です。
毎日かつかつですが、給料が出たら贅沢!とか言ってサイゼでご飯を食べるのが幸せです(笑)
旦那さんにお願いして2人で暮らせないか掛け合ってみてください。
この話のカギを握るのは旦那さんです。
旦那さんが家から出たくない。と言ってしまえばもう希望はありません…。
自分のせいで嫁を苦しめている。自分の親のせいで嫁が苦しんでいるこの状況をしっかり分からせればきっとそれに見合った行動を取ってくれます

• PN

PN

コメントありがとうございます
    本当に似ている義母で驚きました

自分の息子を駄目にしてるって何故気付かないのですかね……私の旦那は、私と子を大事にはしてくれます。産まれる前にまでは実感が無かったんでしょうね、今は前より一生懸命になってくれたかと思いますが、まだ親に甘えているなと思います。なので今年中もしくは育児休暇中には引越しできたらと考えていて、もし引越しの目処が全然付かなかったら子供を連れて出て行くと断言しています!始めは、私の親が他界して居ないので、面倒を見てくれると言ってもらい初めての妊娠で不安だったので良かったと思ってましたが、やっぱり他人は他人……簡単じゃないと思いましたね。

お金が無くても二人で支えあっていて、とても素敵なご夫婦だなと思いました。お金がある方がもちろんいいに越したことはないですが、やっぱり夫婦内の愛が1番大事ですね!私達も早く自立して支え合って生活して行きたいです…頑張ります!

• 8月10日

退会ユーザー

自分が息子をダメにしていることに気付いてない。
    そして息子と嫁と孫を自分の思い通りにコントロールしたい欲がじわじわ出てきているんでしょうね…
    義母からすれば息子と嫁と孫が手元にいる方が老後も安定するだろうし…。
    そこに息子・嫁・孫の幸せはあんまり考えてないのかな、と思います…。

旦那さん前より全然しっかりしているのなら安心ですね!
    きっと家を出たいPNさんの気持ちしっかり分かってくれてますよ☺️
    親に甘えるのは実家に居れば当たり前です。ですが家を一度でてしまえば自立するのも時間の問題です。
    年内に上手く別居ができるといいですね…!
    ご両親が不在の中、義実家で1人耐え、本当に偉いです…。初めての妊娠でそんな境遇であったら私なら逃げ出してしまいそうです…。

そうですよ!
    義母世代は愛があったってどうしようもない!と言ってきますが、
    私的に夫婦の愛が最後には物を言うと思ってます😌
    お金があっても夫婦仲が悪ければ、
    子供もそれを察します。
    仰る通りお金があるに越したことはありませんが、お金が無くても無いなりに幸せなことってたくさんあります♡
    お体に気をつけて、頑張ってくださいね!

• 8月10日
PN

本当にそうなんです!!!旦那も子供の頃からきっと言う事をしたがって育ったから自分の意見も言えず、自分のしたい事も分からずって感じの人です。それと違って真逆な私は、違う事はハッキリ言うし旦那にも意思を持って欲しいと言い続け少しずつ変わって来てるので義母も不満なんでしょうね……

今は大丈夫ですが子供が産まれてくるまでは、孤独で本当に辛かったです……何度も隠れて泣いてましたね…きっと旦那がもっと私の理解者でなく酷い人であれば、逃げ出していましたね。

ひよさんとお話が出来て本当に良かったです!改めて頑張ろと思えましたし、義母との関係やお金の問題を抱えていても楽しく過ごす方法があると前向きな気持ちになれました!ありがとうございます!ひよさんもお体に気を付けてこれからも頑張って下さい応援しております!