※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

初マタの12週で吐き悪阻や臭い悪阻が続き、味覚も変化。オレンジジュースの甘さがわからず、料理もできない。味覚やしゃっくりの経験を教えてほしい。治るでしょうか。

今日で12週の初マタです
よろしくお願いします🙋

まだ吐き悪阻と臭い悪阻が続いてます😣
しゃっくりも断続的出はないのですが、まとまって5,6回は出るので疲れます。
あと、味覚が変わったというか、一部の味がしないです😖

オレンジジュース飲んでも酸味くらいで甘さがわからなくなってます。

そんなわけで料理もできないです😵

味覚治りますかね?
しゃっくりと味覚の経験されたかたその後どうでしたか教えてください😿

コメント

kaaa

味覚変わりますね。
私も妊娠中いままで美味しかったものが
美味しく感じなかったりで
なかなか食べれる物が見つかりませんでした。

特に大好きだったニンニクがダメになってしまい(;_;)
だけど出産してからは元に戻りました♪

最初は味覚変わっても中期、後期になったら
落ち着いたりもしますよ!
嫌いになったものに関しては
出産後、戻る人もいれば戻らない人もいるみたいです。。

• こう

こう

コメントありがとうございます😄

味覚が変わったというか、果物の甘さを感じなくなった、食べ物の旨味を感じなくなったというのがホントのところです😣
    ニンニクも苦味だけしかわからないです😞
    オレンジジュース飲んでも酸味はあるけど、旨味がないなぁって。。。

まだまだこれから変わっていくことを信じたいと思います😹

• 8月9日
  • kaaa

kaaa

私もそんな感じでしたよ😂
    妊娠初期は本当なにを食べてるのか分からないってくらい味がわかりませんでした。。

まだまだマタニティーライフ長いですけどあっという間なので楽しんでくださいね♡

• 8月9日
  • こう

こう

早く楽しめる域に行きたいです😭

妊婦さんってみんな幸せオーラが強いイメージだったけど、外出できるくらい体調がいい人に限ってだったんだなと改めて思い知らされました😣

• 8月10日
  • kaaa

kaaa

私も悪阻とかひどかったので楽しい時期が来るのは本当後半って感じでした(T ^ T)

情緒不安定にもなるし色々大変だったけど
    乗り越えた後には喜びが待ってます♪

• 8月10日
  • こう

こう

乗り越えた後✨✨✨

確かに喜びは絶大な気がしてきました❗️

今日は兄のお嫁さんに
    「1月予定日の友達が点滴にも通ってたけどだいぶ落ち着いたよ‼️あと少し‼️‼️」ってLINEきて励ましの言葉がうれしくてうれしくて涙が出ました😭

• 8月10日
  • kaaa

kaaa

良かったですね♡
    今は少しの励ましでも支えですよね(。•ᴗ•。)

• 8月11日
elmo

私も嗅覚といい味覚といい…鈍りましたし、変わりました😭何を食べても後味が不味い💦
今16wなんですけど、悪阻自体落ち着いたものの、台所特有の匂い(シンク・洗い物・冷蔵庫開閉時)が無理で1時間立ってると吐き気もよおします💦
悪阻の時、柑橘系好む人が多いんですけど、今回は逆に無理で💨グレープフルーツなど少し苦味があったほうがマシでした!普段は苦手で食べないんですけどね笑
味覚に関して言えば、唾液分泌が増えるのが一因と言われてます。私はガムで紛らわしてますけど、治る気配感じません🙄水もお茶もまずいから飲み物すら困ってます😭

• こう

こう

コメントありがとうございます❗️

私も悪阻前までは殆んどフルーツを食べていなかったので、久々に食べたフルーツが「あれ?」ってなってます😵

水がダメで歯磨きのうがいで落ちます💀唾液も以上に出たりして気持ち悪いです‼️

台所立てません☠️冷蔵庫は開けれません☠️☠️

なんだかelmoさんと悪阻の症状が似てる気がします‼️‼️‼️

ガム噛んでいるときは快適なんですけど、後味は最悪です😥

かろうじて飲めるお茶が伊右衛門だけです。この際カフェインとか言ってられなくて、氷で薄めたりして飲んでます😵

• 8月10日
  • elmo

elmo

私の場合2人目ですが、悪阻が1人目と全く違うのでかなり困りました😂ほんと、何食べても美味しくないんですよね😳💨💨結構厄介ですよね😱
    料理が全く手付かずで悲しくなります😱💦

