※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
ココロ・悩み

子供同士の会う際、風邪や感染症が心配。赤ちゃんの免疫も考慮。憂鬱な実家訪問について相談。

質問させて下さい、そして聞いて下さい。お互いの子供を会わせる時って相手の子供が風邪を引いてたりしたらどのくらい気にしますか?
もうすぐお盆です旦那の実家に行かなくてはなりません。姪と甥とも勿論会います。姪は数日前から風邪を引いたらしく(軽い風邪)病院行ったらもう良くなった様なのですが私の赤ちゃんは2ヶ月、半年は母親からの免疫で……と聞きますが何だか嫌だなと思ってしまっています。姪もまだ小さいので歩き回れるんですが赤ちゃんに興味を持って穴という穴に指をつっこんだりします。目玉、鼻の穴、口の中等。幼児は自分の手をなめたり鼻水出てそれが手について…ってなりますよね、その手で触られたくないと思ってしまっています。
甥は先月、手足口病にかかったらしく会う日は発症した日から3週間後となります。調べたら2週間は患部の水疱?からの分泌物等に菌がある、1ヶ月はうんちに菌が出ると見て、どうなんだろう……と。甥は赤ちゃんなので赤ちゃん同士触れあう事はありませんが甥の母親がうちの子を抱っこしたいとなった時に抱かれても大丈夫なのでしょうか…?水疱はもうなく、良くなったらしいのですが母親は甥を常に抱っこしてるからその手で抱かれたりしてもわずかにうつる可能性もあるのでしょうか?
旦那の実家に行くのが憂鬱で仕方ありません。
私が神経質過ぎるのはわかっていますし小さい子は何かと鼻水や咳など次々風邪を引くものですよね、そんなの気にしてたら幼稚園も通えないよどこも行けないよって言われてしまいそうですがまだ赤ちゃんが小さいので余計に気になってしまっています。

コメント

HANA

心配なお気持ちわかります(´-ω-`)

確かに嫌ですけど、子供の病気って発疹出た後って感染力なくなるんじゃなかったでしたっけ?

普通に保育所行けたりするってことはそこまで感染力がないとゆう判断だと思うので、、、

とはいえ、心配なら行かないのが一番じゃないでしょうか?(´・д・`;)

まだ2ヶ月なら行けない理由はいくらでもありますし!

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

発疹がなくなれば、、ってのは聞きますよね、然り気無く聞くと、発疹はもうないとの事。

本当行きたくないのです。
    義理母が張り切ってるのと旦那のきょうだいも赤ちゃんと会えるのとても楽しみにしていて旦那も気にしすぎって言うし…
    ホント理由つけて断りたいです。

• 8月9日
まりる

分かります。我が子が小さいと色々気になりますよね…😓

手足口病の場合、お医者さんは熱が下がったらもう出かけてもOKをだします。もちろん保育所も登園可能です。
ですが、発疹があるうちは油断できないし、1ヶ月くらいは菌は残ってると思います。
大人が手足口病うつることはあまりないですが、子どもは色々触って舐めたりするからうつりやすいですよね(>_<)
しかも、生後2ヶ月ならなおさら心配になりますよね…うつって重症化すると嫌だし💦
私なら、まだ小さいことを理由に今回は断るかもしれません😅

ただ、旦那さんの理解や相手側が不快に思わないような配慮も必要だし、難しいですね💦

• ユリ♥

ユリ♥

出席停止になるものではないみたいですよね。
    子供がママの手をなめたりしてその手を洗わないまま私の子供を抱かれたりしたらうつることはないのかとても気になってしまいました。

元々、私は神経質ですし旦那にもやはり気にしすぎと言われます。
    断るにしろ相手側に不快に思われない様にするのも難しい所ですよね、私が逆の立場ならこちらから遠慮するのに…

• 8月9日

手足口病に関しては、もう大丈夫だと思いますよ。

触られたくないのであれば、行かないことが一番ですが、それは難しいようなら、抱っこひもにずっと入れてしまえば、みんなあまり触ってこないですよ😃
まだ2ヶ月ですので、首ずわり前からできる抱っこひもをお持ちであればですが(>_<)

義姉は子供を触られるのが苦手な人で、常に抱っこひも入れてました。
私も、あまり触られたくないときは、さっと抱っこひもに入れてました😄

• ユリ♥

ユリ♥

抱っこひもあります!新生児から使えるものがあります。
    確かにそれで抱いていれば無理矢理触られる事もないですよね、キチンと寝かさないとぐずるのでそれを理由に寝かせたいから紐に入れるねと言ってやり過ごしさっと、帰るって手段もありますね。

