※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の母乳育児について悩んでいます。体重増加が少なく、母乳量も減少。完母に疑問を感じています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生まれて1ヶ月の男の子の授乳についてです。
1人目は混合でほぼミルクで育てた為、2人目は完母で頑張ろうって思って頻回授乳もしていました。
しかし、退院後の1週間検診で赤ちゃんの体重が平均の半分しか増えていないということで、もっとミルクを足してみようということになりました。
それから一日授乳は8回程度、ミルクもその都度40〜60足すようにしました。
今までは授乳回数も10回以上、なるべくミルクを足さずにやった結果体重が増えていないということだったので。

でも、今朝搾乳したところ前は多くて100、最低でも80は取れていたのに50しかとれなくなっていました…。
あきらかに減っています。考えてみればミルクを増やしたあたりから日中の胸の張りも減りました。
お風呂から上がったあともポタポタたれるくらいだったのにそれもなくなり…。
かといってミルクを減らすとまた体重も増えないし、母乳も出る量が減っているので飲んでる最中出ないー!って感じで泣いて暴れるようになりました。
もうこのまま完母は無理なのかな…って凹む日々。
少しでも出てほしくてごぼう茶を飲み始めたり。
赤ちゃんが母乳を飲んでくれる姿が愛おしくて頑張ってあげたい気持ちがあるのに中々出てくれず、辛いです。
今は、もしダメになったことを考えて完ミになった時もメリットを上げてモチベーションを上げようと必死なんですがやっぱり辛くて。
乳首も大きくて中々上手く赤ちゃんが吸えないのも原因なんですが、大変な思いさせてまでおっぱいを吸わせるのも親のエゴなのかな?とか思ったり、どうしていいかわからず。
こんな状態で母乳量が増えるのかな?って。
赤ちゃんは本当に可愛くて泣いても何しても愛おしくて毎日幸せだけど、母乳に関してだけ本当に憂鬱で。
もういっそのこと完ミにしちゃえばいいのかな?
なんだか支離滅裂で結局何が言いたいのかよくわからない文章ですが、こんな私に何かアドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

だるまちゃん

すごくすごくすごくよく分かります(T0T)
母乳にこだわるのって、私のエゴなのかな…って。
最近、毎回の母乳+ミルクが疲れるのか、ミルクをあまり飲んでくれなくなり、体重の増えも悪くなってきてしまいました😭
保健師さんには、ミルクを先にしては、と言われ、ますます母乳量が減ってしまいそうな気がして悲しいです。
けれど、もう完ミでもいいかな…と傾きつつあり、最終的には「この子が健康に育ってくれるなら」と気持ちが落ち着きます。
けれどやはり授乳のたびに、1日でも長く少しの母乳でもあげたいな…と、ウジウジの日々です(T0T)
授乳の時間がくるたび憂鬱で、赤ちゃんにとってはお通夜みたいな食事の雰囲気になり申し訳ないです(T0T)
なんのアドバイスでもなくすみませんm(__)m
とても共感できたもので…💦💦
お互いに育児頑張りましょう💦💦

• えり

えり

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦共感してくれる方がいて嬉しいです😢私ももう完ミでいいかなって思って来てます…。乳首もかなり痛くてあげる度に痛い痛い言ってしまうのも赤ちゃんには可哀想だなとか思ったり。
    ミルクの方が夜もゆっくり寝れますしね😅お互い無理のない育児頑張りましょうね☺️

• 8月13日