緑茶私も飲んでます!あと中国茶やジャスミン茶ならマシです✨苦味が強いのなら割と平気な気がします☝️❗
    まさか水が飲めないとは思わなかったので、私もカフェインなんか気にせずフツーに常飲しちゃってますが、過剰に飲まなければ平気ですよ☝️💓

• 8月10日
  • こう

こう

割りと油もの、肉が食べれたりして。。。生野菜大好きだったのに食べられなくなりました😵

ご飯は食べないと行けないと思い食べてるだけで、大食いだったのに超少食になってます🐭

なに食べても後味が襲ってきて、酸味と苦味だけがわかる感じなので、ウーロン茶とかさっぱりするんですけど、後味の苦味がいつまでも追っかけてきます😖とくにサントリーのウーロン茶は苦味がすごいです。
    優しいウーロン茶があるといいんですが。。。なんせ自分でコンビニに行けないのでなかなか好みのものに出会うことができません😂

ジャスミン茶とか中国茶、紅茶がもともと苦手だったんですが、もしかすると飲めちゃったりするんですかね?

コーヒーが大好きだったのに流石に。。。と思い避けてます💀

• 8月10日
elmo

あーー苦いお茶は苦手なんですね🤔
私は逆に好きなんでのんでるんですけど、元から苦手だと変わらないかもです🤣💦
私も男並みの大食いで、バイキング大好きなのに今はとてもじゃないけど行っても子供並みにしか食べられなくて🙄💨
けど今夜は餃子なんですが、これだけはモリモリ食べられる…💓そうなんです、味が濃いもの・こってり系は行けるんですよね!!自分が別人のようですよね〜〜びっくり😳
でも、そんなのも後期になればあれはなんだったんだろ🤢って程に復活します!大抵の人は^^✨悪阻は本当に人それぞれなのでね、悪阻があるうちは、栄養が〜〜とかで無理して食べなくても平気ですよ☝️❗

ちなみに私はコーヒー☕️は1日三杯までと決めて、我慢せずのんでます♪飲みたい時は我慢しないほうがストレスにもなりませんよ☝️✨

• こう

こう

苦いお茶はむしろ好きな方で、サントリーのウーロン茶とか大好きだったけど、飲めなくなっちゃってパッケージ変わったときに味も変わったのかなと思っちゃいました😅
    コーヒーも大好きで基本ブラックです☕️妊娠してからはミルク多めのカフェオレにして飲んだりしてましたが、牛乳でお腹を緩くしちゃってから飲んでません😵

餃子美味しいですよね‼️
    妊娠前はラー油多めの餃子にビールが鉄板でした😍

こんなけ味覚が麻痺?してるとビールも美味しくないんだろうなと。。。

毎日何もしてなくて寝たきりですけど、ストレスですかねぇ?
    今日は脳貧血みたいで動けません💀

• 8月11日
elmo

そうなんですね☝️✨
メーカーによって私も苦手な烏龍茶あります🤣💦
私もブラックですよー💓カフェインないとストレスになるんで気にしてないですし、上の子の時も3杯まで!!って決めてて特に以上もないし😤そんな息子も苦いの好きで…親子だなーなんて笑。

旦那がビール飲んでるのを嗅いでみたんですが、やはり麦の匂いが無理でした😱餃子ビール最高なのに…産後の楽しみにしましょ😍✨

寝たきりが続くと、貧血起こしやすいですよね🤢血圧も元から低いから、悪阻酷い時ふらっふらでした💦💦どうしても酷いなら鉄剤処方してもらうとか、とにかく水分補給だけはしっかり!と医師に言われました😳