※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさゆり
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が便秘で困っています。離乳食を始めたらうんちが減り、悪化して吐き戻しも。病院に行くべきか、綿棒浣腸を試すべきか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

息子の便秘についてです!生後6ヶ月の男の子を育てています。病院へ行くべきか、少し様子を見るべきかご意見を聞かせてください!(汚い話になります。すみません)

5ヶ月になった日から離乳食を開始し、毎日完食するので6ヶ月になった日から2回食にしました。2回目は1回目の半分以下の量からはじめました。
以前は毎日うんちをしていたのですが、2回食を開始した頃からうんちが2〜3日に1回になりました。「離乳食を始めると便秘になる事もある」「一週間出ないとかじゃなければ心配いらない」等と書いてあるのを見ていたので様子を見ていました。しかし、夜中も頻繁に起きるようになり、今週の土曜日に大泣きしながらうんちをして、それでも全て出しきれず、とうとう日曜日に吐き戻し→うんち4回泣きながらしました。ねんどのようなうんちですが出血はありませんでした。ここでようやく出し切ったみたいで夜はよく眠り終始ご機嫌になりました。最近夜中に起きたり不機嫌だったのはこのせいか〜。よかった〜。なんて思っていたのですが、月曜日の朝にまた泣きながらうんちをして以来、昨日(火曜)今日(水曜)と、うんちをしていません。
日曜日以降、離乳食全体の水分量を増やし2回目はかぼちゃスープやゆるいお粥のみ等、量を減らして母乳を飲ませるようにしたり、麦茶を飲ませる回数を増やしたり、お腹のマッサージや足の運動等をしていますが全然効果がありません。機嫌は月曜日以降はずっと良く、夜もよく寝ます。綿棒浣腸はまだ1度もしていません。慢性的な便秘になってしまったのか、離乳食量の調整により出すものが無くなっているのかわかりません。

病院が明後日からお盆休みに入ってしまう事もあり、体調や機嫌は良くても明日病院へ行くべきか、食生活や水分を気をつけつつどうにも出なければ綿棒浣腸等してお盆明けまでもたせるか迷っています。そもそも出なくても2〜3日なのでこれで病院へ行くのは大袈裟?とも思ってしまいます。

同じような経験がある方、もしいらっしゃいましたらご意見を聞かせてください!(;ω;)

コメント

zu

泣きながらなので、多分うんちするときに痛いのかなと思います><
お尻の穴が切れたりしちゃったら排便する際治るまで痛いですからね😭
娘も知らないうちに切れてたみたいで泣いてしてましたがヨーグルトや砂糖水あげたら柔らかいうんちに変わりちゃんてでるようになりました( ´∀`)
一日置きにうんちしてます!

• あさゆり

あさゆり

コメントありがとうございます!
    痛そうなんですよね。うんちする時にいつもと違う泣き方で踏ん張るのでわかるぐらいです。
    ヨーグルトや砂糖水試して見ます!

• 8月10日
まる

同じ頃5日出なくて病院行きました。
その場で浣腸してもらいすっきりしたようです。
先生に数日出ないようなら家でいちじく浣腸してねと言われましたよ☺
それ以来今もたまーにいちじく浣腸してます☺

• あさゆり

あさゆり

いちじく浣腸っていうのがあるんですね!薬局に行ってみます。

• 8月10日

うちの娘も離乳食を始めて便秘になりました。
5日目で病院へ行き、浣腸をして出しました。
その時医師から言われたのは、
5日出なかったら病院へ行くか、市販のいちじく浣腸をして下さいとの事でした。
それからまた便秘になったので5日目に市販のいちじく浣腸をしました。
うちも多分慢性的な便秘になったんだと思います。
でも、便秘と言っても3日に1回が普通の子もいるみたいです。
それで機嫌が悪くなったり体調が悪くなったりすることを便秘というそうです。
でも自分の子だと気が気でないですよね。
お盆休みを安心して過ごす為にも私なら病院に行って一度見てもらうかなぁと思います😣

• あさゆり

あさゆり

やっぱり離乳食始めると便秘になりやすいんですかね…便のペースでなく、機嫌や体調の悪さで判断するんですね!

• 8月10日

病院の先生によって違いますが、実家にいるときに連れていった小児科の先生は3日出なかったら浣腸してね!って先生でした。
自宅近くの病院では5日出なかったら便秘と言われましたけど、そうではなくなってきてるようです。
うちの子は末期だったので、毎日下剤を飲んでます。
かれこれ5ヶ月以上になります( ;∀;)
もっと早く対処してれば…と悔やまれます。
だから、迷わずに病院で相談して、うちの子のように末期になる前に対処してあげてください(。>д<)

• あさゆり

あさゆり

3日出なくても心配ですよね。末期になってしまうとお母さんも大変ですね…
    実は今朝大量にうんちが出て、本人もすっきりしたみたいなので今回は様子見しようと思っていますが、同様の事があったら迷わず病院へ行きます!