行きたくないのですが義理母が張り切り、きょうだいも赤ちゃんに会えるの楽しみにしてるし旦那にも気にしすぎと言われました。

• 8月9日
@lun86

気持ちすごくわかります。

うつるかどうかは詳しく知らないので、発言を避けます。
私は実家までが6時間くらいかかるところで住んでいるので、妊娠6ヶ月を最後に帰っていませんでした。現在、生後ほぼ6ヶ月になり遠方へのお出かけもしやすくなったので久しぶりに実家へ帰省しました。
もう6ヶ月ですが、他の子供が触る時には手も洗ってほしいと思います。ましてや2ヶ月の時には尚更でした。

なにか理由を見つけて、中止しても良いのではないでしょうか。うちの場合は、旦那さんに相談しても「お披露目したい欲」が強すぎて話にならなかったですが。笑

• ユリ♥

ユリ♥

まだ赤ちゃん、、って感じのうちは特に、手を洗ってから触れてほしいですよね。
    でも「手を洗ってから触って?」なんて言ったら絶対むっとされますよね⤵私だったら自ら手を洗わせてと言います。

旦那にも気にしすぎと言われます。
    義理母が張り切り、きょうだいも赤ちゃんに会えるの楽しみにしています、理由つけて断りたいです。
    お披露目したい欲、あるのわかります!
    子供の体調聞いたらお披露目したくない欲でいっぱいです😱

• 8月9日
@aco

うちも先日、従兄弟が会う当日の朝に熱を出したらしく、知らされないまま遊びに行ってしまいました(*_*)
丸2日一緒にいました。
しかも、夜になって熱が上がりその子史上最悪のグズリ( ; ; )
保育園で手足口病が流行っていて、発疹も出ていたらしく、夜間救急を受診し、なんとか落ち着きましたが私は息子に移るんぢゃないかと気が気ではありませんでした(*_*)
親戚の集まりなので帰るわけにも行かなくて、、、
ひたすら抱っこしてウイルスからガードしていたつもりです^ - ^笑

幸い息子には移らずホッとしましたが、せめて発疹出てるとか、保育園で流行ってるとか、知らせて欲しかったです( ; ; )

月齢が小さいうちは重症化しやすいので気をつけた方がいいですよ!
子供が1番かわいそうですが、看病するお母さんも大変でかわいそうでした(*_*)

• ユリ♥

ユリ♥

知らされないままですか……
    前もって知らせてほしいですよね、そしたら行かずに済んだのに…。

息子さんにうつらなくて本当に良かったですね、その子のママは@yukoさんのお子さん抱っこしたりしてましたか?
    かかってる子との直接的な触れ合いや唾液等がつかない限りは防げるという場合もあるんでしょうか。

重症になりやすいというのがやはりとても気になりますよね想像しただけで可哀想で…

• 8月9日
  • @aco

@aco

その子のお母さんはウチの子を抱っこする余裕もないくらいかかりっきりでした(*_*)
    ただ、義母がその子を抱っこしてその次にウチの子を抱っこしたりしてました!
    正直勘弁して〜と思ってましたが、そんな事言えずにそのままでした(*_*)
    ちなみに、その子のオモチャをウチの子が舐めてしまったのですが、それでも移りませんでした!

• 8月9日
  • ユリ♥

ユリ♥

義理母が……
    抱かないでって、言いにくいですもんね。相手が気遣って抱かない様にしてくれるのが1番いいのですが💦

オモチャなめちゃったんですか😱
    それは焦りますね😱うつんなくてよかったですね。
    ペロペロすると口に入るから気になりますよね、最近握りこぶししゃぶるので赤ちゃんの手とか触られたくないです…

• 8月10日
とゆし

この間息子が初めて突発性発疹で熱が出て、1週間地獄の思いをしました😅

うちはうつったとかじゃないですが、あの地獄の思いは極力したくないので、もし自分がユリさんの立場なら、なんかしら理由つけていきません(笑)

実際うちは姪は小学生で大きいですが、具合悪い、もしくは具合悪かった時は実家にも行きませんし、姪にもあんまり近寄らないでね!こんなに小さいのにうつったらかわいそうでしょ?って言います!

神経質くらいが一番いいですよ🤤