• 8月10日

うちの子も離乳食始めたら便秘になりました!
ですが、浣腸や薬的なものはなるべくしたくなくて、病院行くか悩んでたんですが、たまたま便秘4日目の日に予防接種があり、どうすればいいかナースさんに聞きましたら、綿棒にベビーオイルふくませて、穴をクリクリしてみてって言われました!
その日にすぐクリクリしてみて、その日は出なかったので、次の日もクリクリと。その後少しだけ出ました。
でもまだまだ溜まってるみたいだったので、悩んでたら、スイカジュースがいいよって聞いて、お風呂上がりに50~100ほど、欲しいだけあげてみました。
最初は少しづつでしたが、スイカジュース飲ませ出したら、そりゃもう大量に!
出過ぎてオムツに収まりきらず漏れまくりました!笑
大量うんちが2回続いて、安定しました。
スイカジュースがよかったみたいです!
あと、夏なので汗かくし、水分も足らなかったのかなーって思ってます!
なので、水分もこまめにあげるように心がけたら、毎日1回は出るようになりましたよ!

• あさゆり

あさゆり

私も浣腸や薬に抵抗があり、それ以外の方法を色々試していましたがお手上げでした。スイカジュース、早速今朝試してみました。麦茶があんまり好きではないのですが、スイカはおいしかったのかゴクゴク飲んでました!

• 8月10日

生後6ヶ月の娘がいます!
5ヶ月前ぐらいからうんちが2~3日出ないことが増えました。
1週間出なかったので病院に行って浣腸して下剤?入れてもらいました!
泣きながらうんちでました!
その際にマルツエキスを処方してもらいました。
私が行った小児科では、ベビーオイルなどを綿棒につけてグリグリしてみたら出る、離乳食まだなら離乳食で便秘が解消される場合も多いから始めていいよ。でも逆に便秘になる子もいるけど、機嫌がよければ様子見でいいよー、マルツエキス飲んでも便秘のままならまた来てねと言われました!
あとは砂糖水も便秘解消に良いみたいですよ!
毎日快便でも、ふとうんちの回数が減ると心配ですが、逆にそれがその子のうんちのペースかもしれないので難しいですよね。
綿棒浣腸でグリグリしてうんちがつかなければ、まだうんちがおりてきてないと分かるので、浣腸してみても良いかもですね✨
難しいなら病院でやってもらうのが一番だと思いますよ(´˘`*)
長くなりすみません(><)

• あさゆり

あさゆり

そうなんですよね。この子のペースなのか便秘なのかわからず放置してて、最近ようやく少し心配しはじめたんです…
    実は今朝大量にうんちしてくれたので、また便秘になる事があれば綿棒浣腸も試してみます!

• 8月10日
vermilion919

4歳になる息子が2歳頃から週1回程度の排便になりました。
1回の量がしっかり出ていたのでそういうペースの子なんだと思っていました。
しかし、トイレトレを始めてから全く出なくなってしまい、通院しました。
慢性的な便秘になってしまっていて、大きな病院を紹介され、通い始めてもう1年以上になります。
1度便秘になると、腸が正常な動きをするまで回復するのにかなりの時間がかかるみたいです。
毎日下剤と酸化マグネシウムを飲んでいます。
もっと早く気づいてあげてれば…と悔やまれます。

かかりつけ医も、大きな病院の先生も「3日出なければ便秘。浣腸して出してあげて」と言っています。

同じように6か月の娘も離乳食を始めてから便秘になり、泣きながらコロコロした固い便を出していました。
綿棒浣腸でも出しきれず、上の子の事があったので即病院に連れて行き、みてもらいました。
下剤と浣腸を処方されています。
3日出なければ浣腸をするように指示されています。
腸の状態が戻るのに1か月以上かかるそうです。

長くなりましたが、私の意見はまず、明日の朝一番に綿棒浣腸をしてあげて、それでも出なければ、明日病院に行った方が良いと思います。
腸が動いているのか、便を出し切れているのかどうかなどはは触診がないとわかりません。
私も「便秘くらいで病院は大袈裟」と思っていましたが、息子の例もありますから、大袈裟ではないと思います。
お盆休み前で混んでしまうし、他の感染症が心配かと思いますが、休みの間に悪くなってしまうと…と思うとやっぱり行った方が良いと思います。
1か月様子見と言われていますが、娘も明日経過報告に通院しますよ!

少しでも心配なら行った方が良いです。

ちなみに、食事は柑橘類の果汁が良いそうです。娘はまだ試していませんが…

• あさゆり

あさゆり

コメントありがとうございます。親身なコメント本当に嬉しかったです。
    今朝の時点で綿棒浣腸をして病院へ連れて行こう!と思い旦那に宣言したのですが、今朝何もしなくても大量にうんちをしてくれました。なので今日は病院はやめて、お盆明けの状況次第で連れて行きます。
    慢性的な便秘になる前に対処してやりたいと思います。

• 8月10日
あさゆり

皆様、コメント本当にありがとうございました!同じ悩みを抱えている方の多さに驚きました。

昨夜は深夜に何度も起きて大泣きしながら踏ん張っていたので病院の予約方法を調べていましたが、今朝、何もしていませんが起きてすぐに大量のうんちをしました。パンパンだったお腹もだいぶへこみ、機嫌も良くなったので、今回は様子を見る事に決めました。

慢性的な便秘の深刻さや、綿棒浣腸以外の、砂糖水やスイカジュースやいちじく浣腸等、自分の知らなかった対処法を多く知る事ができ、質問できて良かったと思いました。
今後も息子の状況を確認しつつ、必要となれば迷わず病院へ行ってきます。

本当にありがとうございました。